2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


えびのえさ 2011-11-02

kage

2011/11/02 (Wed)

みなさぁぁぁん、えび吉です。

もう一回、ラーメンネタで行こうかなとも思ったのですが、やっぱりえびブロですから。
最近、青浪えびさんもラーメンに走っちゃって、二人で何やってんだか

さて、今日のテーマは「えさ」。
みなさんは主食になにをあげていますか?
えび吉は以前は地元のアクアショップから千円もしない安いやつ見つけて、それを与えていました。
食いつきはまあまあ。
あと、ホームセンターのザリガニのえさ。2~300円くらいかな。

それじゃいかんと思って、Ebita Breedの、
シュリンプフード「quatro2~クアトロ2」
シュリンプフード「NEW 日の丸弁当」
「Spinach Tab ~ ほうれん草タブレット」
の御三家を買いこみ、少しずつ様子を見ながら与えています。

チャームさんから結構な金額で買ったんですが、なんか食い付きがイマイチ。
水が悪いのかなぁ…。

食べきらないうちに水カビが…。
やっぱり水がイマイチなのかなぁ…。
えび20111016-4

画像中央にある四角い物体は、ご存知昆布。
根昆布の方がいいと聞いたことがありますが、主食が高かったので、ホンの数百円ですがケチってみました
まあ、おやつとか非常食としての意味合いですから。
でも、今はぼろぼろになるくらい食べられちゃっています。
う~ん、日の丸弁当食ってくれないかなぁ。
で、エビ団子作ってくれないかなぁ…。

この記事へのコメント

kage

サンキューーーーー(笑)

今日も忙しかった、えび吉です。
休日前ということで、職場のスタッフたちはボウリング~飲み会だというのに、えび吉はなんと残業(涙)
えび吉が飲み会を断るなんて…雨が降るわけだ(笑)
そんな悲しい状況ながら、みなさんのコメに感謝しつつお返事です。


まるびえび彦さんへ。○
弘前に行けば、ホームセンターで買えるらしいですが、多分高いんじゃないですか?
価格ではチャームさん圧勝ですよね。
で、えさやりもかなり減らしています。
えさを投入したにもかかわらず、天然採取の流木にツマツマしてることが多いんですが、何かえさになるようなものが付着してるんでしょうか???

野武士さんへ。○
えび吉も葉物は、無農薬のものを実家からもらってきては茹でてあげています。
「腸」の長さが影響するとは思いませんでした。
一日で完食するなら水を汚さないからいいですね。
うちは一週間はかけて食べてるなぁ。
やっぱ、流木かなぁ???

えび堂さんへ。○
う~ん。
やっぱり当分の間絶食ですか?
でも、昆布、入ってるんで、食べたいとき食べれるんです。
昆布も抜いてみようかなぁ???
ところで金魚入れました?
って、超しつこい(笑)

こう見えても、えび吉もアクアリストとしてはキャリアを積んでいますので、えさの多い少ないはある程度わかります。
もちろん、感とにおいでですがね(笑)
青浪えびさんがやっぱり水に問題アリって指摘してくれたんで、ちょっと水の様子を観察してみましょう。
持ち前の感とにおいで(笑)

Posted at 22:48:01 2011/11/02 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
ひさびさ、えびネタですね(笑)
えびちゃん、元気そうですね
随分餌を買い込んじゃいましたね
餌は与えすぎないようにした方がいいですよ~
残したら、回収ですよ
エビ団子早く見れるといいですね

Posted at 19:12:28 2011/11/02 by えび堂

この記事へのコメント

kage

我が家は〜

こんにちは(^_^)

以前だいぶ前ですが、
今も仲良くさせてもらってる
関西の某ブリーダーさんと
いろいろお話ししてる時に...
ほうれん草やケールなどの
生葉っぱ系のエサは必須よ〜と!
ふむふむ...いろいろメリット有りますね〜
と聞いてた中の1つに...
葉っぱをツマツマ食べる事で
えびちゃん達の腸が
更に長く伸ばしてくれるとか...
伸びると言うことは
イコール大きく元気に育つ!
それ以来、我が家ではケールが主食です
だいたい1日で完食交換しますが
残ってる時はもう1日だけ放置します!
交換も同じくらいの時間帯に習慣
何だかえびちゃんも分かってるような...
あっ...勘違いでした...笑

Posted at 11:16:17 2011/11/02 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

そうか・・・、えび吉さんの住んでいる所には、EbitaBreedさんの商品を扱っている所無いんだっけ?
こちらの市内には、1件置いているホームセンターが有るんです。
買った事ないけど・・・。

団子を作りたいのであれば、エサの回数減らしてみたら如何でしょうか?
ただ、家でもエサ食いの良い水槽と、そうでない水槽はあります。
不思議です・・・。

Posted at 09:42:10 2011/11/02 by まるびえび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

