2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


ニセコ・ヒラフスキー場に行ってきました(その1) 2012-01-31

kage

2012/01/30 (Mon)

みなさぁぁぁん、えび吉です。
毎年恒例の、ニセコ行ってきましたよ
その土産話を、画像をたくさん使ってご紹介したいと思います

2012-map
左から…①アンヌプリ ②ビレッジ ③ヒラフ ④HANAZONO

その前に、ニセコスキー場について説明を
(ちょっと長いけど、よい子はがんばって読もう

まず「ニセコ」という地名は、スキーをやらない人でも聞いたことがある方が多いと思いますが…
では「倶知安(くっちゃん)」と「ヒラフ」という地名はどうでしょう?

実は、いわゆる「ニセコスキー場」というスキー場は存在しません。
上の図にあるように「ニセコアンヌプリ」という山にある4つのスキー場の総称で、ニセコ町と倶知安町にまたがったエリアにあります。

では、その4つとは…
①ニセコアンヌプリ国際スキー場
②ニセコビレッジスキー場(旧東山)
  (以上ニセコ町)
③ニセコグランヒラフスキー場
④ニセコHANAZONOスキー場
  (以上倶知安町)

他に近くにモイワワイスなど小さなスキー場がたくさんあります。
1時間ほど走れば、ルスツリゾートスキー場もありますね。

で、えび吉たちが毎年お世話になっているのは、倶知安にある2つのスキー場(③と④)です。
実はこの二つが一番大きなスキー場で、いわゆる「ニセコ」と言えばこのスキー場のことになります。
倶知安なのに、ニセコなんですね
そしてその「ヒラフ」が今年50周年を迎えたという訳です。

よい子のみんなは、がんばって読んでくれたかな
それではこれを踏まえて、今回のツアー土産話、いってみましょうか


画像はニセコに到着し、板をスキー場すぐわきのホテルに預けるシーンから始まります
実はこの前日フェリーに乗って早速大宴会があったんですが、カメラを用意するも飲みに集中してしまったため、画像がありません…

ニセコ2012-01

みんなの板
一人だけボーダーがいますが、これが北九州のMDKさん
ちなみに左端がえび吉の板です

ニセコ2012-03

で、早速滑りに…いかずに腹ごしらえ
腹が減っては何とかでしょ

ニセコ2012-04

で、ここはラーメン好きの「ラー吉」でもある「えび吉」は、目ざとくつけ麺の張り紙を見つけ、迷わずオーダー
が、これが大失敗
すいません、麺の量も少ないし、味もまったく合いませんでした
でも、他のみなさんは、「地獄ラーメン」という辛い系のがうまかったと大好評でした

ニセコ2012-02

余談ですが、このラーメン屋さんの裏口に貼ってあった、懐かしのポスター
馬場(故人)も鶴田(故人)も若い
ファンなら涙もんのお宝ですかね(笑)

ニセコ2012-05

で、腹も膨れたし、いよいよ着替えてスキーですか?
いやいや、このホテル(ニセコいこいの村)に日帰り入浴ですよ
さっきのラーメン屋の旅行本で見つけたこのホテルの温泉、露天風呂がまた広くて雰囲気もいい感じ
残念というか、当然というか写真はありません

ニセコ2012-06

で、今日のお宿のコテージ「ニッセ」にチェックイン
さあ、いくらなんでも着替えて滑りましょうか?

ニセコ2012-07

いやいやいや。今夜の酒の用意
ってか、実はもう飲んじゃってます
今日は、もう滑りません
FRIDAYSのニセコの楽しみ方のひとつに、
日本一のスキー場に来て、滑らない贅沢
ってのがあります
(注意)
この酒知ってます?青森の入手困難な地酒、超うまし!
ご存知?「田酒」しかも大吟醸
あと「亀吉」これが最近品薄気味
地元の隠れた名品だったのに、酒屋の店主が田酒を買えなかった人たちに勧めたおかげで、うまさが口コミで広がり、一気にメジャーになっちゃったよ

ニセコ2012-08

冷蔵庫もビールだらけ。写ってないけど、下の方にも山ほど入ってます
しかし、今日は天気もいいのに、滑らず宿で酒を飲む
超~贅沢

ニセコ2012-09

そして夜ごはんはここ、つばらつばらという和ダイニング
そしてこれが「第7回ニセコ・スノー・サミット」の風景
え?ただの飲み会じゃん…って、そうですよ。飲み会ですよ

ここに、地元倶知安のスキーチーム「じゃが太」のメンバーをはじめ、札幌、函館、青森(FRIDAYS)、兵庫、北九州などから参集し、雪とスキーを語り、うまい料理とそれぞれが持ち寄るうまい地酒をたしなむ

