2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


抱卵ママからおチビちゃんわらわら→祝「超」爆殖 2011-11-16

kage

2011/11/16 (Wed)

みなさぁぁぁん、えび吉でし。
でし…訛り?

さて、超多忙だった時期が過ぎ去り…過ぎ去り…
過ぎ去って…ないし
でも、若干忙しさも緩んだので、久々にブログ更新です。

で、なんで忙しかったかというと…

PTA県連主催研修会の開催地スタッフ
小学校の学習発表会
PTA広報委員長(編集長)の任務
子ども会行事
仕事とかその他もろもろ

細かい内容は読みたくもないでしょうから書きませんが、なんだかとにかく短期間にいろんなことがあって、大変でしたよ、もう

で、余談ですが…
県連PTAの記念講演では「戦場カメラマン」「渡辺陽一」さんがやってきた
テレビで見てるまんまのゆっくりとした口調で、戦場カメラマンになった経緯と、スライドを使って戦争の悲惨さを訴えていましたよ。身振り手振りで

さ、長い…そしてグチグチの前置きを読んでくれて、ありがとうございます。
それではいよいよ本題ですよ。

抱卵していたママさんのおなかから、ワラワラと出始めたんですよ、ついにおチビちゃん達が
もう大人と同じ形してて、ぴょんぴょん尾びれで泳ぐし、かわいいいい~
体の色はまだ薄くて白っぽいけど、ハサミもちゃんとあって超かわいいんですよ
ことばで言うより、写真いきますよ。

その画像がこれだ

         

         

         

         

                   

                            

                            

                            

                            

                                      

                                               

                                               
                                           引っ張るねぇ~~~
                                               

                                               

                                               

                                            
                                    斜めか~~~い(笑)
                                       

                                  

                             

                            

                            

                            

                            
                   お待たせしました。
                
                
                
            はい、どうぞ…

                            

ママザリ

はいっ、稚ザリ君で-----す(笑)
さんざん引っ張って、これかぁぁぁい

まあまあまあ、落ち着いて。
「ビー」とか「えび」とか、ひと言も言ってませんからぁぁぁ
ざんね~ん。古

さ、次、もう少しアップですよ。
目とかハサミとか形がわかるでしょ
まだ半透明なんですね。

ママザリ2

これ動きとかも、ものすごくかわいいんですよ。
ママザリも、からみつくわが子をやさしく振り払い、独り立ちを促しているんです。
ザリガニは孵化した後も、3週間ほどお腹に抱えて稚ザリを育てます。
母は強し。
草なぎ剛(・・・)。

そこ行くと、パパザリはな~んもしない。
な~んもしないどころか、稚ザリ食ってるし。
直接見た訳ではないですけど、一晩過ごすと稚ザリかなり減ってますから、犯人はパパザり君ですね。
だってママザリって、抱卵~赤ちゃんを抱えているうちは、なにも食べないんだってさ。
そりゃそうだ。
食欲あったら自分の子ども食っちゃうよなぁ。
そしてそのパパザりがこいつだ

パパザり1

ふてぶてしいでしょ。
悪そうでしょ。
日中はほとんどねぐらの土管から出てこないし、最近はえさやっても知らんふりだし…
多分もう高齢なんでしょう。

ザリガニばっかりじゃあれなんで、ママビーの画像も行きますよ。
写真苦手で、やっと撮った写真。
でも最近、ママビーが6匹くらいになったんで、狙いやすくはなりました。

ママビー1

ちょっと卵が見えにくいかな。
じゃ、これはどうかな?別のママビー。

ママビー2

えさの白菜の葉っぱをツマツマしているママビーさん。
実は下に見えてるのもママさんです(笑)

早く、稚ビーが見たいなぁ

ところで、今日のブログの題名…祝「超」爆殖、の意味ですけど…
ザリガニって1回に200~1,000個の卵を産むんだって…
超超超爆殖でしょ(笑)
でもどうしよう…水槽が足りない

