2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


稚ビーにとっての好環境とは 2012-03-01

kage

2012/03/01 (Thu)

みなさぁぁぁん、えび吉です。

青森県はここのところ暖かい日が続き、ひょっとして春って感じですが、今年は裏切られることが多いんで、イマイチ信じられません
まだまだ雪が降り積もる日が続くと思って暮らした方が、楽かもしれませんね

さて、前回は熔岩砂利にもぐっちゃった稚ビーの画像で終わっちゃいましたが…
しかも「To be continued」なんて、もったいぶってもみたんですが、特に続きはありません
いくら軽い熔岩石でも助ける方法もないし、ちょっと目を離すと消えてますんで「放置」です
ガラス面から見えない奥に入ったか、自力で脱出したか…
多分後者ですきっと…

さて、稚えびの生存率が最近上がってきたえび吉水槽ですが、その理由はよくわかりません

好環境03

以前から、このように抱卵ママはたっくさんいますし、定期的に抱卵の舞~脱皮~抱卵~孵化という流れがあるので、水はいいんだと思います。
でも、稚えびが育たない…

好環境06

で、試してみようと思って投入したのが、これ
「フミン酸」ですよ。
この入手先はというと、毎度おなじみの人…
「太っ腹男前」で超有名な、えび友・ブロ友・ラー友の青浪えびさんからのいただきものです
(おいおい、またかよ…)

特に今回はシャドー的なお稚ビーちゃんが出てきたもんで、藁にもすがる思いで投入してみました。
結果、確実に成長しつつある稚えびが、現在10匹を超え、爆殖の予感です。
これってホントにフミンパワーなのか
画像の真ん中に見えますけど、フミン酸の中にお稚ビーちゃんが入ってますが、やっぱりこのせいで稚えびにとって好環境になったのか

わっかりませぇぇぇん
だって、えび吉の「水」管理は、相変わらず、見た目と匂いと感…ですからウスッ!

しかし青浪えびさん、えび吉のブログのネタに出すぎですよね
そう思っちゃったら…ポチですよね


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

そうなんです、稚えびいっぱいの水槽眺めてるのって、幸せですよね。
えびも人間も、子どもってかわいいですよね…親馬鹿丸出し(笑)

でもってフミン酸、恐るべし。
ちゃんと買わなきゃ(笑)

Posted at 00:37:26 2012/03/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鍵コメさんへ。○

了解です。

あざーっす(笑)

Posted at 00:35:33 2012/03/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

琵琶太さんへ。○

フミン酸の上で、ツマツマしてるんで、ひょっとして食ってる?
って一瞬思いました。
が、フミン酸はえびの「えさのえさ」ということになるようですよ。
今後が楽しみです(笑)

Posted at 00:34:18 2012/03/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

フミンサンですか!
凄い効き目Σ(゚д゚lll)

これからが楽しみですね~
やっぱりチエビがいる水槽を
眺めるのは気持ちがいいですもんね(((o(*゚▽゚*)o)))

お互い頑張りましょう!

Posted at 15:23:13 2012/03/03 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:17:04 2012/03/03 by

この記事へのコメント

kage

No title

調子よさそうで良い感じですね~
フミン酸?稚エビの餌か何かになってるんでしょうかね。。
今後の動向を楽しみにしています!

Posted at 11:58:17 2012/03/03 by 琵琶太

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

えびにフミン酸。
ヒトにグロン酸。
ってわかりますか?
5時から男ですよ(笑)

あと、ツルエビさんが言ってたとおり、溶岩砂利に潜ってましたねぇ。
やっぱりパウダー敷かなきゃいけませんかね。
う~ん…悩ましい(笑)

Posted at 09:24:38 2012/03/03 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

最近、お稚ビーちゃん達、いい感じなんですよ。
成長が確認できてるのが10匹以上って書きましたが、最近は30匹は軽くいそうです(笑)(笑)(笑)

青浪えびさんのフミン酸は、初対面のときいただきました。
なので、去年の10月頃かな。
青浪えびさんのプレ企画に当たって手渡しでもらいに行ったとき、たっくさんのおまけでもらいました(笑)
太っ腹ですよね(笑)

Posted at 09:21:47 2012/03/03 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは。

ついに稚エビの生存率上がりましたか~
やっぱりフミン酸はエビにとってもいいんでしょうね
フミン酸を信じましょう(^O^)/

Posted at 23:50:12 2012/03/02 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
お~これはいい感じになってきましたね
さすがえび吉さん
匂いとカンでクリア(笑)
たしかに出現率、高
ホント太っ腹ですね

Posted at 19:29:03 2012/03/02 by えび堂

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ。○

いやいや、よもださん生存率上げ上げで、うらやましいですよ。
えび吉なんか、やっとなんとか上がってきた…かな…レベルですよ。
もっとも、よもださんのように勉強もせず、「匂いと感」なんて言ってるんですから当たり前か(笑)

でも、pHと亜硝酸は測っていますよ。
たまにですが…(笑)

Posted at 19:19:10 2012/03/02 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鍵コメさんへ。○

ありがとうございます。
よろしくお願いします(笑)

Posted at 19:14:35 2012/03/02 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

フミン酸って、買うとなればどうすればいいんでしょうかね。
もうひとつあるので当分はいいんですが、ググってもイマイチわからずです。
EMスーパーは、なくなりかけてるしこっちは買おうかな。
えび以外の水槽にも使いたいし。
フミン酸はじめ、今のえび飼育には「粉もの」欠かせませんね(笑)

Posted at 19:12:12 2012/03/02 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

稚エビの生存率あげるの
なかなか難しいですよね~。汗。
何が原因かさっぱりなんですもん。爆。

同じように立ち上げてても育つ水槽と
育たないのがあるし....。

でもフミン酸効果には期待ですね~。
いっぱい増えますよ~に。ぽち。

Posted at 19:00:10 2012/03/02 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 10:50:46 2012/03/02 by

この記事へのコメント

kage

No title

本当に、青浪えびさんは太っ腹~!
昨日も、注文の品を取りに着ていたのですが、以前まとめて頂いた
代金で間に合うのに、またポン!と代金を・・・。

そういえば、そろそろフミン酸交換しようかな?
フミン酸入れも計画倒れしてるし・・・。

Posted at 05:30:11 2012/03/02 by えび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