初対面あり、数年ぶりの再会あり、いつもの顔ありで、腹の底から語り合いそして笑う
ニセコの雪は暖かいんだよ
毎年ここに来て、人との交流でそう感じるえび吉でした(詩人だなぁ)

ニセコ2012-10

いや~飲んだ、飲んだ、で、笑った、笑った
さあ、二次会場へ行くぞ
徒歩で、行くぞ

ニセコ2012-11

二次会場は我らのコテージ・ニッセ
割と狭いんだけど、いやーみんな来てくれた
そしてまた、飲む、飲む、飲む…、笑う、笑う、笑う…

ニセコ2012-12

FRIDAYS関西支部長も浮かれて、飲む、飲む、飲む…

ニセコ2012-13

サムアップで、飲む、飲む、飲む
(今回初参加のせとっちさん)
こうして、終わらない夜が酒と共に深々と更けてゆくのでした

しかし…いったいどのくらい飲むんだ?俺たち…

To be continued

この記事へのコメント

kage

buzz^^;shrimpさんへ。○

buzz^^;shrimpさん、いらっしゃい(笑)
ご訪問ありがとうございます。

ご覧のとおり、えび、ラーメン、スキーとかその他のブログです。
よろしくお願いします。
えび吉も読み逃げばっかりで、すいません。

今回のツアーも飲みましたよ。滑りました…かな?
そろそろ(その2)もアップしますので、よろしかったらまた遊びに来てください(笑)

Posted at 12:43:43 2012/02/03 by えび吉

この記事へのコメント

kage

初コメ失礼します^^

えび吉さん

初コメで~す^^;

スノーにおいしそうな、ラーメン&お酒

一度は、滑ってみたいです!!^^

えびネタは、いつもスベスベです。(大汗)

Posted at 08:43:36 2012/02/03 by buzz^^;shrimp

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

ブリザード、フィッシャー、ヘッド、K2
そして…ブルーモーリス!!
えび彦さん、なかなかの通ですね。
スキー(スノボ)人口は、いまは一時期の半分にも満たないでしょうね。
バブル…私をスキーに連れてっての頃は、ゴンドラに乗るために1時間は並んでましたよね。
いまは、5分…。

30万円のゴミってなんですか?
古い板とかですか?
昔2mの板とか10万円はしましたからね。

メダカの卵、春まで待ちます(笑)

Posted at 18:37:36 2012/02/02 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

ボルクル、ヘクセル、クナイスル、エラン、ロシニョール・・、国産ではカザマも見なくなりました!
小学の頃は、60数社のメーカーとマークを覚えていたのですが、今では思い出せません。
そんだけ、ユーザーも少なくなったんでしょうかね?

メダカ部屋には、今でも総額30万ゴミ?が有ります・・・。

Posted at 18:09:02 2012/02/02 by えび彦

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:41:59 2012/02/02 by

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

スノー・サミットの参加者すごいでしょ。
今年は25~6人だったかな。
もう盛り上がる、盛り上がる。

でも、一緒には滑りませんよ(笑)
昔は案内してくれたりした事もありましたが、今は別々です。
たまにコースでバッタリってこともありますけど、あいさつぐらい。
やっぱ、自由に滑りたいですからね(笑)

現地に着いて滑らない贅沢…分かりますか?
凄く分かりますか?
じゃあ、あくBeeさん…
来年待ってますよ、ニセコ・スノー・サミットで(笑)

Posted at 12:40:44 2012/02/02 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

凄い人数ですねΣ(゚д゚lll)
これだけ人と一緒に滑ったら
楽しいだろうな~♪( ´θ`)ノ

羨ましいです~

現地に着いて滑らない贅沢。
分かります。
凄く分かります♪(´ε` )

Posted at 07:41:33 2012/02/02 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

いやー、ツルエビさん、この前はどうも。

ニセコ・スノー・サミットの人数すごいでしょ。
この会場ももう狭くなってきたので、別会場を探さないとって話しています。
過去一番多かったときで40人超くらい。
最近は20~30人くらいで落ち着いています。

えび集会もどんどん大きくなっていけば、楽しいですよね。
で、全国から集まって、「えびサミット」やりましょうよ(笑)

Posted at 22:09:39 2012/01/31 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~

飲み会の人数がすごいですねぇ
何人くらいいるんですか?

