2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


青浪えびさんがやってきた(笑) 2011-11-05

kage

2011/11/05 (Sat)

みなさぁぁぁん、えび吉ですね。
ですね…って?

3年ぶりにえびを再開したえび吉ですが、水槽など今まで使っていた道具類は、ほぼ買い直し本当に心機一転といった感じです。
買ったものは…、

水槽3本
水槽台3台
えびのえさ(エビタブリード)
試薬(pHとNO2)
ライト
ライト用のスタンド
ソイル
熔岩砂利(富士砂)
その他小物(電気タップとかチューブとか)
水草(ジャイアント南米モスとミクロソリウムプテロプス)
レッドラムズホーン5匹
えび30匹(津軽えびさん→ヤフオク)

結構買ったなぁ。
えびは中断してはいたものの、金魚とかは細々とやっていたんですが、なんだかんだと必要になって、毎日チャームさんのHPをにらめっこしていて、安くなったときにちまちまと買っていました。

で、モス。
水槽をまだ立ち上げる前に買ったんで、ペットボトルに入れて、風除室に置いておいたら枯れちゃった(涙)
そんな話をえび集会青浪えびさんに話したら、あっさりくれるという話になった。
そんなつもりで言った訳ではないんだが、この青浪えびさんという人、本当にいい人で、素直に甘えることにした。

でも、酒の席でのことなんで、話し半分的に思っていたら、後日メールが来て持っていくから日程を調整しましょうということになった。
くれるというのに持ってきてくれるというのか。
なんということでしょう(ビフォーアフター)。
で、青浪えびさんが我が家にやってきた(画像はなし)。

青浪えび水草1

持ってきてくれたのがこれ。
おお、南米モスだ。やったやったぁ。
その他3種類くらい入ってる。

青浪えび水草2

で、一旦ボールにあける。
水合わせをしなきゃ。
そう、えびも入っているんです。

南米モスがほしいと言ったのに、えびまでくれると言うんです。
すごくないですか?
画像ではわかりにくいですが、レッドビーが3匹?くらいとビーが3匹。
どうもありがとうございます。
どうもありがとうございます。
とりあえず、2回言っときます。

この黒ビー、シャドーの血も入ってると言うので、大きくなってそのDNAが引き継がれれば、うちにもシャドー君が生まれる可能性があるという。
どうもありがとうございます。
とりあえず、もう1回言っときます。

仕事から帰ってきたばかりのえび吉なんで、なんのお礼の用意もしていなかったので、急遽、子どもの児童館に持っていくお菓子ストックの中からお菓子少しと、水替え時に使ってるえび吉愛用のキッチンペーパー2個を袋に詰め込んでお渡しした。
こんな粗末なお礼にもかかわらず、遠慮がちにもらってくれました。
キッチンペーパーはダイソーですが、ティシュよりも拭きごたえがあって非常に重宝しているので役だってくれたらいいなぁ。

このえびたちは今日も元気に、津軽えびさんのえびたちと仲良くツマツマっています。
えび友っていいなぁ。
えび再開して、ブログも始めてよかったなあとつくづく思ったえび吉でした。

最後にうちの抱卵ママビー。
写真がうまくいかなくて申し訳ないですが、なんとか卵をお腹に抱えてくれました。
そろそろ稚えびの報告ができればなぁ…と思いましたとさ

ママビー1

この記事へのコメント

kage

岩海老さんへ。○

ROCKさん、どうもぉ。

青浪えびさん、男前でしょう。
でも、あまりおだてないでください。
さっきもメールがきて、またうちにお届けものだそうです。
詳細はブログにて(笑)

えび、三年ぶりに復帰しましたが、楽しいことばかりです。
ブログって、交流の輪が広がって楽しいですね。
こちらもまた、遊びに行きますよ(笑)

Posted at 18:36:16 2011/11/08 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

青浪えびさん、男前ですねぇ~

三年ぶりの復帰、頑張ってくださいね。

また、寄せてもらいま~す。。。。


Posted at 18:13:09 2011/11/08 by 岩海老

この記事へのコメント

kage

コメあざ~っす(笑)

みなさんコメどうも、えび吉です。
寒くなりましたねぇ…。

もうすぐ冬がやってきます。
雪も降ってきます。
でも、雪国にはスキー、スノボがある(笑)
えび吉のブログには「スキー」カテがある!

さ、残業やPTA会議で忙しいなか、頑張ってお返事ですよ(笑)


えびヨシさんへ。○
そうなんですよ。
いっぱいもらったんですよ。
なんていうか、もらってうれしいというかより、そういう「気持ち」がうれしいですね。
エビ友、ブロ友、大事にしていきたいですね。
えびよしさんとも交流していきましょう(笑)

鍵コメさんへ。○
わざわざ、お気づかいすいません。
まっっっっったく問題ないですよ。
お互い、楽しく行きましょう(笑)

ぷーーーーじさんへ。○
愛媛の方とご縁がありますね。
カニ子さん、海水をやっていらっしゃるようですよ。
ぷーーーーじさんからも遊びに行かれてはどうでしょう。
まだリンクいただいていないのでURLは差し控えますが、ブログタイトルは、「10本足もげるまで…」ですよ。

最近、青浪えびさんの男前度が急上昇中です。
太っ腹度も急上昇中です。
あんまりおだてないでください(笑)

