2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

カテゴリ:②家族 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


黒石名物旧正マッコ市 2013-02-12

kage

2013/02/16 (Sat)

みなさぁぁぁん。えび吉です。
ちょっとネタ的には古くなっちゃいましたけど…
黒石名物旧正マッコ市についてですよ

だいぶ前に秘密のケンミンSHOWでご紹介されたので、ご存知の方がいるかも知れませんがちょとだけ説明しますと…

市内の協賛する商店が、①朝5時に開店し②大安売りをするほか、買い物の金額に応じた③マッコと呼ばれる景品がもらえるイベント
メイン会場では、④振る舞い酒や振る舞い豚汁⑤小銭や割引券つき餅まき⑥現金10万円や豪華景品がが当たる抽選会などの催しも行われます


もっと詳しく知りたい方は、(社)黒石観光協会のブログ『よされ春秋』をご覧ください


で、マッコ市のことなど、まったく興味のなかったうちのセガレ達が、いつも通う「リサイクルモールおもしろ市場」という店のマッコ市に行きたいと言い出し、行くことに
買い物をした先着5名に特別マッコがあるというので、なんと朝3時起きで並びました

マッコ市01
まだ朝3時半ごろなので、人もまばらですネムイヨ

マッコ市02
で、もらったマッコです。
「特マッコ」と書いてある紙袋が、セガレ達がゲットしたマッコ
中身は段ボールの上の牛タンとかせんべいとか缶ジュースとかで、金額にして2千円くらいかな
3千円の買い物に対してだから、結構割がいい

マッコ市03
これがえび吉のゲットしたマッコこれも3千円以上の買い物でもらえます
醤油とかキッチンペーパーなどの日用品が1~2千円分くらいかな

久しぶりに行ったマッコ市、楽しかったですよ
えび吉は、婚礼家具をマッコ市でそろえたんだけど、あのときは数万円相当のマッコがもらえましたよ
みなさんも、いかがですか




バレンタイン01
今年もバレンタインデーが来ましたね
うちは、セガレ2号の誕生日でもあるので、そっちの方がメインです


さて、今日の曲は「ミスター・ロボット」ですよ
えび吉が20代のころですから、これも懐かしー
日本語で「dōmo arigatō misutā Robotto」って歌っていますよ


STYX - Mr. Roboto

おかげさまでこのブログも、10,000カウンターオーバーしました
みなさん本当にドモ・アリガトでした



     最後にポチっとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
       にほんブログ村

夏の思い出2012 2012-09-14

kage

2012/09/14 (Fri)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

まだまだ残暑が厳しいですね。
でも、朝夕は結構冷え込んできましたよ。
南北に長い日本列島…お天気の話をしても無駄ですよね

さて、夏休みはとっくに終わりましたが、子どもたちを連れだしてちょっとお出かけしてきました。

先日、妻の実家に、子どもたちとBBQをしに行きました。
おばあちゃん(義母)の家は山間の温泉街にあり、実家に帰るだけなのにちょっとした旅行気分。
近くに大きな川もあり、BBQの途中でビール片手に川遊びに行きました

夏の思い出08
歩いて5分もしないところに、こんなマイナスイオンバリバリの川があります
えびなどは見かけませんでしたが、小魚は結構いるので子どもたちは夢中です
セガレ達も姪っ子達と一緒に川に入り、網で魚を追いかけます

夏の思い出07
支流を抜けると…

夏の思い出06
この大きな本流に出ます

夏の思い出05
何トンボっていうんですか?こういうのも普通にいるんだよなぁ
このあと、もっと水量があるところに移動し、子どもたちは泳いじゃいました

この日は小魚を20匹くらい獲ったのかな…
カジカの赤ちゃんもいました…けどリリース
あと、枝流木も結構いいの見つけたけど、リリース
ビールで酔ってたから、持ち帰るの面倒くさくなっちゃった

でも、楽しかったぁ
川でこんなに遊んだのって、子どもの時以来だなぁ



               


