2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


近況報告 2012-01-12

kage

2012/01/12 (Thu)

みなさぁぁぁん、えび吉です。
年明け後も、なんだかんだと忙しいとです(九州弁?)

仕事もそうなんですけど家庭的なことがたくさんで、なかなかPCに向かう時間がとれません
いや…取れなくもないんですが、写真をアップするのが意外と面倒な作業なんで、夜、ビールを飲んじゃうとなかなかやる気が起きないというのが正直なところかなぁ

でも、毎日ビールを飲みながらえさやりとかしながら、1~2時間ほどタンクを眺めています
この時間が至福なひとときですよね
アクアリストならお分かりかと

うちの妻はそんなえび吉を見て、
「お父さん(えび吉のことをこう呼ぶ)本当に好きなんだね」
っていいます。毎日いいます

あと、えび吉家恒例の忘年会兼クリスマスパーティが、今年から新年会となって行われ、1月8~9日の一泊で温泉に行ってきたもんで、休みの日もPCに向かうことができませんでした。
いや~でも今年も楽しかった。
両親とえび吉と弟と妹とそれぞれの家族、総勢14名(大人8名、子ども6名)で県内の温泉に行ってきました。
この様子は後日、家族カテにてアップすることでしょう。
期待しないでお待ちください


さて、そんな日常ですが、タンクの方の近況も報告しておきましょうね

近況報告1
近況報告2

えびのタンクの方は、ま、こんな感じです。
いわゆる調子の方なんですが、ん………どちらかというと、良くない…かな。

というのは、えびの方はどんどん舞っては抱卵し、稚えびもじゃんじゃん出てくるんです。
でも、稚えびが育たないんです
なぜ?

以前レッドビーをやっていたときは爆殖とはいかないまでも、何もしなくてもそこそこ増えていました。
ところが今回は、稚えびが誕生するまではいくのですが、次々と消えていき育たないのです。

稚えびの生存率 0% なんです(涙)

この前も多いときで30匹は数えることができた稚ビーが、ぱたりと消えてしまったのです

考えられる原因は、
隠れ家不足で食われた
えさ不足で餓死
水質

の対策としては、最近爆殖しているレッドラムズさん達には、お引っ越ししてもらいました。
あと、ヤマトさんがまだ3匹いるから、お引っ越ししてもらおうかなぁ
の対策としては、モスが繁殖してるし、昆布も常時入ってるし、マメにえさやりしてるから、あとはわからん
の対策は、まったく問題ないと思うんだけどなぁ。
測っても大丈夫だし、何より他のえび達が絶好調だし…

やっぱりサテライトかなぁ…
えび彦さんとかえび堂さんが、水槽内サテライト作ってるから、真似て作ってみようかと思う今日この頃。
ダイソーとかホーマックでそれらしいものを探しさまようえび吉でした。
誰かなんか教えて


それからザリガニタンクの方ですが、こちらは特に問題なし…かな。

近況報告3
近況報告4

この画像はちょっと古くて近況とは違うんですけど、青さがカッコいい子を見つけたので撮った写真です。
千尋の谷の断崖絶壁に立つ孤高のライオンみたいでしょ

共食いが進んでるんでしょうが、大きい子はやたら大きくて7~8cmくらいかなぁ。
で、小さい子はまだ1cm前後と、兄弟とは思えない体格差。
こうやって弱肉強食の世界は、厳しく淘汰されていくんでしょうね

あと、金魚タンクもあるんですが、金魚は動きが速すぎてうまく撮れないので、写真はなしです。
ま、元気です


ラーメンの画像はどんどんたまっていくんで早くアップしたいんですが、なかなか時間がない。
で、どこのラーメンだったか忘れちゃったのもある…

マメにマメにを心がけたいえび吉でした。
2012年の目標見つけたり(満点大笑)

自業自得ですが、もう大分落ちちゃったんで、ポチっとお願いします(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

金魚ざりがにさんへ。○

金魚ざりがにさん、再登場ありがとうございます。

今年は50周年だし、雪も多いし、新メンバーも来るし、楽しみが多いです。
記事は写真も多いので数日にわたってアップしたいと思いますが、不精なもので…

北海道はラーメンも楽しみ(笑)

Posted at 17:11:26 2012/01/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

おはようございます。

冗談です e-446

七飯からも?子なし?ますます楽しそう~ e-349

楽しんできてくださいね~。

お土産記事まってます e-420

Posted at 09:46:01 2012/01/18 by 金魚ざりがに

この記事へのコメント

kage

金魚ざりがにさんへ。○

金魚ざりがにさん、いらっしゃい(笑)

えび吉はコメ拒否してないですよ。
謎ですね(笑)

さて、ニセコいよいよ今週出発ですが、なかなか準備が進まなくて大変です。
でも、毎年恒例なんですごく楽しみですね。

今年も現地倶知安の人や、北九州、兵庫などの人たちとの交流があって、その集まりを「スノーサミット」と称して盛り上がっています。
あ、今年から函館のお隣、七飯の方も新たに参戦します。