えび集会もこれくらい人数が増えるといいですね(^-^)

Posted at 22:00:36 2012/01/31 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ。○

いつもどうもです。
ニセコの説明ですが、これを読まなきゃ中身がわからないって訳でもないんですが、後半なるほどねっていう展開が出てくる…はずです。
が、出てこないかもしれません(笑)
構成が頭の中にあるんですが、忘れちゃうんでね。

さて、サミット、日本全国から集まって来るんですよ。
北は北海道…南は九州まで網羅しています。
すごいでしょ。
途中穴だらけですがね。
四国を代表して、ぷーーーーじさん達も来れば嬉しいですね。

で、ニセコの雪を、スキー・スノボを愛する、同じ方向を見てる人たちが一堂に会すと、笑顔しか出てこないんですね。
北九州のMDKさんなんか、それが楽しみで一人でやってきて、FRIDAYSと寝食を共にするまでになりました。
えび吉たちの話す「津軽弁」は、4割くらいしか聞き取れないみたいですが(苦笑)

えびと直接関係ない記事ですけど、画像が40枚以上ありますんで、その3くらいまで行くのかな?
これでもかなりカットしましたよ。
どうか、当分お付き合いお願いします(笑)

Posted at 21:52:32 2012/01/31 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

もう完全に飲みに行ってますね。
朝から晩まで飲みまくり。
よくこんなに飲めるもんだ…とあきれるほど飲んでます。

でも、えび吉は最近弱くなってきたよ。
若いころは…
いや、言うまい(笑)

でも、ちゃんと滑ってる写真も撮ってきましたから、「その2」ではちゃんとアップしますよ(笑)

Posted at 21:39:33 2012/01/31 by えび吉

この記事へのコメント

kage

金魚ざりがにさんへ。○

ニセコのフルコース…とは、うまいこと言いますね。
スキーは…デザートみたいなもんかなぁ。
いやいや、メインディッシュでしょう(笑)
でもやっぱ、サミットかな…メインディッシュは。

もう、この集まりができてから、楽しみ方の厚みが増したというか、まったく変わりましたね。
今までは、仲間内で飲んで、滑って、楽しんでそれで満足していました。
もちろんそれで十分でしたが、その厚みが何倍にも増しましたよ(笑)

今年はもう終わっちゃったから、来年までじっ…として暮らすえび吉でした(ウソ)

Posted at 21:35:46 2012/01/31 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

頑張って熟読させていただきましたぁ。
なるほどなぁ~~~。爆。

わぁ~。
楽しそうですね~。笑。
ラーメン.のお味...。
残念でしたね。汗。

それにしてもすごいメンバーの数ですね。
それだけ楽しい集まりなんでしょうね。笑。

次回も楽しみにしてま~ス。



Posted at 19:50:59 2012/01/31 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
ホントにスキーに行ったんですか?(笑)
完全に飲み会(笑)
それにしても大人数ですね

Posted at 19:34:31 2012/01/31 by えび堂

この記事へのコメント

kage

No title

楽しそーe-75

ニセコのフルコース、ゴチになります。

前菜とメインデッシュが飲み会でスキーはデザートかな~。

ゆっくり味わいたいですね~ e-146

Posted at 13:15:10 2012/01/31 by 金魚ざりがに

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

いやもう、滑るっていうか飲みに行ってるっていうか、もうニセコに溶け込んでるって感じでしょうか。
かれこれ25年くらい、回数にして22回目のニセコツアーです。

地元のみなさんからは、到着のあいさつに行くと「お帰り」と言ってくれるし、こちらも「ただいま」です。
交流する人数も最大時40人くらい。
今は20~30人で落ち着いています。

で、フェリーの大宴会(ビールたくさんと焼酎1升)から始まり、帰るまで一体どのくらい飲む写真が出てくるか、お楽しみに(笑)

Posted at 12:20:41 2012/01/31 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

「まるび」がとれて、「セレブ」になったのかと思いました(笑)

えび彦さんも昔スキーやってたんですね。
津軽の人は飲むと構えるから、飲み優先になる人が多いですよね。

田酒の大吟醸、うちのメンバーにちょっとコネがありまして…。
えび吉も初めて飲みました。
亀吉は最近一気にメジャーにのし上がった感じ。
まだそんなにでもないかもしれませんが入手困難になっちゃって、でもこれもメンバーにちょっと有力者がいまして…。

って、スキーじゃなく、酒の話しになっちゃった(笑)

Posted at 12:11:20 2012/01/31 by えび吉

この記事へのコメント

kage

スゴ〜〜

こんにちは(^_^)

良い子なので
しっかり最後まで....笑
それにしても人数にビックリ!!
滑らずに食べ飲みする贅沢さ...
もう一流ですね〜笑
一次会に二次会、
どんだけ飲んだんでしょう??笑
次回も楽しみにしてますね(^^)


Posted at 10:37:05 2012/01/31 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

確かに、私達も滑っている時間より、飲んでいる時間の方が長かった・・・。
帰りの荷物の軽い事!

「田酒」・・・、最近呑んでいません。
「亀吉」・・・、「えび吉」なら面白かったのに(笑

Posted at 06:15:37 2012/01/31 by えび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

