2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


長尾@青森市 2011-11-03

kage

2011/11/03 (Thu)

みなさぁぁぁん、ラー吉(えび吉)ですが…。
ですが…って言われても困りますよねぇ(笑)

さて、たまっちゃってるラーメンネタ、どんどんアップしていきます。
今日は青浪えびさんも10月31日にアップしている、長尾@青森市です。
ちなみに青浪えびさんの方は、「長尾中華そば 西バイパス本店」で、えび吉の方は「長尾 浜田店」です。
まあ、どうでもいいことですが、本店が浜田から西バイに変わったみたいですね。

さて、写真は煮干し(大)750円です。
青森の中華そばを全国に、をスローガンに売り出している青森ラーメンの代表格のお店。
ラーメンジャーナリストや関係者が来青したら、必ず訪れる店です。
(あの大崎裕史氏も浜田で食べましたよ)

煮干しのうま味がぎゅ…っと出ているが煮干しが濃すぎない。
鶏ガラスープをベースに3種類の煮干しをブレンドしているからだ。
麺は自家製麺・中太麺。ご覧のとおり白くてストレートだ。
この麺がおいしいスープをうまく絡めて口に運んでくれる(笑)

長尾@青森市

青浪えびさんが、全国のブロ友に長尾のお取り寄せを送ってあげたみたいだけど、長尾なら多分まちがいないでしょう。
青森に昔から根付いている「煮干し出汁」。これをあくなき追求でどんどん進化させている探求者です。
ちょっと褒めすぎかな(笑)

いま、東京で開催されている「東京ラーメンショー2011」にも、もちろん青森代表で出ています。
11月6日(日)までだそうですから、関東周辺の方、よかったらお出かけください(笑)

この記事へのコメント

kage

まるびえび彦さんへ

基本的にえび吉も普段は並びません。
ただ、わざわざそこを目的に行ったのなら、仕方ないですね(笑)

ここ数年津軽地域は、津軽ラーメンブーム的な空気で、いろんなラーメン屋ができ、また古くからあるお店も注目されたりして、お店周りは枚挙にいとまがありません。
青森へ出向くときは、行く店を調べて二件とか周ってきたりします。
で、思うのは、値段が高いなぁ…です。
特に新しいお店は、出汁にお金をかけすぎじゃないかなぁ。
材料にお金をかければ、当然いいものができるんだけど、極端な話それじゃ素人でもできるんですね。
コストを抑え、安くてうまいものを提供する、これがプロの腕だとえび吉は思うのであります。
ちょっと語ってしまいました(苦笑)

並んでるところって、鳴海ですか?
違うか(苦笑)

Posted at 17:12:49 2011/11/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ

東京に行けば、今なら食べられますよ。
って言ってもそんな簡単にはね(笑)

この長尾さんですが、青森のラーメン界の若きリーダー的な存在のようです。
ファンも多くて、いつ行っても混んでますね。
こちらに来るときは、ご案内しますよ(笑)

Posted at 16:58:25 2011/11/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

自宅近くに、何時も並んでいるラーメン屋があるのですが、並んでまで食べたい!と思わない私達なので、一度も食べた事ありません。

でも、青浪えびさんは、一度は食べた方が!と言ってます。
値段も高いしな~?

実は、私の好きなラーメン屋が有ったのですが、店を改装したらナント値段も100円上がりました。
二度と行きません・・・。

Posted at 06:31:43 2011/11/05 by まるびえび彦

この記事へのコメント

kage

真面目に!

こんにちは(^_^)

青浪えびさんから、
送って頂きましたが...
こってりは最高でしたね〜
機会が有りましたら青森で...

Posted at 12:06:42 2011/11/04 by 野武士

この記事へのコメント

kage

カニ子さんへ。○

励ましというか、お互いさまのことなので(笑)
この世界、犬や猫などと違って寿命が短い生き物が多いので、ある程度の割り切りが必要かなと。

しかし、カニ子さんのおかげで、海水に対するイメージがちょっと変わりました。
なんか、正直面倒くさいというのが先に立っちゃって…。
本当はフグなんかもやりたいんですが、「汽水」ってだけで尻ごみしちゃっていました。
ま、当面は道具や場所や予算の関係で淡水のみの予定ですが、機会があったらアドバイスお願いします。

ラーメンじゃなくてうどんの地域となると、讃岐の方ですか?
青森(特に津軽地方)は昔からラーメンを中華そばと呼び、煮干しや焼干しの出汁を使って、そば屋さんが出していたようです。
普段食の中でも、ちょっとしたごちそうという位置づけだったみたいです。
そば屋さんがつくっていたので、節系の出汁と合わせることもあり、そばやうどんの出汁と近いものがありますね。
ラー吉は、そばも大好きです。
もちろんうどんも(ぶっかけファンでした)。
(そちらのレスに真似て、長めにしてみました(笑))

Posted at 22:26:21 2011/11/03 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えびヨシさんへ。○

いらっしゃい(笑)

えび吉は3年ぶりくらいにえびを再開したんですが、その間にシャドーなるものが…
まず、レッドビーをちゃんと軌道に乗せて、そしてシャドーにも進もうかと。
でも、最近みなさんのブログを見て回ると、シャドーが多くて…
我慢の限界が近づきつつあります(笑)

Posted at 22:06:13 2011/11/03 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは!

励ましのお言葉ありがとうございました(^^)
元気が出ました!!

ラーメン、美味しそうですね~。
私が住んでいる地域はあんまりラーメンが浸透していなくて…

どちらかというと…
うどん?が多いですね。

美味しいラーメン食べたいです…(ToT)

Posted at 21:11:15 2011/11/03 by カニ子

この記事へのコメント

kage

No title

コメありがとうございます。

レッドシャドー確かに綺麗ですよね(^^)

えび吉さんも飼育開始してみてわぁ??

ラーメンおいしそうですね(^^)

Posted at 15:59:14 2011/11/03 by えびヨシ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

