2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


第5回(チキチキ)青森えび集会!! 2011-10-24

kage

2011/10/24 (Mon)

みなさぁぁぁん、えび吉よ~~~。
(この「よ~~~」ってとこ、野武士さんのマネ

さて、1か月くらい前から楽しみにしていた、「青森えび集会!!」行ってきましたよ~。
「青森」とはいっても津軽地方のみですが、ブリーダー、アクアリストなど青森のえびを愛する男前14名が一堂に会して盛り上げて行こうという集会。
いや~楽しかった。
一緒に行った青浪えびさんと、えび吉がヤフオクでえびを買った津軽えびさん以外、みんな初対面だったんですが、瞬時に打ち解けちゃって、もうガンガン飲むし、えび話で盛り上がるし、時間があっという間に過ぎてしまったという感じでした。
会場となった「酒菜 調製 嘉一 (さかな ちょうせい かいち)」

酒菜調製嘉一
素材にひと手間かけるので「調製」なんだって食べログに書いていました。
ついでにこの画像も食べログからの借り物です。すいませぇん
ここ、お通しからしてサバの押し寿司(だったと思う)だし、多分料理がうまいんだと思う。
多分というのは、あまり話が盛り上がりすぎて、ほとんど料理を頼まなかったからだ。
えび吉は、ひたすら飲んで話してたから、ほとんど料理を味わう暇がなかった。

でも、これだけはいただきましたよ~~~

えび集会1
愛媛のエビレンジャー野武士さんからの贈り物。
店で揚げてもらったので、揚げたてをいただきましたが、これがまた美味
鹿児島のさつま揚げに似ていますが、外側がカリッとしてて、中身がやわらかくて味がある。
南国四国の食文化、おいしくいただきました。

で、盛り上がったなかで突入したのが、ADAのCUBE GARDEN争奪じゃんけん大会
14人で一気にじゃんけんなんで、そんなに簡単に勝負付かないだろと思っていたら、えび吉はあっさり1回戦で敗退

えび集会2
上位5人からはマスク着用が義務付けられ、なんやかんやでえび堂さん(えびイエロー)がゲット。
みなさん祝福のコメでもしてやってください

えび集会3
で、あっという間に時は過ぎ
おいしかったこれもこんな感じに…。
野武士さん、ごちそうさまでした

えび集会4
で、この場はとりあえず中締めってことで、記念写真。
残念ながらひと足先に終電に間に合わせて帰っちゃった人が2名ほどいました。
ブログやってないという話でしたが、住所がえび吉の近くだし、そのうちまた会えるでしょう

さて、問題です。
この中でえび吉はどれ
ヒント:別の参加者のブログで、えびグリーンのマスクを着けています。
正解者にはそのうちいいことが起きるよう一所懸命ご祈念申し上げます

えび集会5
嘉一さん、本当は10時までの店なのに、11時過ぎまでいさせていただきました。
どうもありがとうございました

で、二次会場。
いえぇぇぇぇぇぇい

えび集会6
おっさん(じゃない人もいたけど…)男ばっか12人で、結構おしゃれなお店へ。
お店の名前はもうわかりません。
誰か載せておいてください。
えび吉はなんかカクテル頼んだけど、なに飲んだのか覚えていないなぁ。
ギムレットとかXYZとか、いつも頼むやつがなかったんでね。

で、えび話は尽きることなく、夜は更けて行ったとさ。
えび集会に参加されたえび仲間のみなさん、大変おつかれさまでした
ぜひ、またやりましょう。
また、多分似たような時間帯に似たようなことしていた愛媛の仲間のみなさん、お疲れさまでした。
機会があったら一緒にやりましょう

