2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


一眼レフ購入大作戦…その後 2012.03.11

kage

2012/03/11 (Sun)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

東日本大震災からちょうど1年。
犠牲になられた方々のご冥福と、ご遺族、被災者の方々にお見舞い申し上げます。
また、未だ行方不明の方々の一日も早いご帰還を、心よりご祈念申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、改めて、えび吉です
一眼レフカメラがほしい 2011-11-27という記事で、一眼レフ購入大作戦をご紹介しましたが、結局購入に至っておりません
理由は、妻の了解が得られない、ヤフオクで思った金額で落札できないなどの理由からです

でもえびや家族の、きれいな写真が撮りたくて…
えびの写真といったら青浪えびさんこの写真でしょ
こんなすごい写真が撮りたくてね
ま、カメラだけじゃなく、腕も磨かなきゃならないのですが

ということでとりあえず、今のカメラで腕を磨こうということに方向転換。

クローズアップ01
今のカメラ…SONY Cyber-shot DSC-HX1

でも、アップの写真がイマイチ。
えびのドアップの写真撮りたいんだけど、もうひとつ満足がいかない
このカメラにはマクロ機能というものがあるんだけど、どうしてもやっぱり限界がある。

で、いろいろと調べてたら、クローズアップレンズなるものを使えば、超マクロ撮影が可能だというではないですか
ネット、特に価格ドットコムの口コミで調べ、予算も1万円以内で済むということで、チャレンジすることにしました

クローズアップ02
KenkoのクローズアップレンズMo.3とNo.5。それにBORGのM57/60延長筒MとアダプターM60→M57ADです。
Sonyって規格が独自なんでいろいろと面倒ですが、このチョイスで間違いないようです。

クローズアップ03
カメラに装着するには、こんな感じになります。
価格ドットコムの口コミに出てた画像風に撮ってみました

クローズアップ04
横からだとこんな感じ。

クローズアップ05
え~っとアップです

クローズアップ06
ちゃんとネジにはめ込むとこんな感じです。お~カッコいい。

クローズアップ07
とってもいい感じじゃないですか

クローズアップ08
早速、試し撮りしたのがこの写真。
大きい…。
確かに大きい…。

近況報告2
クローズアップレンズを使用していないこの写真と比べたら、確かに大きい。

でも、なんか物足りない
価格ドットコムの口コミのサンプル画像は、こんなもんじゃなかったはずだ。
なぜだ?撮り方に問題があるのか?
レンズが役不足なのか???不良品なのか???
ナーバスな想像が頭を支配する…

2~30枚ほど試し撮りをして、今日は一旦やめておこうとカメラを水槽から離した。
そのとき一瞬、カメラの液晶に妙なものが写った…
え…なんだ今の画像は…
あわててカメラを戻してみた…

to be continued

この記事へのコメント

kage

えびヨシさんへ。○

おお、連書ありがとうございます(笑)

取り説面倒でしょ。
そうなんですよ、しかも必要なところがなかなか見つけられないし、イライラ…
なのでネットに親切なレビューがたくさんあるので、そっち専門です(笑)

Posted at 17:30:05 2012/03/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

自分も・・・説明書読むの苦手で(^^;)

いつも読まないですぅ~(;;)

Posted at 13:08:33 2012/03/20 by えびヨシ

この記事へのコメント

kage

ギノコさんへ。○

ギノコさん、いらっしゃい(笑)

タムロンのマクロレンズですか?
一流メーカーじゃないですか。
で、4万円…
えび吉のカメラ4万円でしたよ(笑)
一緒にムービーも新しくしたんですがね。

えび吉も子どもの写真を撮るために買ったんですが、ブログやってみたらやっぱりえびも撮りたくて(笑)
そしたらクローズアップレンズなるものを発見。購入に至りました。
さらに、テレコン(望遠)も欲しくなってきたぞ。
カメラってお金がかかるようになっているんですね。
お金じゃないですけどね(笑)

Posted at 16:11:26 2012/03/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

訪問コメ有難うございました

私はマクロをTAMRONというメーカーにしました。

本当はキャノンがよかったのですが店員のアドバイスとして
性能の違いは、ほぼ無くキャノンのブランドの価値の値段がプラスされて倍近い値段とのこと・・・

それでもレンズだけで4万ぐらいしましたが・・・

一眼はもともと持っていてそれも14万ぐらいしたかな?

