2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


一眼レフ購入大作戦…その後(の続き) 2012.03.17

kage

2012/03/17 (Sat)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

前回、またもったいぶった終わり方しましたけど…
よい子のみんなは、覚えててくれたかな
ちょっとだけ前回のおさらいから行くよ

KenkoのクローズアップレンズMo.3とNo.5を重ねて、なんとかえびのアップの撮影に成功したえび吉でしたが、なんか納得がいかない…
なぜなら、参考とした価格コムの口コミには、もっともっと…さらにもっともっと、すごいドアップな写真が掲載されていたはずだ…

で、この日水槽に張り付いて30枚ほど撮ったけれど、あきらめてカメラを仕舞おうと水槽から離したとき、一瞬、白い大きなものが写った…


今の何

恐る恐るカメラをゆっくりと戻すと、見たこともない大きなモノが液晶に映し出されたのだ。
その写真がこれだ

   
   
   
   
   
   
   

クローズアップ12

で…でかい。白い大きなものって、リングろ材だったんですか

クローズアップ09

これがクローズアップレンズなしの、マクロモードでとった画像
ろ材も稚えびも大きさの違いが一目瞭然

そうだ確かクローズアップレンズって、焦点が合う距離が決まっていたんだよな
やたら近寄ってもピントが合わないんだった

で、調べてみました。
No.3なら330mm、No.5なら200mmって決まってるんだと
重ねたら130mmなのかな

で、改めて焦点があう距離まで離して撮った画像がこれだ

   
   
   
   
   
   
   

クローズアップ13


で…でかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい


クローズアップ14

ピントっていうか手ブレですが、それは手持ちだからです
このぐらいにアップになると、三脚使わないとだめだって書いてありました

そうか、使い方を間違わなければ、ちゃんと撮れるんだね。
ということで、一安心

今はちょっと時間があまり自由にならないので、もう少し余裕ができたら三脚出して撮ってみよう


最後にシャドーさんの写真2枚です。
まだ、お稚ビーさんですけど、なかなかいい感じですね。
ハイブリさん達もみんな元気ですよ

クローズアップ10
クローズアップ11

写真撮るのがちょいと楽しみになってきた、えび吉でした

この記事へのコメント

kage

鍵コメさんへ。○

わざわざご挨拶恐縮です。
話しのネタに、ブログのネタにどうぞ(笑)

Posted at 18:01:33 2012/04/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

ゆりへさぁぁぁん、もたついてたのですか?
これでも結構ゆっくりやったつもりなんですけど(笑)

実際、申し込もうと思い立ってから2日くらいかな、おいてから申し込みしたんですよ。
えび吉はだいたいあわてると失敗するので、ちゃんと確認してから申し込みするようにしています。
なので自分的には、これがちょうどよいタイミングでの番号なんだなぁと思っています(笑)

歳をとってきたら、「ご縁」というものを大切にするようになってきました。
この番号もひとつの縁なのかなぁと思います。
でも、ゆりえさんとのご縁も大切なので、どうしてもというならお譲りしてもいいですよ(笑)
(勝手にやり取りしてもいいのかな?ちょっと気になります)

スポンサー広告が出ちゃいましたね。
お恥ずかしい(苦笑)
なので…とりあえず今日は、ラーメンネタで更新しときます。
ラーメンネタは、山ほどあるえび吉でした(笑)

Posted at 17:58:42 2012/04/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:23:12 2012/04/16 by

この記事へのコメント

kage

No title

私がもたもたブログを引越ししている間に
エビ舞会50番ををゲットしたえび吉さぁぁぁぁん。
スポンサー広告が出ちゃいましたが、
お元気ですかぁぁぁぁ?
背番号、トレードして差し上げましょうかw


「ぁ」
をえび吉さんよりも一個だけ余計に使ってみました(笑)

Posted at 18:09:52 2012/04/16 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

水槽係さんへ。○

水槽係さん、ようこそいらっしゃい(笑)

ラッキーセブン、いい番号ですね。
えび吉も切りのいい50番です。
結構気に入っていますが、51番だったらイチローだったのに(苦笑)

さて、えびの輪がどんどん広がっていくえび舞会、どんどん盛り上げていきましょう。
えび吉ももう少ししたら、滞っているブログをなんとかしますから。
水槽係さんのブログにも遊びに行きますから、これからもよろしくです。
リンクどうぞ。こちらもいただきまぁす(笑)

Posted at 17:47:11 2012/04/16 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
エビ舞会NO.7の水槽係です!!ご入会ありがとうございます。
エビちゃんの楽しい輪を広げて行きたいと思いますのでヨロシクお願いします( ̄^ ̄ゞ
良かったらリンクさせてもらってもいいですか?