このあと、青浪えびさんとえび吉は、ラーメンを食おうということになり、ひと足先に店を後にしたのであった。
実は青浪えびさんとラー吉は、えび友であり、ブロ友である上に、ラー友であることがこの日判明。
共にそれぞれのブログのラーメンカテで、切磋琢磨していくことを固く誓いあっては全然いないけど、おいしく食べりゃいいってことで、そういうことでしたって、なんのこっちゃ。 
で、青森市の歓楽街「本町」にあるラーメン屋「横山」さんに緊急突入。
二人仲良く食べましたよ。
ここの中華そば600円のレビューは、次回のココロだぁ~


ところで、前回のブログでソイルに見えてソイルではないという砂利ってなぁんだって話しですが…

えび20111016-2

答えは、富士砂(いわゆる園芸用の熔岩砂利)でした。
地元青森の♪ホームセンターちゃっちゃサーンデー♪で、18ℓ700円弱で売っていたので、即買い。
ざるでふるいにかけて、4種類に選別。
一番細かいのはパウダーなんで使わずに、2番目に細かいのを一番上に敷きました。
これが黒くてツブツブでソイルそっくり。
多孔質だし色も形もなかなかいい感じで、えび吉は気に入っています。

なんか長々と書いてしまいましたが、楽しかったぁぁぁということなんで、それに免じてお許しください。
ではまた

この記事へのコメント

kage

Bee AQUA tanakaさんへ。○

Bee AQUA tanakaさん、いらっしゃい。
先に来てもらっちゃいましたね(苦笑)
こちらからおじゃましようと思っていたのにすいません。

えび集会、お疲れさまでした。
二次会場へ移動のとき、ちょっとだけ話しただけでしたね。
次はもっとお話ししましょう(笑)

えび吉は飲むと、根が生えてその場所を動かなくなってしまいます。
新人のくせに注ぎにもいかなくて生意気ですが、最年長なんでズラこいでます(笑)
次も(多分)青浪えびさんと共に参加しますので、よろしくお願いします。

Posted at 16:51:25 2011/11/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

遅れました。初コメです。
えび集会お疲れ様でした。
皆さんと均等な時間、お話しすることが出来ませんでした。
でも、楽しいひと時を過ごせました!
次回、ゆっくりお話出来ればと思います。
また参加しましょう♪
俺も行きます♪

Posted at 22:38:44 2011/11/03 by Bee AQUA tanaka

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ

えび集会、えびレンジャー、共に盛り上がっていますねぇ。
同じ方向を向いてる人同士って、やっぱり心地いいんでしょうね。

> 富士砂??
> 聞いたことないけど

マジですか。
アクア用ですと、マスターサンドとかがありますね。
でも価格が4倍くらい(笑)

ぽち~、あざーす。
こちらも無理なく継続的にやってま~す(笑)

Posted at 21:12:52 2011/10/27 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

青森えび集会大盛り上がりですね~。
同じ趣味をもつ仲間が集まると
たのしいですよね~。
お疲れ様でした~。笑う。

富士砂??
聞いたことないけど
園芸用でもいけるんですね。
すげ~~~。ぽち~。

Posted at 19:53:25 2011/10/27 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございますw

25日から1泊で、ちょいとヤボ用をやっつけに行ってきたえび吉です。
久々に浅虫温泉の旅館に宿泊。
確か20年くらい前に泊まったことのある宿でしたが、なつかしいというよりも外観以外失念してしまっていました。
ここ、温泉もお料理も良いのですが、最後に出てきたデザートのリンゴが大変。
ボソボソでまずい。津軽ではこういうリンゴを「いも」と呼びます。
こんな古いリンゴ出すなんて…。
県外の人がこれを青森リンゴって思って帰られたらたまったもんじゃない。
この旅館には、猛省を促すよ(怒)

で、ここ古い旅館のためPCとかネットとかの環境が皆無でして、コメへのレスが遅れてしまったという訳でした。
さあ、忠言も言い訳もしたし、張り切ってお返事よ~~v-229
(この「よ~~」って使いやすいですねw)


