2012 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 05


kage

--/--/-- (--)


100均アクアリウム 2012-04-22

kage

2012/04/22 (Sun)

みなさぁぁぁん。えび吉です。
今日は、画像も多いので、サクサクと行きますよ

今日のお題は、アクアリスト御用達の「100均」ネタですよ
アクアリストってホームセンターとか、100均大好きですよね。
えび吉の地域にも、最大手のダイソーはじめいくつかありますよ。

そこで見つけたアクア用品じゃないのに、アクア用として使っているというものをご紹介します。
ちょっとでも参考になれば幸いですよ
そんなのもう使ってるよ~的なものもあると思いますが、そういうのは「うんうんあるある」ってうなづいて見てくださいね
では、行きますよ


100均01
トップバッターは注射器ですよ。
一緒に写ってるのはキョーリンさんのイトミミズ。これを沈めるために使います。
これはちょっと前にえび堂さんがブログで紹介していたのを見て速攻で買いに行ったものです。
イトミミズを注射器に2~3個入れて、飼育水をイトミミズがかくれるくらい入れて、注射器の口を指でふさいで吸引すると、イトミミズの中の空気が排出されて飼育水を吸いこみます。数回繰り返すと、きれいな形のまま沈みますよ

100均10
はいこんな感じ。四角いまんまでしょ

100均11
いい感じでツマツマしてますよ

100均02
続いてはキッチンペーパー。ティッシュより高めですが、拭きごたえはありますよ
水がこぼれたときに、ティッシュだとパパッと2~3枚使っちゃいますけど、これだと1枚で済んだりしますから、かえって経済的かな

100均03
お次は調味料入れ。これはみなさんやってるでしょ。
先日のえび彦さんのブログでもやっていたので、探してみてください。
えび吉のは左からつまようじ入れ二つ、調味料入れ二つにえさを入れています。ふたを開けてふりかけみたいにパッパッってできるものもあります
あ、後ろの白いえさ入れのカゴももちろん100均

100均04
お次は炭。
おそらく除湿用だと思います。戸棚とかタンスとかに置くやつ。
モスを巻いてもいいかなと思って購入。

100均05
まだ使っていないんだけど、ご覧のように稚えびの隠れ家にもなるかなぁ

100均08
炭ネタを連チャンで。
これもモスを巻こうかなぁと思い購入。
とりあえずやってみたけど、まあまあの感じ。
たくさんあるから、モスじゅうたん作ろうかな。
ただ、長く水中に入れておくと、もろくなって折れちゃいます。ってえび彦さんが言っていました

100均06
16cmのお鍋。
流木とかヤシャブシの実とかのアク抜きや、用具の煮沸消毒に使います。
ふたも買わなきゃ。沸騰するまではふたが必要ですね

100均07
おなじみ園芸用の鉢底ネット
これはなんにでも応用できて、ホント便利ですよね。
ちょっとした箱とかも、これを切って組み立てればすぐに作れますし、蓋の代わりとか、底面の砂利を区分するためにも使えますし、これはみなさんストックしてあるでしょ
ちなみにこれは2枚セットですが、ダイソーのは3枚セットですよ

100均09
最後はすりこぎ。
メダカのえさをこれですりつぶし、稚魚に与えています。
稚えび用にえさをすりつぶしたことはないですが、メダカや金魚の稚魚のえさは、これですりつぶして作れます



さがせばもっと出てきそうですが、みなさんは何か便利グッズありますか
あるならぜひコメで教えてください。
みんなで情報交換すれば、自分では当たり前なのに意外と知られていない便利なものが見つかりそうですよね

用もないのに時間があれば、ついつい立ち寄ってしまう100均。
これからもお世話になるにゃ~


ちょっとは役立ちましたよ。って方、
  ポチっとお願いします

    
    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村

