2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


バナーを作ってみた 2011-11-10

kage

2011/11/10 (Thu)

みなさぁぁぁん、えび吉だ。
…だ??

えー、バナーを作ってみました。
いや、全然大したことないできでして、なんというか…フリーソフトを見つけて、ちょちょっとやってみただけなんで、こうやって紹介するのもお恥ずかしい…。

もっとこうかっこいい、それでいて難しくない、それでいて安いソフト…できれば只のやつはないかと思っていたら、あるんですね。
そのソフトの名前は、ペイント
実はいま、えび吉は「ペイント」ブームでして、ペイントでイラストを書いちゃおうと思っています。
ペイントって、あのWindowsの「アクセサリ」の中にあるあれ?
なにをいまさら当たり前のことを
そうなんですよ、当たり前のことなんですよ。

このバナーも写真に文字を乗っけただけで、誰でも簡単に作れるものなんですが、ペイントを使えば、結構凝ったイラストが描けるということが、最近判明したんです

バナー

そのきっかけとなった人がいます。
えび吉もリンクさせていただいているブログ「10本足もげるまで…」のAuthorカニ子さんです。
いやぁ、ペイントって、全然使えないって勝手に思い込んでいたので、カニ子さんのイラストを見てびっくり。
クマノミとか、サンゴとかとてもきれいに、そして上手に書いているんです。
で、書き方のご指導を願い出たところ、快諾していただきまして、

ペイントでお絵かきしましょう① (11/08)
ペイントでお絵かきしよう!② (11/10)
続・ペイントでお絵かきしましょう!? (11/10)

という丁寧なHow to記事までアップしてくださいました。
日本のアクアリストって、なんでみんないい人ばかりなんでしょ

いやあ、ペイントがこんなだったとは知らずにいたなんて、お恥ずかしい

でも、カニ子さんのテクニックを使えば、結構いいとこいけると思います。
年賀状だって思ったものが描けるかもしれませんよ。
年賀状発送まであと1ヶ月半ぐらいかな?

興味のある方は、ぜひクリックしてみてください

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 13:30:27 2011/11/16 by

この記事へのコメント

kage

野武士 さんへ。○

野武士さんいらっしゃい。
なかなかお返事できなくて、すいません。
PTAとか子ども会とか、仕事も時期的に忙しくてご迷惑おかけのえび吉です。

みなさんに言っていますが、簡単なフリーソフトです。
やってみましたでしょうか?
「バナー」でググれば、上の方に出てくるヤツからやってみればいいと思いますよ(笑)
えび吉は、一番上のヤツで作ってみました。

Posted at 12:18:13 2011/11/16 by えび吉

この記事へのコメント

kage

イケてる!

こんにちは(^_^)

そんな簡単に出来るんですか!?
興味ありありですね〜
帰って見てみよう(^^)

Posted at 14:19:29 2011/11/15 by 野武士

この記事へのコメント

kage

遅くなりました(苦笑)

どうもぉ、えび吉です。

週末はPTA県連の行事(研修)の開催地スタッフということで、打合せ会議やら本番やらで時間がとれず、ブログのアップどころか、コメへのお返事が遅れてしまって大変申し訳ないです。
今週も、今度は単位PTAの新聞発行作業に追われ、編集長であるえび吉は寝る間も惜しんで作業しています。

そんな感じでしたので、みなさん許されて…(苦笑)
さ、またまた言い訳から始まっちゃいましたけど、お返事行かせていただきます。


梅人〜UMENCHU〜さんへ。○
お~いらっしゃい。
待ってましたよ(笑)
このバナーはフリーソフトで、誰でも簡単に作れます。
今度は、ペイントでイラスト挑戦ですよ。
共に頑張りましょう。

えびの写真は…苦手です(笑)

sagaebiさんへ。○
どうも、いらっしゃい。
えび吉も、やっとやってるって感じです。
でも、いいじゃないですか、頼れる後輩がいて。
ま、えび吉も職場で詳しいスタッフに、質問しながらやってますけどね。

お店の方に二組も…えび友の訪問って、嬉しいですよね(笑)

えび堂さんへ。○
ご無沙汰です。
いやバナーの話し、よく覚えていましたね。
えび堂さんに言われて、そんなこと言ったなぁと思いだしました。
最近ボケてて…歳だなぁ。
仕事が早いって?
そ、やりたいことだけね(笑)

岩海老さんへ。○
ROCKさん、どうも。
バナー、このフリーソフトは超簡単。
その代わり、凝ったことはできません(笑)

ヤシャブシの実、楽天で買いましたよ(笑)
1個10円で100個までメール便160円ってあったのですが、とりあえず30個くらい買いました。
まだ使っていませんが、1回煮込んでから使ってみようと思います。
半分ぐらい、青浪えびさんにあげました(笑)


-------------------------------------------------

県連の研修会なんだけど、予算があるみたいで、渡辺陽一さん…そう戦場カメラマンのね、の講演を企画しやりました。
テレビで見たまんま、細くてひょろっとした感じで背が高く、身振り手振りで話しをします。
ステージでは、かなりオーバーアクションでした。
なんていうか、裏話とか、ぶっちゃけ話ではなくて、用意してきたシナリオを演じている…という感じでした。
えび吉的には、ちょっと期待外れ、かな。

あ~、今週末くらいはゆっくり…できない(苦笑)
地元の「リンゴ祭り」のスタッフで、日曜日は出勤だぁぁぁ(涙)

Posted at 12:50:10 2011/11/15 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

バナー・・・・

岩海老にも出来るのかなぁ?