Posted at 07:17:57 2012/04/14 by 水槽係

この記事へのコメント

kage

エビ舞会No.1 うめさんへ。○

No.1うめさん、ようこそ(笑)
No.50えび吉です(笑)

エビ舞会、えび吉のブロ友・えび友がずらりと名を連ねていたので、勢いで参加してしまいました。
でも、これもご縁ですから、ひとつよろしくお願いします。

で、いい訳なんですが、いまちょっと時間的余裕がなくて、色々と滞っておりまして、みなさんにはご迷惑をおかけしています。
大変申し訳ありません。
もう少ししたら、ガンガンいきますのでよろしくお願いします。

リンク、もちろんお願いします(笑)

Posted at 12:44:33 2012/04/10 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ぷ~さんへ。○

お久しぶりです。
お元気でなにより。
復活おめでとうございました。
また、楽しくやりましょう(笑)

いま、時間的余裕がなくて、色々と滞っています。
すいませんが、もう少ししたらまたガンガンいきますので、よろしくお願いします(笑)

Posted at 12:37:34 2012/04/10 by えび吉

この記事へのコメント

kage

リンムーさんへ。○

リンムーさん、はじめまして。
エビ舞会に入会させていただき、ありがとうございました(笑)

メールで少しお話しさせていただきましたが、いま、時間的余裕がなくて色々とすいません。
もう少ししたら、ガンガンいきますので、よろしくお願いします(笑)

Posted at 12:34:43 2012/04/10 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

すいません 書き忘れました

コチラのブログを僕のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

Posted at 23:08:18 2012/04/09 by エビ舞会No.1 うめ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは
そして、はじめまして

エビ舞会No.1 連絡係の うめといいます

この度は、エビ舞会にご入会していただき ありがとうございます
訪問が、遅くなり申し訳ありません

リンムーさんのブログにもありましたが えび吉さんの 会員番号は、50番です
キリのいい番号ですね
これから、よろしくお願いします

エビ舞会としては、今月末にプレゼント企画がありますので、是非参加してください
と、その前に僕のブログでも プレ企画がありますので よろしければ そちらも参加してくださいね

それでは、また遊びにきます

Posted at 22:49:18 2012/04/09 by エビ舞会No.1 うめ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ~。
お久しぶりで~す。
ブログ復活したんでまたよろしくで~す。
めちゃ元気にしてましたよ~~。笑。
おちゃらけ記事期待しててくださいね~。

Posted at 20:40:58 2012/04/09 by ぷ~さん

この記事へのコメント

kage

はじめまして♪

はじめまして、リンムーと申します♪
先ほどはエビ舞会ご入会ありがとうございましたm(_ _)m
えび吉さんはカメラをお持ちなんですね!
カメラ欲しいんですが、高いし、買ったとしても宝の持ち腐れになりそうで躊躇しています(苦笑)
これからもちょくちょくお邪魔しますね(`∇´ゞ

Posted at 12:42:47 2012/04/06 by リンムー

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

をををををっ野武士さん(笑)
お久しぶりぶりですね。
お元気でしたか?
ぷーーーさんもお元気ですか?

いやぁ、えび吉はちょっといま仕事が忙しくて、ブログをアップする余裕がありません。
もうちょっとしたらまた、できるようになると思います。
そしたらアップのきれいな?写真を載せることができるかと思います。

ぽチしてくれていたんですね。
ありがとうございます。
でも、野武士さんもそろそろ、うずうずしてきてるんじゃないですか?
ネタも溜まっちゃって(笑)

えび吉はリンク消さずにいますから、復活を心待ちにしています。

あと、お礼の方も延び延びになってますけど、仕入れは終わりましたから近々投下(笑)する予定です。
それではまた(笑)

Posted at 12:36:13 2012/04/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

一眼凄い!

おはようございます(^_^)

かなり出遅れてますね〜爆
毎ポチは必須業務ですが...爆
アップがど迫力ですね!
ステキ過ぎる〜笑
シャドー達も元気そうですね(^^)
爆爆、頑張って下さいね!!

Posted at 09:32:52 2012/04/04 by 野武士

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 09:30:45 2012/03/22 by

この記事へのコメント

kage

岩海老さんへ。○

岩海老さんはスマホですよね。
スマホにクローズアップレンズとか取り付けて撮ってますよね。
知ってます知ってます(笑)
ときどきケラレ出てますけど、あれはわざとですか?演出??