えび堂さんへ。○
男前でしょう、太っ腹でしょう(笑)
あんまりおだてると、さらにエスカレートしそうですから…。

ママビー、3匹になりましたよ。
1匹目がそろそろ孵化してもいい頃なんだけどなぁ。
楽しみです。


えび吉はスキーも大好きです。
うまいとか下手だとかは別の次元で、気にしていませんがね(笑)
でも、最近はスキーに行ってるというよりも、飲みに行ってるって感じですかね。

えび吉の地元には1時間ぐらいで行けるスキー場が、5つもあります。
大鰐温泉、雲谷、百沢、鰺ヶ沢に八甲田(笑)
高速道路を使えば安比高原に雫石、網張、八幡平…(1.5~2時間かかりますがね)
去年から妻もスキー復活しましたし、セガレ1号2号もガンガン攻めてますし、今年も家族4人で滑りに出かけるのが楽しみなえび吉でした(笑)

Posted at 09:01:00 2011/11/08 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
それはよかったですね~
しかし青浪さんはホントに男前ですね~
なかなか、いませんよねここまでの男前
そして太っ腹(笑)
抱卵おめでとうございます(^O^)/
無事に孵化しますよーに~

Posted at 22:06:34 2011/11/07 by えび堂

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

なんかコメントを見ていると
カニ子さんという方が.....。
なんと愛媛ですかぁ??
よかったら僕のブログにも来てくださいね。笑。
エビ吉さんブログ借りてゴメンナサイね~。笑。

それにしても青浪えびさんすんごい男前ぇ~~~。
惚れちゃいそうです。笑。

爆殖しますよ~に。ぽち~。

Posted at 20:48:06 2011/11/07 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 14:00:58 2011/11/07 by

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんわ!!
コメありがとうございます(^^)
いっぱい頂いてよかったですね(^0^)
殖えるといいですね。

また、訪問してください(^^)

Posted at 20:21:24 2011/11/06 by えびヨシ

この記事へのコメント

kage

まるびえび彦さんへ。○

キッチンペーパーは苦し紛れですよ。
だって、南米モスのトリミングしたやつをいただいて、軽くえび話しようと思っていたら、えびもくれるって…。
なにもお礼用意してなくて、姫2号さんへおやつと、アクア用品で買い置きしてる消耗品…って探したものがそれ(笑)

えび彦さんなら販売前のデモ品でもいいじゃないですか。
会社で使えるミニ水槽もありでしょ。
ってか、えび吉がほしい(笑)
職場でベタぐらいなら飼えそう。

> 今度、エサ子と被って登場するかもよ?
あはははは。超期待しています。

Posted at 19:25:35 2011/11/06 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

青浪えびさんは、男前ですからね~!
私も色々頂いていいるので、そろそろ貢物をしなければいけません。
何がいいかな?キッチンペーパー?そういうのも有りなんだ・・・。

会社に置けるミニ水槽!
いらない!って言われそう・・・。

今日、100均に行ったら、赤レンジャーが売れきれでした。
今度、エサ子と被って登場するかもよ?

Posted at 17:04:03 2011/11/06 by まるびえび彦

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

そうなんですよ、チャームのHPとにらめっこして、安くなればポチ。
あそこ、結構買った次の日に値引きしたりするんで、狙ったものは泳がせないと怖くて買えません。
で、安い買い物して満足してたんですが、カードの請求が…。
で、最近赤字で困っています(笑)
これでも水心とかバイオフィルターとか、使えるものは使っているんですがね。

青浪えびさん…男前ですね、太っ腹ですね。
まるびえび彦さんのブログを見てびっくり。
似たような内容で記事書いてたのもですが、職業というか役職で2度驚き(笑)

稚えび報告がんばりまぁす。
あ、生まれたらですがね(苦笑)

Posted at 16:42:44 2011/11/06 by えび吉

この記事へのコメント

kage

カニ子さんへ。○

そうなんですよ、本当にいい人なんですよ。
青浪えびさんはえび吉がえびを再開して、一番最初に仲良くなった人なんですが、いろいろと教えてくれますし、何より気持ちが優しい。
アクアリストはこうでなきゃ(笑)

海水えびもかわいいですよね。
アクアショップで見かけると、ついつい見てしまいます。

> あ、ちなみに私は愛媛です。
え~、そうですか。
最近愛媛の方にご縁がありますねぇ。
ここにも遊びに来てくれる「野武士さん」、「よもださんことぷーーーーじさん」たち、愛媛レンジャーのみなさんとも仲良くさせていただいています。
彼らのプレ企画に参加したのがご縁です。
愛媛の方々も、みんないい人ですね。
ブログリンクさせていただいていますから、よかったら遊びにいかれたらどうでしょう(笑)

Posted at 16:28:36 2011/11/06 by えび吉

この記事へのコメント

kage

さすがですね〜

こんにちは(^_^)

たくさん、購入ですね〜
少しづつでも気がつくと...

青浪えびさんやはり...
男前ですね〜
プラス
太っ腹ですね〜(忘れないようにとのことはなので!笑)
まさかの、えびちゃんもですね!

抱卵おめでとうございます(^^)
お楽しみ満載ですね!

Posted at 10:02:00 2011/11/06 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

また遊びに来てしまいました(^^♪

モスとビーを下さった方は、本当に親切ですね~!
アクアリストは親切な方が多くて素敵ですね。

ビーのお母さん、抱卵おめでとうございます。
稚エビ達楽しみですね!

私も、海水ですが、稚エビを育てたことがあるので
その当時の事を思い出しました(^^)

あ、ちなみに私は愛媛です。
讃岐の近くの(笑)

Posted at 00:05:20 2011/11/06 by カニ子

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