カメラって高いですよね。
でも子供をできるだけ綺麗に撮りたかったので
値段じゃないですよ(笑)

Posted at 11:54:51 2012/03/17 by ギノコ

この記事へのコメント

kage

Crayfish_oosakaさんへ。○

Crayfish_oosakaさん、いらっしゃい。

微細バブル発生器の生みの親の方のご訪問をいただけるとは、とても光栄です。
そちらには、愛媛の野武士さんとかぷーーーじさんとかとのご縁でおじゃましました(笑) 

カメラ歴20年以上とは、すごい。
えび吉はどうも露出とか絞りとかまったく理解できませんで、もっぱらバカチョン(死後?)ですよ。
いまもコンデジ専門で、一眼が欲しいと思うもののどうにもうまくいきません。

ま、このカメラって意外と評判がいいのと、コンデジのくせにいろんなことができますので、頑張ってみようかなぁと。
一応ネオ一眼と呼ばれるジャンルみたいなので。
カメラの「癖」とやらもわかるようになればいいのですがね…(笑)

えび吉も行きますから、よかったらまた遊びに来て下さい。

Posted at 08:53:43 2012/03/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

訪問歴より伺いました

はじめまして Crayfish_oosaka と申します。

カメラw( ̄o ̄)w オオー! 色々と出来るのですねぇ~
わたしもカメラ歴は、20年を軽く超えてましてw
その間w色々とw悩む事もしばしばwございました(^^;;

カメラには色々と癖がありましてね^^
カメラ自身の癖に気が付くとどんどん納得の行く
一枚が撮れるようになりますですよ(*^^*)

がんばってくださいね(*^o^*)

Posted at 23:36:43 2012/03/16 by Crayfish_oosaka

この記事へのコメント

kage

buzz^^;shrimpさんへ。○

反対派!?
まだまだ諦めない!?
おぉぉぉ同士…同士がいましたね(笑)

えび吉のうちの「反対派」は手ごわいですよ。
「お父さん(えび吉のこと)ばっかりずるい」
「じゃあ、お母さん(反対派の人)はバックと財布買うから」
だって(笑)
いろんな困難を乗り越えて、共にがんばりましょう(笑)

Posted at 18:10:45 2012/03/14 by えび吉

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです^^

どうも~えび吉さん、ご無沙汰しております。^^;

一眼レフ、僕もえび始めた頃から欲しいと

思ってましたが、反対派!?により今日まで・・・。^^;

でもまだまだ諦めませんよ~。

良い画像、いつか撮りたいですね^^

Posted at 18:07:14 2012/03/13 by buzz^^;shrimp

この記事へのコメント

kage

えびヨシさんへ。○

お世辞言っても、何も出ませんよ(笑)

カメラそのものは評判いいんですよ。
だから買ったんですがね(笑)
なので、腕を磨いてみようかなと。
大体カメラの機能をほとんど知らないし、まずそこからですね。
取説読むのが嫌いなんで、ネットで誰かがやさしく説明してくれてるのをお昼休みに読んでます。
一応1万円近くかけたんで、その分がんばらねば(笑)

Posted at 17:23:22 2012/03/13 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

えび彦さん、何かの記事へのコメで、クローズアップレンズ使ってるって書いてましたよね。
そのときえび吉は、クローズアップレンズの事知りませんで、まったく返コメで反応してませんでした(苦笑)
クローズアップレンズって、実は難しいレンズなんですよね。
かなり口コミなどで情報収集したんですが、実際やってみると難しさを実感。
焦点距離って決まってるんですよね。
マクロコンバージョンレンズってのは、どうなのかなぁ…。
今更買えませんが(笑)

Posted at 17:19:01 2012/03/13 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちわ(^^)

綺麗ですよ(^0^)
家のも・・・撮ってください(;;)