さて、話し違いますけど、ちょうど岩海老さんの話をしていたところです。
ひとつ前のコメにゆりえさんという方から、ヤシャブシの実についてご質問があり、その中で岩海老さんをご紹介したところです。
勝手に名前を出してすいません。
でも、えび吉がヤシャブシの実を知ったのは、岩海老さんなので…
ひょっとしたら、そちらの方に行かれるかもしれませんが、もしそうでしたらご対応のほどお願いします(笑)
うちのレギュラー水槽とエヒメハイブリ水槽でヤシャブシ、いい感じですよ(笑)

Posted at 18:00:08 2012/03/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

私はデジカメが苦手です。。。。。

もっぱらスマホのカメラを活用しています。

色々なレンズを貼り付けてパチリ!

でも、デジカメは使えるようになりたいのです。。。。。

Posted at 14:41:11 2012/03/21 by 岩海老

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

ゆりえさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました(笑)

ヤシャブシの実ですか?
えび吉もえび水槽に投入しまして、なかなかいい感じですよ。
特にお稚ビーちゃんが乗っかったり、隙間に入り込んだりしてツマツマしています。

青浪えびさんの言ってることは半分当たって、半分ハズレです(笑)
青浪えびさんにあげたのは、楽天で見つけたショップで1個10円で購入しました。
で、やはりフラワーアレンジメント用として売られていたので、メールで質問。
そしたら、塗料や保護材など一切使用していない、100%自然のままということでしたので購入しました。
あと、100均からかったであろうフラワーアレンジメント用のものも、なぜか家にありましたが…
こっちの方は、まだ何もしていません。

さて、下ごしらえですが、特に特別なことはやっていませんよ。
普通に100均で買ってきた鍋で数分(適当)煮込んでアク抜きして、その後鍋に入れたまま水に何日か浸けて置きました。
煮込むとアクというよりヤニが出てるのかな?結構水が茶色く染まります。
煮込んだ後、水に浸け置くと薄~い茶色が出ますが、それよりアクだと思いますが白い粉状のものが固まって鍋に点々と付着しています。
それを取りながら、数回水替えをしていたんですが、なくならないのであきらめて水槽に投入しました。
おそらくその粉状のものがむしろ「えさ的」なものになっているのかもしれません。
よくわかりません(笑)

ちなみにヤシャブシの実に興味を持ったのは、「岩海老さん」という方のブログで見つけたからです。
岩海老さんは煮込んだ後、トリートメント(よい薬品(笑)に浸け置くこと)してから、投入しているようです。

いずれにしても、もらった方から入手先を聞いて、塗装や防腐剤などを使ってないか確認してからの方がいいと思います。
アクアリウム用でない製品を使うのは、気をつけるに越したことはないですからね。
長々とすいません。
今度、そちらに遊びにいきます(笑)

Posted at 01:15:54 2012/03/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

えび吉さん、初めまして。
あちこちのブログで多分すれ違ったことのある「徒歩5分圏内でいこう」のゆりえと申します<(_ _)>

先日、青浪えびさんのブログで「ヤシャブシの実」の画像を発見しまして、教えていただいたところ、えび吉さんから譲っていただいたと伺いました。
今日のブログにようやくアップしましたが、趣味でフラワーアート?みたいなことをやっている方(半分玄人さんですけど)からたくさん頂いた木の実が、同じものではないかと気が付きまして。
青浪えびさんは「ダイソーで買ったらしいです?」と書かれていましたが、えび吉さんの過去ログのコメントまで丹念に拝見したら楽天ショップさんから購入されたんですか?
私がいただいたものも、工芸用のものだと思うのですが、下ごしらえはどのようになさいましたか?
是非お聞かせください。
お願いいたします。


あ、私はビーシュリンプどころか、水槽に関しても若葉マークなので優しく教えてくださいねv

Posted at 20:38:19 2012/03/20 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

えびヨシさんへ。○

スマホですか?
逆にうらやましい(笑)

スマホにもなんか、マイクロコンバージョン的なものがあるんじゃないですか?
誰かのブログで使ってたような。
えびのアップ撮れるのっていいですよ。
あと、望遠的なテレコンも欲しくなってきました(笑)

Posted at 17:27:22 2012/03/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちわ(^^)

いいですね~ネ(^^)

自分は・・・スマホ・・・・最近良く撮れないんですよぉ~(^^;)

Posted at 13:06:50 2012/03/20 by えびヨシ

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

ピントのマニュアルですか?
多分できるんだと思います。
絞り優先で背景ぼかしもできますし。
取り説読むの嫌いなんで、ネットで勉強中ですよ。

クローズアップレンズって段階があって、アップにできる度数が違ううえに、重ねることが出るのでさらにアップにさせることができるようです。
あのえびのドアップは、No.3とNo.5を重ねて撮ったものでして、あれはアップし過ぎ。
もう少しいろいろとやってみます(笑)

Posted at 08:52:27 2012/03/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

ピントはマニュアル出来ないんですか?
それだと、撮影も大変ですね~!
頑張って良い画像撮影してください。

うちのは、そんなにアップにできないぞ~!

