2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


つねた食堂@青森市浪岡 2011-11-08

kage

2011/11/08 (Tue)

みなさぁぁぁん、ラー吉でした。
でしたって過去形かい(笑)

ラーメンシリーズ第6回目は、つねた食堂。
青森市の代表格といえば長尾ですが、合併前の浪岡町の雄といえばやっぱりつねたかな。
もちろん異論も聞くが、超人気店だし大方の人は認めるところだろうな。

浪岡は地理的に青森市と弘前市の間にあり、ラーメン文化も中間的なものと表現されることが多い。
また、浪岡は津軽ラーメンの中でもレベルが高い店が多く、いわゆる昔からの「食堂」のラーメンがすごくおいしいところだ。

浪岡のうんちくが長すぎたが、今後浪岡の津軽ラーメンをどんどん食べて紹介したいラー吉だ。
(ストックもたっくさんあるよ)

このつねた食堂、昔、地元の町立病院内で食堂を営業していた。
ラー吉は病院に知り合いがいるが当時病院に行くと、「うちの食堂、ラーメンがおいしいから、ぜひ食っていけ」と言われたものだ。

さて、ラーメン(大盛り)650円。

つねた@青森市浪岡

出汁は煮干し+焼干しで、魚の風味がとても強く、魚出汁特有の酸味もある。
でも、決して臭いというものではなく、スープをレンゲですくって飲むと、「あ、うまい」となるよ。
煮干し焼干しのうま味がきれいに、そして強く出てる。
ラー吉はスロースターターで、半分くらい食べないと味がなかなか頭まで来ないのだが、このラーメンは一口目からすぐに飛んできた。
麺は中細ちじれで、製麺工場に特注しているものとのこと。

見た目はネギたっぷりで、味の濃さを中和させてくれる。
あと、津軽ラーメン純正の麩が乗ってる。ふたつも(笑)
味も見た目も、正しく津軽ラーメン。

開店が11時だが、10時半には入店可能ですぐに行列ができてしまう人気店。
今はやりの不透明な魚粉まで入れた濃厚なものとは対極をなし、クリアスープでいながら強烈なガツンとくるうま味の一杯。
これはぜひ味わってほしいです(笑)

久々に食べてきたけどおいしかったぁ。
ホール係の横柄な態度のおばちゃん、昔と違って愛想がよくなったようでした(苦笑)
ラーメン掲示板でずいぶん叩かれていたもんなぁ。

この記事へのコメント

kage

まるびえび彦さんへ。○

えび彦さん、相変わらずレスポンス早いねぇ(笑)

ドライブイン「かめや」…了解。
ラー吉は、1回だけ食べたことがあります。
ここもおいしかったという記憶があります。
でも、そんなにできるの早かったかなぁ…。
正直味の印象はあまり覚えていません。
ただ、一緒に行った妻が、化調の調整があるような味だと言った記憶があります。
これは、近いうちに再訪問だ(笑)

Posted at 22:59:43 2011/11/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

地図で調べたら、ドライブイン「かめや」だと思う・・・。

Posted at 20:14:03 2011/11/09 by まるびえび彦

この記事へのコメント

kage

ラーメンなのに、コメあざ~す。

みなさんどうもぉ、ラー吉です(笑)

ラーメンネタなのに、みなさんコメくださって、ホントにありがとうございます。
アクアリウムカテのブログなのにね。
でも、ラーメンが大好きでしょっちゅう食べてるから、ネタがどんどん積もる一方で…。
いっそのことやっぱり、ラーメンブログ立ち上げようかなぁ…なんてね。

また、なんか言い訳っぽくなってきたので、お返事行っちゃいまぁす。


カニ子さんへ。○
お魚のスープのラーメン、見つけましたか。
このつねたのラーメンは強烈な魚味にもかかわらず、お魚臭くなくて、うまみ+少々酸味だけ。
でも、津軽味には強烈な臭みのあるヤツもあって、それもまた「んま~い」んですよ。
カニ子さんはそういう場合、瀬戸内産レモンを絞るんですか?
へぇ~。なんかオシャレ(笑)
ラー吉は若いころ魚はまったくダメでしたが、いまはもうガンガンきてくれっていうスタンス(笑)
魚味最高!!