Posted at 12:25:01 2012/03/13 by えびヨシ

この記事へのコメント

kage

No title

私もクローズアップレンズです。
だって、買えないし・・・。

けど、クローズアップレンズで撮影して、上手く写った時は感動ですよ。
滅多に無いけど(笑

Posted at 11:36:31 2012/03/13 by えび彦

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

ちょっとは、いい感じでしょ。
でも、青浪えびさんのようなヤツにあこがれています。
一番簡単で安上がりなのは、トリミングなんですけどね(笑)

やっぱり、腕を磨かなきゃ…。
で、次回はまたのお楽しみです(笑)

Posted at 23:40:57 2012/03/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ。○

一眼なら、径が合うのを買えばアダプターもいらないみたいですよ。
レンズだけなら、ヤフオクでもたくさん安く出てるようです。
えび吉もオクにしようと思ったんでが、価格コムの口コミ通りのものをそろえたかったので、直接通販で買いました。
似たようなやつで、レイノックスのマクロコンバージョンレンズってのもあって、本当はそっちにしようとしていたんですが、いろいろ読んで悩んでこうなりました(笑)
自分でもよくわかりません(笑)

次回は、正しいクローズアップレンズの使い方になりますが、正しく使えるかどうか自信なし…(笑)

Posted at 23:38:49 2012/03/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

確かに、クローズアップレンズをつけたら、多少は大きめにアップになった写真が撮れました。
まあ、あのくらいあればまあ、満足なんですが、価格コムの口コミの写真って、あんなもんじゃないんですよ。

次回にまたちゃんと説明しますが、クローズアップレンズ用の撮り方があるようで、そうしないとちゃんと撮れないようです。
その方法とは…、次回のココロだぁ~(笑)

Posted at 23:32:52 2012/03/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

> 一眼レフ購入の予定はあるんですが、当分先になりそうです(-_-;)

なにぃぃぃぃ…
いちがんれふこうにゅうだとぉ。
あ、別に漢字変換してもいいのか(笑)

写真って、ただ撮ってると普通のいつも通りのモノしか撮れませんが、腕を磨いてさらにカメラの機能を理解すれば、いい写真が撮れるようです。
価格ドットコムの「おべさま」達のカキコを見ると、つくづくそう思います。
写真って深いなぁ(笑)

Posted at 23:28:32 2012/03/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

一眼ならマクロレンズというものがあって、非常に高価なものらしいです。
しかし、このクローズアップレンズや、他にマクロコンバージョンレンズというものがあれば、安くそれらしい写真が撮れるらしい…。
えび吉の場合、SONYという独自規格のカメラなんで、クローズアップレンズの前に、延長筒とかつけなきゃなりませんが、カメラによってはアダプターだけでいけるものもあるらしいです。
あと、自分で改造して取り付けるというのも、カメラ業界じゃポピュラーなことらしいですね。
あくBeeさんも調べてみるようですから、面白いもの見つけたら教えてください(笑)

Posted at 23:24:16 2012/03/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
お~いいですね~
でも物たりない感じわかりますけど(笑)
最後何?
きになる~

Posted at 20:12:36 2012/03/12 by えび堂

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

クローズアップレンズって
こういうことだったんですね~。
僕は100マクロが買えないから
少し考えてたんですけど。
選ぶの難しそう.....。

綺麗に撮れてますね~。笑。
妙なものってなに~。
気になります。爆。

Posted at 19:20:53 2012/03/12 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

かっこいい!!

こんにちは(^_^)

良い仕上がりですね!!
で、
スゴい気になるんですけど...
何が写ってたんですか??
あぁ〜〜〜
気になり過ぎる....笑
次回楽しみにしてますね!
良い写真をたくさん
撮影して下さいね(^^)


Posted at 11:24:01 2012/03/12 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは。

えび吉さんのカメラ十分ですよ~
ツルエビは普通のデジカメしかないです
一眼レフ購入の予定はあるんですが、当分先になりそうです(-_-;)

Posted at 00:48:09 2012/03/12 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

なんとΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
そんなお手ごろアイテムがあるんですか!?

十分綺麗に撮れてるじゃないですか!!!
凄い!
僕もちょっと調べてきますv(*^∀^*)/

Posted at 22:17:01 2012/03/11 by 鹵ーあくBeeー鹵

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

