2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


pHなるものを生まれて初めて測る 2011-10-22

kage

2011/10/22 (Sat)

みなさぁぁぁん、えび吉ですよ。

えび吉のブログのプロフィール、読んでいただけていますでしょうか。
えび吉は、アクアリウムにハマって、多分今年で5年くらいだと思うんですが…
基本的に水質管理は、匂いと感なんですね。
おまけにえび飼育の王道、ソイルも大嫌いなんですね。
はっきり言いましょう。
それで失敗ばかりしてきたんです

で、こりゃいかんと思って、テトラテストpHトロピカル試薬と、テトラテスト亜硝酸試薬NO2―を買った訳です。
要は「まいった」したんですね。
えび吉は子どものころから人と同じことをするのが大嫌いで、どこかにオリジナルティがなければ満足しなかった子でした。
それがここにきて、そのポリシーとも言うべき魂とも言うべき精神を一気に捨て去り、試薬とソイルを購入!
(なんて大げさな…

そしたら、便利だし、飼育楽だし、なんで今まで余計なコダワリ貫いてきたんだろう…

で、早速測ってみました。
pH検査1
…6… かな…
これって、0.5単位でしかないから、結構あいまいだね。
えび飼う弱酸性って6.5じゃなかったっけ
金魚用に買ったサンゴ礁あるから、それ少し入れてみればいいのかな

…ま、いっか

えび20111016-2
で、大嫌いだったソイル
いい感じでしょ。
もうソイルにしたら、安定して安定して
もう、管理が楽なことこのうえなし

でも、この写真手前の黒いツブツブ底床…ソイルじゃないんだよ
なんだと思います?

答えは、明日のココロだぁ~

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ

ぷーーーーじさん、いらっしゃいw
ひょっとして、切り番200番踏みました?
いや、なにもないですけど…w

そう、科学的根拠なんですよ。
世の中根拠なんですよ。
感とかイメージとか、たら、ればはだめなんですよw
ってことで、当分試薬に頼ってみます。

で、ソイルそっくりな砂利は、記事で発表です。
(そんな引っ張るほどのものでもないですけど…)

Posted at 20:16:42 2011/10/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

自分は基本、
自分自身を信用してないもので
絶対、試薬使いますね~。笑。

科学的根拠がほしいんですよね~。笑。

ツブツブ底床気になります~。ぽち~。

Posted at 20:04:18 2011/10/24 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

肥後たぬきさんへ

肥後たぬきさん、いらっしゃい。

> 水作りって難しいですよね。
ホントその通り。
アクアリウム、それは水づくりなり…ってそのままやw
えびを観察すると、水がいいのか否かだいたいわかりますよね。
つまつま加減とかで。
でも、逆にわかったときはすでに手遅れなんだそうな。
というのは、毒ってじわじわと効いてきますから。

さて、水づくりなどこれからたくさん情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。
こちらもリンク、いただきました(笑)

Posted at 17:50:57 2011/10/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

えび吉さんこんばんは、初コメです。

水作りって難しいですよね。
試薬は目安になるので、あるととても便利だとおもいます。
でもあんまり試薬に頼りすぎると、よく分からなくなったりするんですよねーー。

私の師匠は10年以上前からレッドビーの飼育をしてますが、師匠曰く、エビが元気ならOKと言われます。
私は試薬を頼ってしましますけどv-388

これからもたまによらせていただきますので、よろしくお願いします。

えび吉さんの許可も取らずに勝手にリンクさせていただきました。

Posted at 20:45:14 2011/10/22 by 肥後たぬき

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ

匂いと感でやれるようになるまでには、もうちょっと修行が必要なんですかねw
初めて測ったときから1週間以上経ちましたが、まだ2回目を測っていません。
基本、面倒くさがりなもんで(涙)

黒い底床は、記事で発表しますよw

Posted at 17:11:44 2011/10/22 by えび吉

この記事へのコメント

kage

まるびえび彦さんへ

偶然ですが、試薬ネタ流行りましたね。
やっぱり試薬で具体的な数値を見つけるのが一番なんですね。

> 試験薬用品の開発も検討中です。
おぉぉぉ~。
えび彦さんのポリシーなら、値段に期待大!
黒いやつは、記事で発表しますw

Posted at 17:07:54 2011/10/22 by えび吉

この記事へのコメント

kage

???

こんにちは(^_^)

同じく匂いと感でやってましたが...
限界がありました(ーー;)
基本、やりませんが
気になる時は最近必ずですね〜笑

いったい何なんでしょう?

Posted at 10:13:58 2011/10/22 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

試験薬ネタ、流行ってますね?
私も、最初は必要ないと思っていました。
しかし、☆が続くと、何で?という疑問が出てきて、仕方なく・・・。

試験薬用品の開発も検討中です。

黒い奴・・・、なんだろう?

Posted at 09:14:59 2011/10/22 by まるびえび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