ペイントでお絵かき編、読ませていただきました。
もう目からうろこ。
その2がもう楽しみですので、よろしくお願いします。
あ、遅ればせながらリンクいただきましたよ(笑)

まるびえび彦さんへ。○
その黒石のラーメン屋ってどこでしょう。
おそらくラー吉は食べてると思いますが、そんな手品みたいなとこあったかな?
あと、浪岡…クオリティ高いですよ。
つねた級といわれるところがあと、少なくとも3軒はあります。

えびヨシさんへ。○
そのとおり、昔ながらのラーメン(中華そば)なんですよ。
新進気鋭のラーメン専門店ももちろんいいですし、昔ながらのおっちゃんやおばちゃんが切り盛りしてる「食堂」のラーメンもまたホッとする味とか、こんなにうまかったっけ?って再発見もあるんですよね。
だからやめられない。
でも、完ツユ(スープまで完食)は体によくない(苦笑)

野武士さんへ。○
いつもカキコ&ポチあざ~す。
見た目も味も正しく津軽ラーメン。
大事なところですので、もう一回言いましたよ(笑)
青森市と合併した旧浪岡町は、本当にうまいラーメンの宝庫。
これからどんどん紹介していきますよ。

おばちゃん、PCご購入おめでとうございます。
ネットもやられるんでしたら、ラー吉のところにもラーメン食べに…いや、見においでください。
で、野武士さんとラー吉に「ポチ」で(笑)

―――――――――――――――
さて、今回もラーメンネタということで、えび話よりも熱く語ってしまいましたね。
みなさん、どうかラーメンネタにもお付き合いください(涙)

正しく津軽ラーメンということを言いましたが、その基準は麩などの見た目や味以外に実は「値段」にもあります。
基準は500円…くらい。
誰が決めたか根拠はわかりませんが、このつねたも普通盛は500円(ラー吉は大盛り+150円)。

最近は青森でも出汁や具に高級食材を使って1杯千円以上というものもありますし、実のところ最近は7~800円が主流のようです。
もちろんおいしければいいことだし、否定しません。
でも、正しく「津軽」を名乗るのならば、この線は崩せないなぁと思うラー吉でした。
結構ラーメン掲示板で議論になるものの、もちろん結論はでません。

自分で「津軽」って名乗ってる人(店)はほとんどなくて、ラー吉らお客が勝手に評価してるんですがね(苦笑)
当分浪岡シリーズで行こうかなぁ。

Posted at 18:32:46 2011/11/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

津軽!

こんにちは(^_^)

これまた、
美味しそうですね〜
この時間帯...
さすがにお腹が鳴りまくり〜笑
なるほど...
正しい津軽ラーメンなんですね!
おばちゃんからPC買ったよう〜
ってメールがきました(^^)笑

Posted at 11:48:06 2011/11/09 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちわ。
素朴で、美味しそうですね(^^)

やっぱ!昔ながら!って感じがいいですよね(^^)

Posted at 11:34:44 2011/11/09 by えびヨシ

この記事へのコメント

kage

No title

まだ、朝飯も食ってないので、この画像は地獄です!(笑

浪岡のラーメンか・・・。
黒石は仕事でかなり通ったので、数件食べた事があります。
そう言えば、黒石に不思議なラーメン屋が有ったな?
注文して出てくるまで数分!
予め作っていたのか???

何度考えても判りません。

Posted at 06:28:41 2011/11/09 by まるびえび彦

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは。
ここへ遊びに来ると、お腹がすいていけませんね(笑)

記事を読んでいたら、
お魚のスープのラーメンが食べたくなってしまい、
探したら、ミカンの国にも魚スープの麺ありました(^^)

1日30食?限定ですが、だいぶ魚の香りがするので、
(本当に魚臭い)魚がそんなに好きじゃない人は魚臭くて食べられないみたいです。
昼に行っても食べられました(ラッキー)

これに、瀬戸内でとれたレモンを絞って食べます♪
美味しかったです! レモン入れると臭みが消えて。


あ。
ペイントでお絵かきする様子を記事にかきましたので、
よければ遊びにいらしてください(^^)

では~

Posted at 22:35:47 2011/11/08 by カニ子

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

