2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


いぶきエアストーンをつけてみた 2011-12-16

kage

2011/12/14 (Wed)

みなさぁぁぁん。えび吉ですけん。
…けんって中国地方の方言ですけんのぉ。
ご存知「仁義なき戦い」でおなじみの広島弁も語尾が、じゃけぇ…とか、じゃけん…って使いますよね

さて、東映現代やくざ映画の話題から入っちゃいましたが、今日はやくざとか広島とかはまったく無関係のお話し
アクアリスト御用達いぶきエアストーンをつけてエアレーションを強化してみました。
ちなみにいぶきエアストーンのキング砥石株式会社は、愛知県常滑市でしたね。

これまでうちのえび60水槽は、水中ポンプ式底面ろ過の排水を、水面ぎりぎりにしてエアを巻き込むことで酸素を取り込んでいました。
でも、最初からエアレーションするつもりでいたし、何よりスーパーEM菌を添加していますんで、その効果を上げるにはエアレーションが必須って青浪えびさんに言われましたんでね…フーッ

アクアリウムを始めたばかりの頃に、ネットで見つけて一目ぼれして、いぶき直販ショップさんから買った記念のストーンだ。
あの超ワイドなエアカーテンにあこがれて買った30cm。
しばらく使ってなかったけど、まだまだ大丈夫のようだ。

いぶき06

この写真では、あのシュワー…って感じの様子が全然ですが、細かい泡にえびさん達が群がってきたぞ
シャッター速度を少し遅めにすればいいんでしょうが、やっぱりまだカメラ使いこなせてないなぁ…

では、横からの画像をドン

いぶき05

おー…、これなら細かい泡の様子が、よくわかるでしょ。
ガラス面に写りこんでいるので、泡が2倍に見えますね。

いぶき03

で、なぜかストーンの周りにぞろぞろと集まってくるの図
ま、好奇心旺盛なえび君達のこと、当たり前っちゃあ、当たり前かな。

もうちょっとした画像がこれ。

いぶき01

えびさんもだけど、レッドラムズホーン君達も集合ですよ

稚ビーさん達も最近心なしか多く見られるし、やっぱり酸素はいろんな生き物を活性化させるんだろうね。
えびだって…スネイルだって…細菌だって…バクテリアだって…みんな酸素で、生きているんだ友だちなんだ
字余りっていうか、変



さて、年末であわただしい砌、みなさんいかがお過ごしですか?
えび吉は、そんなにではないんですが、やっぱりいろいろと忙しく過ごしています。
時間がないって訳でもないんですが、なんか、その気になれなくてやっとブログも更新です。
何回も訪問していただいては、空振りだったみなさん、どうもすいません

ネタは山ほどありますんで、頑張って更新していきますね。
はい、ラーメンネタです
いや、えびネタも書きたいこと沢山なんですが、写真を小さくしてアップロードするのが面倒なえび吉でした

でも、今回はえびネタで、写真も頑張ったし、ポチっとお願いします。
もう80位くらいまで落ちちゃったし
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

カニ子さんへ。○

カニ子さん、あけおめ、ことよろです(笑)

年末年始は、年賀状やら大掃除やら買い物やら…家事で超多忙でして、ブログは完全放置状態でした。
そろそろエンジンかけていきますんで、またよろしくお願いします。

いぶきエアーストーンは、もちろん海水でもいけますんで、機会がありましたらどうぞ…
って、いぶきのまわし者かっ(笑)

Posted at 21:37:48 2012/01/03 by えび吉

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです!

お久しぶりです
年末はやっぱり忙しいですね~(゜_゜)

私もブログ更新しなきゃと思いつつ、ズルズルと…(笑)
頑張ります♪


エアーストーン、綺麗な泡ですね(*^^)v
エビさん達が喜んでるのが見えるようです!

エビさん達と良いお年をお過ごしください~!




Posted at 20:10:17 2011/12/30 by カニ子

この記事へのコメント

kage

みちのく ずんださんへ。○

みちのく ずんださん、いらっしゃい。

下から雨ですか、うまい表現のしかたするなぁ(笑)
なんていうか、本当に細かい泡がシャワーのごとく出続けています。
アクア始めて間もなくのころネットで出会い、ずっと使っています。
今はストックを含め3本くらいあるのかな?

で、耳ですが、どうなんでしょうね。
うちの場合うるさいと言えば、水中モーターの方がうるさいです(苦笑)

Posted at 00:25:52 2011/12/30 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

まるで下から雨が降っているようですね
この音は、えびは、うるさくないんですかね
耳は無いのかぁ?