Posted at 05:45:41 2012/03/19 by えび彦

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

すごいでしょ。ドアップ。
もうちょっと頑張っていろんな写真撮ってみます。
えび吉のネオ一眼ってやっぱり評判どおり、実はいいカメラなんでしょうね。
腕がないから…

シャドーもいい感じですよ。
えさ食いが悪かったんですが、馴染んできたらいい感じです。
今度はシャドーのドアップだ(笑)

Posted at 18:44:25 2012/03/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

紫Zukinさんへ。○

えびの表情ですか?
こんなにドアップで写せたら、ひょっとしたら表情わかるかも(笑)
ま表情は別としても、個々の違いとか逆に、同じDNA(遺伝)の部分とかわかるかも。
でも、腕を磨かなきゃ(笑)

Posted at 18:41:20 2012/03/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ギノコさんへ。○

ドアップがすごいでしょ。
えび吉もびっくりです。
でも、焦点距離が決まってるんで、動いてるものには対応できないのかなぁ…
ホント、カメラ用の虫眼鏡ですよ。
もう少し頑張って、いい写真アップしますから、また見に来て下さい(笑)

Posted at 18:38:46 2012/03/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

そうなんですよ、重ねるとこんなドアップが撮れてしまうんです。
で、やっぱりここまでアップだと、手持ちではブレてしまうんで、三脚が必要だと…
しかし、価格コムの常連さん達の口コミって、勉強になりますねぇ。
いつも感心しています。

あら、デジイチ入院ですか?
修理費も高いのかな(笑)

Posted at 18:35:52 2012/03/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

琵琶太さんへ。○

写真って奥深いし、アップはもっと深くて難しい…
一眼でもないのに悩むえび吉です。

今はちょっと忙しく、時間があってもなかなかそんな気にならないのですが…
でもそのうち頑張って三脚出して、いい写真撮れたらアップしますのでぜひ見てください(笑)

Posted at 18:32:33 2012/03/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

クローズアップレンズ、すごいですけど難しいみたい。
なので腕を磨かなければ…

脱皮したら抱卵してくれたらいいのにね。
ま、焦らない焦らない、ひと休みひと休み…
って、一休さんだ(笑)

Posted at 18:29:26 2012/03/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

おお~すごい
こんなに、でかくなるの?
これから楽しい画像待ってますね~
シャドーも元気そうですね~
爆殖報告まってますね~

Posted at 17:32:23 2012/03/18 by えび堂

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちわ(^-^)

接写おつかれさまです!
スゴイ どアップですね。
何匹か撮っているうちにえびちゃんの表情が
分かりそうですね。
面白いかも!
また、えびの接写楽しみにしてますv-410

Posted at 16:59:08 2012/03/18 by 紫Zukin

この記事へのコメント

kage

No title

エビの接写写真すごいですね。

うちのより性能がいいと思います ヽ(*'0'*)ツ

肉眼で見るより写真のほうがよく見えて

楽しいですよね。

虫眼鏡より良く見えます(笑)

Posted at 13:14:30 2012/03/18 by ギノコ

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

ここまで撮れるんですか!?
これは良い感じですね~

三脚使ったら・・・

楽しみにしてますよ~

うちはなんかデジイチの調子が悪い (´Д`。)グスン
修理に出さなきゃ。。。

Posted at 00:35:21 2012/03/18 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

No title

写真撮るのって難しいですよね。
アップの写真はなかなか撮れません。。
クローズアップでのエビ達の写真楽しみにしてますね。

Posted at 21:39:13 2012/03/17 by 琵琶太

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは。

クローズアップレンズすげ~(@_@;)
こんなに凄いと思わなかった(^_^;)

シャドー調子いいですね
うちのハイブリは脱皮の殻!殻!殻!
抱卵してくれません(>_<)

Posted at 21:18:52 2012/03/17 by ツルエビ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