スキーもウィスキーもあって、何が何だかわからないくらい楽しい、年に1度の贅沢な5日間。
カニ~カニ雑炊もありますよ。

ただ、残念なことに家族とは行かないんですよ(苦笑)
The FRIDAYS というスキーチームです。

今年はニセコヒラフが開場50周年なんで、大人の冬休みしっかりと満喫してきます(笑)
(浮かれてるんで、長文になってしまいました。すいません)

Posted at 17:44:00 2012/01/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

おはようございます。

コメント拒否の件ナゾです・・
パソコンの気まぐれかしら・・・

ところで、

待ちに待ったニセコツアーですね~ e-405

楽しんできてください e-420 記事待ってます~ e-446

フェリーいいなぁ。
子供たち喜びますね e-343
雪も一番いいときですね~。

うちの「気」もバシバシ送っときます e-319

打ち返さないで~

Posted at 10:07:43 2012/01/17 by 金魚ざりがに

この記事へのコメント

kage

岩海老さんへ。○

やっぱり、水でしょうか。
う~ん、この前えび友の青浪えびさんとも話したんですが、水って難しいですねぇ。
とりあえず水槽内サテライト導入か、30キューブ立ち上げて隔離する予定です。
そんななか、1匹だけ育ってくれてる稚ビー君がいるので、見守っていきます(笑)

さて、我が家恒例の温泉旅行ですが、いとこ同士6人が2歳~10歳とちょうどよい年頃なので、集まるとにぎやかだしそれを見守る親も楽しいです。
じじ、ばばも孫に囲まれて楽しそうですしね。
ま、いつまで続くか分かりませんが、楽しみたいなぁと思うえび吉でした。
写真も撮ったので、うまくブログにアップできればと思いますが、さてどうでしょう(笑)

Posted at 17:37:42 2012/01/16 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

ご家族で温泉旅行。。。。楽しそうですね。

写真のアップはありますでしょうか???


稚えびの生存率・・・・中々難しいですよね。

我が家ではここ3カ月、ようやく残るようになってきました。

まだ、確立をしていませんのでなんとも云えませんが、

餌と水質(TDS高め)がポイントではないかと

思っています。


お互いに頑張りましょうね。(*^_^*)


Posted at 13:24:53 2012/01/16 by 岩海老

この記事へのコメント

kage

えびヨシさんへ。○

> 今年2年生になりますよぉ~(^^)
おおぉ、やっぱり同級生(笑)
うちは男子2人で、4年生と1年生です。
誕生日のプレゼントなんか何か月も前からせがまれていますよ(笑)

> 家はシャドーの生存率が悪い気が・・・
えび吉はシャドーにまだ手を染めていませんが、シャドーって弱いみたいですよね。
レッドビーが軌道に乗ればシャドーに行きたいという気もしますが、まだまだ高いですよねぇ。
えび友の青浪えびさんという人から、ハイブリッドの稚えび数匹もらったんですが、一応シャドーの血が入っているらしいので、その子孫が生まれることを期待しています(笑)

Posted at 20:40:47 2012/01/15 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

やっぱり1回隔離ですよね。
そうすれば原因が見えてくるかも。

で、サテライトですが早く作らないとと思いつつ、思い切ってもう1本30キューブ立ち上げちゃおうかなとも思う今日この頃。
計画では立ち上げて、メダカとかアベニールパファとかやるつもりなんですが、やっぱりえび水槽にしちゃおうかなぁ。
水は本体から持っていって、常に交換し合って同じ水質を保って…。
で、ママビーを隔離すると。
う~ん、悩むけど楽しい(笑)

Posted at 20:38:49 2012/01/15 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんわ(^^)
コメありがとうございます(^^)

マジな話しっす(TT)
今年2年生になりますよぉ~(^^)

家はシャドーの生存率が悪い気が・・・
がんばりましょうねぇ~(^0^)

Posted at 22:41:47 2012/01/13 by えびヨシ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
ん~稚エビの生存率ですか~
やっぱり一度隔離してみるのが得策かな~
その後の様子で打開策を考えるのが
悩みますが、楽しいですよね~
がんばってくださいね~

Posted at 17:48:29 2012/01/13 by えび堂

この記事へのコメント

kage

金魚ざりがにさんへ。○

> ワタシもお野菜みてると癒されます。

手塩に掛けたものって、何回見ても、ずーっと見てても飽きないですよねぇ。
それがペットでも植物でも…子どもでも(笑)

ところで書き込みが拒否されていたそうですが、どうもすいません。
原因は…分かりません(苦笑)
「拒否する」ボタンには触れていないと思いますが、今回無事に書き込まれてよかったです(笑)

今年のニセコツアーは20日八戸発苫小牧行きのフェリーで出発です。
で、24日の17:30函館発のフェリーで帰ります。
金魚ざりがにさんちの近所を通るかも知れませんね(笑)
えび吉の「気」を感じていてください(笑)

