2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


急遽立ち上げ 2012-03-04

kage

2012/03/04 (Sun)

みなさぁぁぁん、えび吉です。

突然ですが、急遽30cmキューブ1本立ち上げますよ。
最近仕事が忙しく、準備もままならない状況なんで、砂利系も余りものでさっさって感じです。

ま、水管理は、見た目と匂いと感のえび吉です。
なんとかなるさで、張り切っていきましょう
その前に、セガレ達を寝かせなきゃ

立ち上げ01

はい、前から買い置きしてあるこいつを立ち上げます。
ームさんから1,000円くらいだったと思います。

立ち上げ02

今回も底面ろ過ですが、砂利が足りません。川砂利なら売るほどありますが、えびにはちょっとね。
で、麦飯石の余ってるのと、熔岩石はチームさんからのおまけで、リングろ材の寄せ集めと、ソイルはレッドビーサンドの余りでやるしかないぞ

立ち上げ03

バイオフィルターの上に、上部ろ過用のマットを半分の厚さにして敷きますよ

立ち上げ04

その上に麦飯石をドカンと…ド、ドカンとないな、少なっ

立ち上げ05

次はリングろ材をジャラジャラ…少なっ

立ち上げ06

つづいて、熔岩砂利で一気に弾みを…弾みを…つかないなこりゃ

立ち上げ07

で、一回休み…じゃなくて、ソイルの前にマットを敷いて…
これは、リセットしやすいかな…と思うから、とりあえずやっとけ

立ち上げ08

最後はレッドビーサンドを豪快に…いきませんね、こりゃ。
でも、まあ何とか形になったかな

立ち上げ09

絶好調のビー60cm水槽から、2/3種水をいただいて、後は普通の水でうめて、ハイとりあえず
ナナ(From青浪えびさん…またかよ)とパイロットにレッドラムズホーンを投入してろ過開始
魔法のフミン酸とEM菌スーパーもいつもより多めに入れてみましたよ

立ち上げ10

一応これでえび吉のアクアコーナーの完成です。
下段左から、えび60cm、金魚30cmキューブHi、ザリガニ30cmキューブHi、上段コーナー、むふふ30cmキューブです。
今日は急いでいたので、ケータイ写メですので、画質が悪いと思いますがご勘弁を。

そんなに急いで立ち上げて、何が入るのかって…
そりゃぁ、明日のココロだぁヒューヒュー!!

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ。○

なかなかいい感じに仕上がりました。
種水がいいのと、吸着系ソイルなのと、フミン酸と、EMスーパーと…
あと、愛情ですかね(満点大笑)

あ、ホント、風呂入っていました(笑)
えーっと、頑張ります(笑)

Posted at 22:00:15 2012/03/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

紫Zukinさんへ。○

> お~ 新しいやり方ですね
ええーマジですか?
結構スタンダードなやり方だと思ってるんですが…
ひょっとして、えび吉のやり方が古いとか(笑)

> どんなえびちゃんが入るのかな?
え~っと、まだえびを入れるって、行ってませんけど。
え?往生際が悪いって(笑)

Posted at 21:54:36 2012/03/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

よい感じですか?
大丈夫ですか?

嵩を増さなければならなくて、リングまで持ち出しました。
ま、これもスタンダードな手法ですが…
でも、まあ、種水もいいですし、吸着系のレッドビーサンドなのでオッケーです。
多分(笑)

Posted at 21:45:11 2012/03/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

お疲れ様で~ス。
いい感じに仕上がってくれると
いいですね~。笑。

もう、入浴中かな....。爆。

Posted at 20:16:16 2012/03/05 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

No title

おはようございます(^-^)

お~ 新しいやり方ですねv-405
今後が楽しみです♪
どんなえびちゃんが入るのかな?
経過報告楽しみにしてま~すv-392

Posted at 09:37:44 2012/03/05 by 紫Zukin

この記事へのコメント

kage

速攻〜〜

こんばんは(^_^)

楽しみですね!
まだかなまだかな〜笑
セッティングお疲れ様でした!
良い感じの出来上がりですね(^^)
後は....


Posted at 23:14:29 2012/03/04 by 野武士

この記事へのコメント

kage

琵琶太さんへ。○

久々の立ち上げです。
去年の秋以来かな。
ずーーーーーっと立ち上げなきゃって思っていたんですが、タイミングが無くて。

一応、予定していた水槽はこれで全部です。
(妻に内緒でもうちょっと新品水槽のストックはあるんですがね)
本来は、グッピーか何か熱帯魚をやろうとしていた水槽です。
さて、何が入るのやら…(笑)

Posted at 16:30:36 2012/03/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

水槽増設ですね!
爆殖ランプスイッチONですか?
何が入るのか楽しみにしてますねー

Posted at 13:51:57 2012/03/04 by 琵琶太

この記事へのコメント

kage

えびヨシさんへ。○

特に凝ったつもりはないんですが、砂利の数量が足りなくて、嵩を増すためにいろんなものをかき集めたんで、あのような「地層」になりました。
リングろ材なんか普段は入れないんですがね。
なにせ砂利が足りなくて…
肝心のソイルもちょっと心もとないんで、近くのホームセンターに買いに行こうかなぁ。

でも、今朝水槽を見たら水がピッカピッカですよ。
種水がいいのと、レッドビーサンドと、フミン酸とEM菌のおかげかな(←増えてる(笑))。
えび吉が得意とする川砂利(大磯の川バージョン)でもよかったんだけど、なんとなく。
で、夜このタンクの住人をアップできるか否かは、夜にならないとわかりません(笑)

Posted at 13:34:27 2012/03/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

そうなんですよ。
足なんか向けられないですよ。
実際頭向けて寝てますけどね(笑)
ちなみに、パイロットのレッドラムズホーンの一部も青浪さん産でした。

今朝水槽を見たら、もう水がピッカピッカ。
調子の良い水槽の種水なのと、レッドビーサンド、これが大きいですよね。
確かレッドビーサンドって、翌日どころか数時間でOKでしたよね。
何が入るか今日の夜、アップできるか否かは…よくわかりません(笑)

Posted at 13:27:17 2012/03/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

おお、毎日聞いてますか。
えび吉が初めて聞いたのは、中学校(学年不明)の夏休みでした。
語り口が面白くて、夏休み中毎日聞いたなぁ。懐かしい(笑)

今日はもう水がピッカピッカですよ。
さすが絶好調水槽の水は違うなぁ。
あと、レッドビーサンドって翌日OKなんですよね。
で、今日の夜、アップできるか否かは不明(笑)

Posted at 13:22:17 2012/03/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちわ(^^)

なんか凝ってますね~(^^)

自分は・・・ホイホイって感じで特になにもしないで立ち上げちゃいます(^^;)

Posted at 12:31:30 2012/03/04 by えびヨシ

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

青浪えびさんの登場回数
半端ないっすね~
もしかしたらえびさんより
多いんじゃ・・・

これはもう足向けて寝れませんね。。。

いったいなにが入るのか楽しみですv(*^∀^*)/

Posted at 11:30:41 2012/03/04 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

No title

明日のココロだぁ~!・・・、毎日聞いてますよ。

何が入るんでしょうかね?
立ち上げて翌日に入れても良いもの?
確かにムフフですね~!

Posted at 06:30:34 2012/03/04 by えび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