それから次の次の日曜日…だったかな
ザリガニ釣りにとなり街の公園に出かけました
この日も暑かったぁぁぁ…

夏の思い出04
この公園は去年も来て、ザリガニを7匹釣って3匹お持ち帰りしたところ
自然と力が入ります

夏の思い出03
この日の釣果は、片手のザリ君1匹
最初メダカだと思っていた小魚君100匹

ザリガニ君いなくなっちゃったのかなぁ
去年は簡単に釣れたのに、今年は大きな鯉ばっかりで…

夏の思い出02
で、うちに連れてきちゃった100匹君達
この写真で魚の種類わかる方いますか?
ツルエビさんなんか得意そう

夏の思い出01
えびの全滅で空いた水槽に、小魚君100匹の図


夏っていいなぁ…
でも、夏がこんなに長いと、これまた大変

今日も善意をポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
       にほんブログ村

原チャリ買っちゃった 2012-08-30

kage

2012/08/30 (Thu)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

残暑お見舞い申し上げます

さて、突然ですが、原チャリ買いました
これで退屈な通勤が、若干楽しくなります。
ぷ~さんのKAWASAKIに比べたら、自転車みたいなものですけどね

エコル01
電動スクーター ecolu MO-BK-M

電動ですよ、電動
エコノミー&エコロジーですよ


楽天で買いました

エコル02
フル充電に8時間。で、80km走るんだと。でもはっきり言って、80も走りません。
この辺が中製…なのかな

エコル03
荷物用にリアボックスもつけましたし、赤のメタリックのハーフメットも買いましたよ

エコル04
ジャーン200hiaceさん作のステッカーですよ。
謳歌えび舞会のプレ企画で当たりました

エコル05
ここにも
200hiaceさん、ありがとうございました

エコル06
ナンバーの取得も、自賠責保険の加入も、超簡単なんですよね
毎日、安全運転を心がけていますよ



先日、セガレ達を近所のゲーセンに連れて行ったとき、こういう場面に出くわしました

プリクラ

お顔は拝見しておりませんが、仲良しなんだろうなぁ
2倍…はあるよね


えびブログなんだから、最後ぐらいえびの写真でしめろって
そりゃそうだ。

でも、えび…いないんだけど…

 今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
       にほんブログ村

黒石よされ~日本三大流し踊り~ 2012-08-14

kage

2012/08/14 (Tue)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

ねぷたが終わったなぁ…と思ったら、すぐにお盆。

お盆といったら盆踊りでしょ

ということで、えび吉は明日から2日間「踊るもつけ」になってきまぁぁぁす
もつけ:津軽弁。道化師、お人よし、ふざける、おっちょこちょい、おだてに乗る人、熱中する人の意)

(注意)ネットから画像をお借りして掲載しています。みなさぁぁぁん、ありがとうございます


よされ01

ところでみなさん、黒石よされってご存知ですか?

日本三大流し踊りなんて言っちゃってますが、残りの二つ知ってますか?

ま、その辺は、こちらをご覧ください

よされ02

この流し踊りの集合場所は、そう、ねぷたの集合場所と同じ公園でした

ねぷた01

よされ03

夜7時のスタート目指し、3,000人の踊り子が全国各地から集まってきます。
えび吉もビールで気勢をあげ、セガレ2人と妻を従え、のっしのっしと公園に向かいます。
ちなみに今年参加すれば、32年連続32回目の出場です

よされ04

花火の合図とともに、歌と演奏がスタートし、最初の団体が出発します。
あ、後ろに大きな櫓(やぐら)がありますが、この上に上がって踊ったりもしますよ。

よされ05

もちろん曲は、地方(じかた)の生演奏に生歌ですよ

よされ06

次々と団体がスタートしていきます

よされ07

雨だった年もあったなぁ。でも熱気で雨をぶっ飛ばしますよ

よされ08

これは地元の有名なよさこいのチーム AOMORI 花嵐桜組
毎年参加して、盛り上げてくれています
ちなみに本業のよさこいは、数年前の札幌の大会でなんと4位。
上位3チームが超有名な札幌の上位常連チームなので、そいつらを別格とすれば、事実上の1位なんだって

よされ09

こみせどおりを行くよされ。情緒あるでしょ

よされ10

こういう個性的な団体もあります

よされ11

流し踊りばかりじゃなく、手踊り(組み踊り)の大会も開かれています


夏が短い北国青森。
その夏をギリギリまで楽しむのが夏祭り。
えび吉も、つくづくもつけ(今の場合、祭り男と訳してもいいかな?)であります。

なので、ポチっとおねがいしまぁぁぁす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ところで最初に書いたとおり、ネットの画像をかき集めて紹介しましたが、なんと偶然えび吉が写っている写真を見つけてしまいました

見つけた人~、コメントと拍手もお願いします

ヒント?