あ、欲しい方、手渡し限定で差し上げますよ

この記事へのコメント

kage

金魚ざりがにさんへ。○

金魚ざりがにさん、いらっしゃい。

青森も今日はほぼ一日中、降ったり止んだりの繰り返しでした。
でも寒くなりましたが、例年よりは全然楽な感じです。

どうもぉ、えび吉です。
金魚ざりがにさんのように、野菜がサクサク作れるように頑張ります。
っていう気持ちはあるんですが、これから冬だしどうなる事やら…。

うちのえび達、高価な市販のえさより、葉物野菜に群がるんですね。
で、えび吉は実家から、無農薬の葉物野菜をもらってきては茹でて与えています。
これからは自給自足で行くぞ(笑)
なので、行き詰ったらご指導お願いします。
とりあえず、ホウレンソウのコツってあったら教えてください。

また、遊びに行きまぁす(笑)

Posted at 22:28:39 2011/11/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

おはよーございます

はじめまして、金魚ざりがにです。
コメントありがとうございますv-407
寒いですねぇi-4
今日は函館は今年初めて雪がつもりました。
青森も白銀かな~ i-264

レッドビーシュリンプ、かわいいですね i-176 ホームセンターで見たことあります。

エビはお野菜好きなんですね~。
ワタシはザリガニを飼って初めて知りましたよ。
うちは金魚と同居なので、ザリガニも金魚のえさと水草が主食です e-445

また遊びにきますね e-348


Posted at 09:35:15 2011/11/21 by 金魚ざりがに

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ。○

ぷーーーーじさん、いらっしゃい。

今日試しに稚ザリ君達のかたまりに「ザリガニのえさ」投下!
位置的にはママザリの真後ろ。丁度写真の当たりです。
……あっという間に稚ザリ団子のできあがり。
100匹が入り乱れ収拾がつかない状態が続いた、そのとき…
ママザリが「これこれ、やめなさい」と言わんばかりに、100匹の稚ザリ団子に割って入ったんですよ(笑)
ときに尾ひれで、ときにハサミで…とても優しく、何度も。
すごいなぁ…
生き物って深いなぁ。

で、ぷーーーーじさんも稚ザリ爆殖経験者…しかもママ10匹とは…。
その流れで、現在のビー爆殖の流れに…
えび吉もあやかりたいですね(笑)

Posted at 23:55:52 2011/11/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

お疲れ様で~す。

稚ザリくんうじょですね~。
小学生の頃アメザリを大量に
飼育していた時期があって
そのときに一度に
10匹くらい抱卵したことがあります。笑。
かな~り大変でしたよ~。汗。

ママビーさんもたのしみですね~。
ぽち~。

Posted at 20:43:28 2011/11/18 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

えび堂はん、いらっしゃい。

ザリの共食いは半端ないそうです。
自然界では、目の前の動くものすべてが「えさ」だそうです。
でも、ビーも基本的に共食いですよね。

今日も稚ザリ君達減りまくってるんで、さすがにそろそろパパザり君を隔離します。
プラケが余ってたんで、それだな。
あ、稚ザリ、手渡し限定でお譲りしますよ(笑)

Posted at 20:05:00 2011/11/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
すごいですね~一度の孵化でそんなに
爆殖ですねたしかに(笑)
ザリガニって共食い半端ないんでしょ
最後の一匹になるまで共食い
なんてことに(笑)
その点ビーは増え続けますよ~

Posted at 19:46:15 2011/11/17 by えび堂

この記事へのコメント

kage

岩海老さんへ。○

そうなんですよ。
超~爆殖中。
えび吉はパチンコやりませんが、確変中って感じですかね(笑)
箱(水槽)足りません。

このままの流れで、ビーも爆殖って景気よくいきたいですね(笑)

Posted at 17:13:31 2011/11/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

爆殖、おめでとうございます。。。

500匹以上の稚えびじゃ、水槽が足りませんね。(笑)


抱卵ママもいっぱい出てきていますね。
ビーの爆殖情報もお待ちしています。。。。。



Posted at 13:57:00 2011/11/17 by 岩海老

この記事へのコメント

kage

コメ、あざ~っす(笑)