自信ありません。。。。。

一応、ここを印刷して持って置きます。。。。

いつも、ありがとうございます。(*^_^*)

Posted at 08:17:12 2011/11/15 by 岩海老

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
お~バナー完成ですか
そーいえば、記憶が正しければ
この前のえび集会で言ってましたよね
バナーを作りたいとか?
仕事が早いですね~

Posted at 17:27:25 2011/11/13 by えび堂

この記事へのコメント

kage

No title

バーナーですか^^
苦手分野です(笑)
HPやバーナーなどこの手のは
後輩に頼んでやって貰ってるから(汗

Posted at 17:09:40 2011/11/13 by sagaebi

この記事へのコメント

kage

お邪魔しま~す

えび吉さん

遅れること○日。。。

はじめまして!

すご~い!

バナーまで作っていらっしゃる!

う。。。σ(^◇^;)

置いてけぼりくわないように頑張ります!

また遊びにきますね!

シュリンプネタ大好き♪

たっくさん写真紹介してねん!

Posted at 09:48:17 2011/11/12 by 梅人〜UMENCHU〜

この記事へのコメント

kage

カニ子さんへ。○

おお~師匠、いらっしゃい。

低クオリティとは誰のことですか?
いやまた相変わらずご謙遜なされて(笑)

えび吉的にはペイントの可能性を発見させてくれただけで、もうカニ子師匠です。
しかも魚の絵なんかもうお上手。
クマノミの痩せさせ方なんて、超上級者。

一緒にステップアップしていきましょうなんて嬉しいお言葉ですが、カニ子さん、えび吉の遙か彼方をあるいておられますから…
とりあえず、この土日でがんばる…っていいたいのですが、PTAのイベントが…
ま、ゆっくりやります。
でも、年賀状に間に合わせたいんだけどなぁ(笑)

Posted at 01:14:59 2011/11/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えびヨシさんへ。○

えびヨシさん、いらっしゃい。

なかなかね、思うようにはいかないと思います。
でも、最初から誰もうまくはない訳で。
軽い気持ちで遊んでいれば、いろんなことができるようになるんじゃないかなぁと…

覚えるより、慣れろ…ということばもありますよ。
って、えび吉もまだペイント、モノにした訳じゃない(笑)

Posted at 01:06:50 2011/11/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ。○

ぷーーーーじさん、いらっしゃい。

このバナーのフリーソフトって、とても簡単です。
その代わり、大したことができません。
ところで、バナーを作ったはいいが、活用先がありません(涙)
さて、どうしたものか…

ところでぷーーーーじさん、カニ子さん愛媛の方ですよ。
訪問されましたか?

Posted at 01:02:45 2011/11/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

お騒がせいたしておりまーす…

そろーり… 壁|д`)チラッ

お邪魔しまーす…(小声)
恐れ多くも記事にして頂いてありがとうございました…!

なんか低クオリティーなのに
作り方書いちゃった感が否めませんね!

ちょっとでもペイントで遊んでもらえたらなーと(笑)

えび吉さんも可愛らしいバナー作ってらっしゃいますが、
フリーソフトなんですね!(@_@)

お絵かきソフトも便利なものがたーくさんあるみたいですし!
ペイントとも併用してみたり、色んな事が出来そうですね(^^)

私も探してみようかな~。

色々試して手になじむものを探したいですね!
一緒にステップアップして行きましょう(`´)グッ

ではでは~ 壁|彡 サッ

Posted at 23:39:07 2011/11/11 by カニ子

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんわ(^^)
パレット活用したいですねe-257でも・・・・えびヨシは、不得意ですぅ~e-259

着いていけない・・・e-447

Posted at 23:04:38 2011/11/11 by えびヨシ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

かわいいバナーですね~。
僕もやりたいけど
自分、不器用ですから~。爆。

ぽち~。

Posted at 20:46:36 2011/11/11 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

まるびえび彦さんへ。○

えび彦さん、いらっしゃい。

そのうちに、てんてんてんってなんですか?
気になるじゃないですか(笑)

OSは、わざわざ期限に間に合わせて買ったXPですよ。
でも、当分ペイントで遊んでみます。
くれるっていうその高度なヤツにも興味ありますが、高度すぎて、はばげれば困りますからね。
昔、業務でフォトショップ使ったこともありますけど、エクセルで間に合う程度のことしかやってませんから。
当分ペイント極めてみようかなと。
まだ、手元に置いておいてください。
気持ちだけ、あざ~っす(笑)

Posted at 18:58:59 2011/11/11 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

ペイントは、確かに只だし使いやすいです。
けど、そのうちに・・・。

OSは何ですか?
もしXPなら、古いけどもう少し高度なもの差し上げますが。

Posted at 15:49:06 2011/11/11 by まるびえび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