岩海老さんへ。○
ROCKさんいらっしゃい。ようこそ。
じゃこ天、マジでマブうまいっすよね。
岩海老さんのブログ記事も見ましたよ(笑)
こちらもちょくちょく寄らせてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。

野武士さんへ。○
じゃこ天とかマスクとかありがとうございました。
ちょうどグリーンが売り切れていたので、助かりましたw
そちらも大盛り上がりですね。
ホント、いつか一緒に飲める機会を祈念して。
あ、クイズ簡単すぎでしたねw

DIVAさんへ。○
アイチレンジャー、エヒメレンジャー、アオモレンジャー…
エビレンジャーが日本を席巻する日は近い。
どんどん増殖させて目指せ全国制覇!!
共にがんばりましょう!!

えび堂さんへ。○
いや~えび堂さん、初対面でしたが全然初対面的じゃなかったですよねぇ。
マスクですが、えび吉のカメラで1番に撮ったんで、まだかぶっていなかったのでした。
実は若いって良く言われるんですが、気持ちが若いのでっていうか、幼いのかな(笑)
頭はもうだいぶボケてますから…。
そんな感じですので、ひとつよろしこ(笑)

-------------------------------------

ところで今回のお出かけで2軒のラーメン屋さんに行ってきました。
1軒は新しい注目の店、もう1軒は超人気店で久々の味チェック!
両者とも煮干し系ですが、タイプも味もまったく違いました。
が、両方ともおいし~いラーメンでした。
インプレッションは、そのうちのココロだ~。

Posted at 18:40:54 2011/10/26 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
楽しかったですね~
あれ集合写真でいつの間に覆面を・・・
しかしえび吉さん、若いですね~ホント外見が(笑)
あっそうそう2件目のお店の名前は もじゃもじゃ
じゃなかったっけ?ね~陸奥えびさん

Posted at 19:56:31 2011/10/25 by えび堂

この記事へのコメント

kage

No title

えび吉さん、こんにちわ^^

なんと青森でもエビレンジャーが!!
エビレンジャーの輪がどんどん広まってますね♪うれしぃ~

同じ趣味を持った方とのお話しは、ホント楽しいですよね!!
愛知に来られるときは、是非声を掛けてくださいね~

Posted at 12:06:10 2011/10/25 by DIVA

この記事へのコメント

kage

左の赤い...

こんにちは(^_^)

お店だったみたいで....
ドキドキしましたが、
無事に...良かったです!
ホント、楽しさ伝わりますね〜
いつか...
ご一緒出来ることを楽しみに!
最後のラーメンまで帰りませんよ〜笑
ありがとうございました(^^)

Posted at 11:36:24 2011/10/25 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

はじめまして。

野武士さん、推薦のじゃこ天

美味しいですよね。。。。

また、寄せて頂きます。
ぶらりと。。。。。。

Posted at 09:53:37 2011/10/25 by 岩海老

この記事へのコメント

kage

陸奥えびさんへ

おー、リーダー陸奥えびさん、いらっしゃいw

いや~、久々にとても楽しい集まりでありました。
えび吉的にはなんていうか、とても新鮮な感じ。
みんなほぼ初対面なんで、当たり前か。
でも、いい人ばっかだねぇ。
ただ、最年長っていうのは軽くショックだね(涙)
ま、気持ちは若いつもりなんで、また混ぜてください。

おぉ、mojo handでしたか…
いいとこですね。
でも年寄り的には、また忘れそうな名前w

Posted at 08:23:23 2011/10/25 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

お疲れ様でした(^-^)

えび集会初参加ありがとうございました!
おかげさまで楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
やっぱり共通の趣味をもった仲間で集まると楽しいですね(*^^*)
また、次回も是非一緒に飲んで騒いで笑いましょうね!

あっ!ちなみに二件目はmojo handです♪

Posted at 07:42:03 2011/10/25 by 陸奥えび

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