どうもぉ。えび吉です。
こちら青森は、寒さが一段と厳しくなってきて、本格的に冬の到来かと思いましたが…
なんかイマイチ。
そんななに寒さが厳しくない。

これも地球温暖化の影響なんでしょうね。
われわれえび飼いは、地球環境のために何をすればいいのか…というテーマはややこしいので置いといて…
さ、お返事行きますかぁ(笑)


えびヨシさんへ。○
ザリガニが抱卵したときに、一応ネットで調べたんですが、どこの道にもエキスパートっていらっしゃるんですね。
で、「ぴちぴよザリガニ池公園」というHPで調べさせていただいたら、多いと1,000個の卵を産むって書いてありました。
でも、パパザリが100匹は喰ったかなぁ(苦笑)
今日あたり、隔離します。

まるびえび彦さんへ。○
稚ザリ君たち、かわいいでしょ(笑)
でもやっぱりえび吉も稚ビーの方が…ね。
で、矢印ですか?
さすが職人、目の付けどころが違いますなぁ。
えび吉はこういう仕事は好きですよ。
本当はもっと凝ったヤツにしたかったんですが、時間が…。
ブログにも多少慣れてきましたんで面白いアイデアが生まれたら、どんどんアップしていきますよ(笑)

青浪えびさんへ。○
わぉ!青浪えびさん、コメはかなり久しぶりですね(笑)
稚ザリ、かなり喰われちゃっていますので、今日隔離します。
欲しかったら持っていきますが…
いらないよなぁ。
混泳させたらビーが喰われちゃうしなぁ。
ま、姫2ちゃんが欲しいというなら言ってください。
とりあえず100匹くらいでも大丈夫でしょう(笑)

野武士さんへ。○
忙しかったんですよ、ホント。
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
稚ザリの爆殖でいい流れができたので、ぜひこれをビーの方にも持っていきたいですね。
現在6匹のママビーが確認されていますから、30匹×6匹=180匹の計算
軽く見積もって生存率を60%として、約100匹が生き残る計算(笑)
この計算、変ですか?


------------------------------------------

見事な出産っぷりのママザリですが、公園の池で釣られてうちにやってきたときは、勝手にオスだと思い込んでいました。
なので、セガレ1号2号が二人で付けた名前が「大吉」(^○^)
その後、実家の親父が田んぼで捕まえたというパパザリを連れてきて、水槽に入れたら、大吉のヤツ急にになりやがってびっくり(・o・)
「私を好きにして…」と言わんばかりの猛烈なアプローチが始まった。
体を預けるというか、万歳して仰向けになって誘うという、なでしことして恥ずべき行為を…

ま、そのおかげで子だくさん(笑)

生き物って、深いですねぇ。

Posted at 12:49:31 2011/11/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

爆〜〜〜

こんにちは(^_^)

かなり忙しかったのでは...汗
お疲れ様でした!

ザリママさん
凄い数の稚びちゃんですね〜
確かに水槽足りませんね...笑
♂ザリさん危険ですね(ーー;)

たくさんの抱卵
その後が楽しみですね(^^)
ウジョウジョいきそう〜!

Posted at 11:26:11 2011/11/17 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは!
凄い量の稚ザリですね(^^♪これだけ一気に生まれれば面白いですね!待ちに待っての誕生だったので愛着が湧きますね!
この調子でビーも爆殖ですね!!

ポチ!

Posted at 09:33:02 2011/11/17 by 青浪えび

この記事へのコメント

kage

No title

稚ザリ・・・、リアルすぎます。
本当に、同じ形してるんですね?
でも、稚ビーの方が好き!!!
早く、生まれるといいですね。

しかし、矢印入力するの、大変だった事でしょう?

Posted at 06:43:52 2011/11/17 by まるびえび彦

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんわ!
ザリガニってそんなに生むんですね!!!知らなかったですぅ~

シュリンプもそのくらい生んでくれればいいですね(^0^)

Posted at 00:07:10 2011/11/17 by えびヨシ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