Posted at 12:32:08 2012/01/13 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

> 何もしない。
> 毎日エサをあげない。

前回まではそういう飼育法でした。
全然何もしないでも、40cm水槽で50匹くらいを常に維持していました。
爆嘱はしないまでもぼちぼちだったので、今回もそのつもりでやっていたんですが、驚愕の0%(涙)

現在ママビーは2匹くらい。
やっぱり、サテライトでやってみようかと…。

Posted at 12:23:15 2012/01/13 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

おはよーございます。金魚ざりがにです。

いつもえび吉さんの水槽はキレイ~ e-420

ワタシもお野菜みてると癒されます。








Posted at 09:58:59 2012/01/13 by 金魚ざりがに

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

稚エビちゃんの生存率か~
永遠ねテーマですね~

あくBeeが気を付けてる事は…

何もしない。
毎日エサをあげない。
です。

これで☆になるのは止まりましたよ。

Posted at 08:45:24 2012/01/13 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ。○

ぷーーーーじさん、どうもぉ。

脱皮不全は…なかったですよ。
水質は、見た目と匂いと感で毎日測っています。
って、それは昔の話。
一応ペーハーと硝酸は測っています。
あとは測る術がない(笑)

とりあえず、サティアン…じゃなくてサテライト作戦でいってみます(笑)

Posted at 20:43:42 2012/01/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

稚エビさんの生存率ですかぁ。
悩みますよね~。
脱皮不全はなかったですか???
一度水質を測ってみては.....。
ある程度水質を把握できると
楽ですよ~~。笑。
爆っといきますよ~に。

ぽち~。

Posted at 18:59:18 2012/01/12 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

青浪えびさんへ。○

青浪えびさん、どうもぉ。
やっぱり、水中サテですよ。
水中のやつ売ってないんで、作ろうかと。
結構楽しんでいます。

で、ソイルとか敷いて、水草入れて、なんか水槽立ち上げるみたいで楽しい気分。
あ、水草余ってるみたいなんで、ください。
いつも来てもらって悪いので、マジでもらいに行きます。
メールしますね(笑)

Posted at 17:36:50 2012/01/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

野武士さんどうもぉ。

いま、1匹だけ生き残りそうな子がいるんですよ。
でも、えび彦さんにレスしたとおり、水中サテ作ろうかと。
いろいろと思案中です。
こういうモノづくりって、えび吉も嫌いじゃない(笑)

ザリ君ですが、やたら大きい子が2匹います。
あと、色も大別して青+白系と赤+黒系がいます。
調べたら、脱皮しながら色を変えていくそうなんで、見守りたいと思います(笑)

野武士さんとこのルドさんもお元気そうで。
黄色いところがチャーミングですね(笑)

Posted at 17:32:44 2012/01/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

まるびえび彦さんへ。○

えび彦さん、どうもぉ。

隠れ家が足りないのかなぁ。
現在1匹稚えびがいて、その子はなんとか大きくなってきています。
で、やっぱり水中サテ作ろうかと。
水中って売ってないんですね。

で、使ってない外掛けフィルターがあるんで、そのモーター使って作ろうかなぁとか、軽い野望はあります(笑)
本体は100均とかホムセンで物色して、プラケとか、ザル系とかいろいろと考え中です。
モーターなしの簡単なやつがいいのかなぁ。
ま、こういうの考えるのも、実は楽しかったりして(笑)

最後にお手上げになったら頼るかも知れませんので、そのときはご教授お願いします(笑)

Posted at 17:26:41 2012/01/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは!
自分的な考えですがe-182でないでしょうか?硝酸塩の濃度とかソイルの栄養不足かな?
自分の稚えびも生存率10%くらいかな(^^♪
ただいま足しソイルするか考え中です(*^^)v

Posted at 14:00:05 2012/01/12 by 青浪えび

この記事へのコメント

kage

ザリくん!

こんにちは(^_^)

ある時から稚ビちゃんが...
我が家でも有りましたよ〜
自分の中では、
水槽内の老朽化?硝酸塩?だと...
やっぱり稚ビちゃんは
栄養豊富な水槽が...
水中、外サテは有効的だと思います!
1つの水槽だと考えて、
ソイルも水草も入れて同じように立ち上げ
バクテリアを....

ライオンザリくん
格好良いですね(^^)

Posted at 11:35:21 2012/01/12 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

そうですね、水中サテや普通のサテライトという手もあります。
それでも、稚ビーが育たない時は、水質が原因と判るし・・・。

100均だと、プラケースですね?
ただ、100均のプラケースの場合、水槽に掛ける部分が大変?なので、
発泡スチロールで浮きを作るのが良いかも知れません。
詳細を知りたい時は、連絡ください。
確か、私の過去記事にも有った様な気もします。

Posted at 05:30:35 2012/01/12 by まるびえび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