セガレ2号も一緒に…

黒石ねぷた祭り 2012-08-02

kage

2012/08/02 (Thu)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

こちら青森県は津軽にも短い夏がやってきました。
その短い夏を彩る夏祭り、「黒石ねぷた祭り」をご紹介します

全国のみなさんがよくご存じの「青森ねぶた祭り」は、えび彦さん陸奥えびさんたち青森市の方々がご紹介されているようなので、えび吉は地元黒石市のねぷたを紹介しますよ。

青森県の津軽地域と下北地域には大小たくさんのねぷた、ねぶたが存在します。
その中でも有名なのが、「青森ねぶた」「弘前ねぷた」「五所川原立佞武多」だと思います。
これに「黒石ねぷた」を入れて、「4大ねぷた祭り」とえび吉は勝手に呼んでいます

黒石ねぷたが、青森、弘前、五所川原に並びうる資質を持っているかどうか、みなさんでご判断ください


※ここに紹介する画像は、別のブログから許可をいただいて掲載しています
えび吉はねぷたに出てるもんで、写真を撮れないんですよ
画像提供ブログ=青森の観光地「ねぶたの里」の公式ブログ
「ねぶたの里」とは、ねぶたを体験できるテーマパークです。
クリックしてみてください


ねぷた01

ねぷたの出発地点の公園に、今年は67台集結しました。
出陣を今か今かと待ちわびています。
酒を飲み気合を入れたり、囃子の最終確認をしたり、いよいよ盛り上がっていきます

ねぷた02

ねぷたの合同運行の出陣台数67台は、実は黒石が一番多いんです。
ちなみに青森は20数台、弘前は40~50台、五所川原も20台くらいです。
なので黒石は、一度に運行する台数では日本一です。

ねぷた03

「一度に運行する台数」では日本一ですが、参加台数の日本一は弘前です。
と言うのは、弘前の合同運行は1回に約半数ずつ行うので40~50台ですが、参加台数は80数台なのです。

ねぷた04

黒石は数年前までは、登録台数でも弘前より数台多く日本一でした。
が、弘前市が市町村合併して台数を増やした上に、黒石市近隣の尾上町から参加していた数台が、尾上町が他の町村と合併して平川市となり、「平川ねぷた祭り」に参加してしまったために減ってしまい、日本一から陥落してしまいました

ねぷた05

ま、そんなことはどうでもいいことですよね
おねいちゃん達も気勢を上げ、祭りに花を咲かせます。

ねぷた06

ところで、「ねぷた」と「ねぶた」の違い
の話は、やめておきましょう。
諸説ありまして、これっていう決めてはないようです。
歴史が深いところは「PU」と発音し、後発のところは「BU」となってるように思います。
ま、ググってみてください

ねぷた07

ねぷたの期間は、大体7日間。
この期間中は、大人も子どももわくわく状態。
仕事も手に付かない人もいるようです。

ねぷた08

運行が終われば、毎日酒盛り
2~3週間、毎日ですよ

ねぷた09

囃子や掛け声も違います。
掛け声は…
青森ラッセラー
弘前ヤーヤドー
五所川原ヤッテマレ
黒石ヤーレヤーレヤー

ねぷた10

鏡絵のクオリティ、高いでしょ。

ねぷた11

うちのセガレ1号2号も毎日出陣します。
で、毎日大人に交じって酒盛りに参加します。
いや、飲むのはジュースですよ

ねぷた12
    何が違うかというと、電線などを避けるためにてっぺんが外側に折れるように
このふたつの画像は、  なっています。小さいものはそうではないのですが、大きいものはこうなってい
同じねぷたです。     います。で、折れた裏側にも絵が書いてあり、影響がないようにしてあります。
    すごいでしょ
ねぷた13

ねぷた14
黒石名物「焼きそば」と「つゆ焼きそば」も大繁盛だったとさ。


めでたしめでたし

ヤァァァァレェ
ヤァァァレェヤァァァァ
今日も合同運行、行ってきます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