Posted at 15:48:07 2011/12/29 by みちのく ずんだ

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ。○

ぷーーーーじさん、お久しぶりです。

いぶき、かなりいいですよ(笑)
商品もいいんですが、店長さんもまたいい感じです。
通販なんですが、「顔」の見えるショップさんです。

エアレーションとしては最高なんですが、稚えびの生存率に悩むえび吉です(涙)
って、スレ違いなお話しですいません…(笑)

Posted at 17:23:21 2011/12/26 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

お久しぶりです。

いぶき....。
かなり気になってた商品です。
これは♯100ですか??
きれいですね~~。
買おうかな~~~。

Posted at 18:36:56 2011/12/25 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

岩海老さんへ。○

あれれ…
ぶちって…、ROCKさんって広島ですか?
ぶちって「とても」という意味ですよね。

NHKの朝の子ども番組「シャキーン!」に、全国の「とても」という意味の方言を集めた歌がありまして、広島は♪ぶち便利な路面電車♪というフレーズでした。
ちなみに青森は♪たんげ赤いリンゴ♪です(笑)
あ、興味のある方はこちら↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin_song09.html

で、本題ですが、酸素は水をきれいにしますよね。
見た感じと嗅いだ感じですが…(笑)

Posted at 17:10:39 2011/12/19 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

ぶち泡がでちょるじゃん。。。。

えびも大喜びじゃろう・・・・・

頑張って、お互い爆殖を目指しましょうね。

Posted at 11:26:52 2011/12/19 by 岩海老

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

やっちゃんさん、ご無沙汰ぶりぃ。

水ミミズじゃなきゃ、これは何???
って、えび堂さんのブログでの話しだし…。

エアレーションいい感じ。
見た目もきれいだし。
でも、えびはまだ増えていませんよ。
集まってきただけで、むしろこの前1匹★になって減ったし(涙)
多分脱皮に失敗したような感じで…。
結構若い個体だったので、残念。

でも、稚ビー達も大きくなってきたし、今後に期待(笑)

Posted at 12:42:38 2011/12/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは~
エアレーションはガンガンに
回した方が調子は上がりますよね(家では)
随分えびちゃんの数が増えたような・・・
良さそうですね~調子
やっぱりEM効果?

Posted at 11:24:50 2011/12/18 by えび堂

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

どうもぉ。えび吉です。

そちらの例のエアーのあれは、あれですか?
って、意味不明(苦笑)

やっぱり、えびさんもスネイルさんも寄ってきますよね。
気持ち良さそうです。
これで稚ビーもじゃんじゃん…ってなれば大喜びなんですけどね(笑)

Posted at 16:44:06 2011/12/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

まるびえび彦さんへ。○

どうもぉ。えび吉です。

ストーン探しの旅?
おお、それはそれは大層な(笑)

でも、いぶきおススメですよ。
ダイレクトショップより、チャ○ムさんの方が安いかも(苦笑)

Posted at 16:41:41 2011/12/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

どうもぉ。えび吉です。

いぶきエアストーン、いいですよ。
えび吉はストックも含めて3本ほど持っています。
エアリフト式の底面ろ過にしてから出番が減りましたけど、やっぱり酸素は必要ですよね。

あ、デジイチ買ってないです(涙)
おっしゃる通り、その先のマクロ大作戦に気づき、かなりトーンが下がりました(笑)
で、今のカメラを頑張ってみようかなと。
この写真も、マクロモードという、なんちゃってマクロです(笑)

Posted at 16:39:35 2011/12/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

いぶき〜

こんにちは(^_^)

イイ感じのエアーカーテンですね〜
エアーひとつで活性変わりますよね!
水槽内のバランスには
必須アイテムですね...
観た感じも綺麗ですからね!
えびちゃん達きっとご機嫌(^^)

Posted at 11:15:00 2011/12/17 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

いぶき、良さげですね~?
今日にでも、私もストーン探しの旅に出ます!

やはり、1個がうるさいので・・・。

Posted at 07:28:18 2011/12/17 by まるびえび彦

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

お~~
デジイチ買ったんすか!?

今度はマクロ大作戦が始まりますよ~~
これが結構高いんです・・・

イブキのエアーストーン凄い。
泡が細かいですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

Posted at 00:54:09 2011/12/17 by 鹵ーあくBeeー鹵

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

