2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


ラーメン大将@黒石市 2012-04-17

kage

2012/04/17 (Tue)

みなさぁぁぁん、ラー吉でぇぇぇす。
(ラーメンネタのときは「ラー吉」です)
1か月のご無沙汰でした

年度末は色々とありまして、更新が難しかったです
特に今年はビッグプロジェクトがね、ありましたから
でも、まったく時間がなかったのか…といえばそれはそうじゃないですよね
なんか、写真撮って、サイズ変えて、アップロードして…ってこの作業がなかなか面倒くさい
気分が乗らないとなかなかね

という訳で、言い訳はこのぐらいにして久々の更新は、ラーメンネタでいきますか

今回はラー吉の地元の老舗のラーメン屋さん。
札幌系のお店ですが、かれこれ40年以上になるんじゃないでしょうか。
お客さんの9割以上(多分)が味噌ラーメン系をオーダーします。
札幌味噌ラーメンのお店ですが、なんか…黒石の味って感じですよ。

よその人に言わせれば、しょっぱいだけとか、味噌煮込みうどんラーメンだとか、ガチに札幌じゃないって感想が多いようですが、黒石の人はみんな大好きです。
(みんな…ってところは、だいたい何パーセントなのか各自で解釈してください

で、ラー吉もここの味噌ラーメン大好きです。
今日はお店じゃなくて出前でいただきます

ラーメン大将1@黒石市

ジャーン、味噌ラーメン大盛り750円也(普通盛は650円)

出前ですから、スープ多めですね。
ラップをはがすとき、熱いですから気をつけてくださいよ

カイワレ大根がアクセント。
あと、もやしもたっぷりですよ。

たっぷりといえば、ニンニクもたっっっっぷり入っていますから、これからチュウする方はお二人でお召し上がりください

ラーメン大将2@黒石市

ご覧のとおり、麺は黄色い中太のストレート。
初めて食べた時は、コシも強いし「なんじゃこれ」って思いました。
だってそれまでは、ラーメン(中華そば)といえば、縮れ麺しか知らなかったですからね

ラーメン大将3@黒石市

はい、あっという間の完つゆ(スープまで飲み干すこと)です

ひと月も食わなきゃ、禁断症状がマジで起こる黒石市民のソウルフード
(といってもいいんじゃないかな

画像に写るレンゲは、出前には付かない代物ですよ。
ラー吉は(ドラえもん風に)「マイレンゲ…」と言って机から出して使います

健康のために、完つゆはやっちゃいかんのですが、ラーメン大将の味噌ラーメンは別格です

ところでこの店には味噌系のほか、塩も醤油もあります。
が、食っちゃいけません。
お店の大将曰く…

「うちの醤油ラーメンまずいですよ」

だって。
なんていう潔さ。
ちなみに塩も同様だと思います。


ランキング、もうだいぶ落ちちゃったぁぁぁ
みなさん、ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


あ゙~、また食てぐなってきたぁぁぁぁぁぁぁぁ
      (誤字じゃないですよ。津軽弁ですよ

この記事へのコメント

kage

うめさんへ。○

おおーうめさんも完ツユ派ですか。
えび吉も基本そうなんですが、健康のことを考えてギリギリ一口分残します(苦笑)
フードコートのチェーン店もバカにできないですよね。
安くておいしけりゃ、このうえないですよね。
よくラーメン通ぶってる人に、チェーン店を鼻で笑うような人がいますけど、ま、そういう心の狭い人はそういう狭い世界で生きていてください、って感じです(笑)

えび吉も普段ラーメンはチェーン店です。
近くのショッピングモールに入ってる「麺道蘭」というところです。
値段は普通ですが、ちゃんとおいしいですよ。
子どもを連れてよく行くんで、お店の人に覚えられちゃってるのが、少し恥ずかしいです(苦笑)

あ、うめさん、「石黒市」じゃなくて、「黒石市」です(笑)

Posted at 18:26:52 2012/04/22 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ぷ~さんへ。○

出前で食べるのは、職場ですよ、職場。
えび吉の家は田舎の方なので、出前をしてくれるお店はありません(涙)
あ、10.4(ピザのテンフォー)は来てくれます(笑)

で、職場で出前頼むとき、みんなに声かけなきゃ叱られます。
それも前日に声かけなきゃいけないんですよ。
なぜなら、弁当の人がいるから(笑)
弁当休みにして味噌ラーメンに参加します(笑)
それだけ愛されているラーメンなんですよね。

で、味噌以外は全くフツーのラーメンです。
おっしゃる通り、味噌に全てを注いでいるのです。
あー食べたくなってきた(笑)

Posted at 18:17:55 2012/04/22 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

うまそうな 味噌らーめんですね
石黒市のソウルフードですか
さっき、ご飯食べたのに ラーメン食べたくなった

僕も、ラーメンは、スープまで飲み干します
スープまで飲んでこそのラーメンだと 変なこだわりがあるんですよ

名古屋というか、東海地区のソウルフード的なラーメンは
寿がきやというところのラーメンですね
ショッピングセンター等のフードコートに入っているチェーン店ですが
値段が安いので、小さなころからよく食べてます

無性に食べたくなるラーメンってありますよね


Posted at 19:38:39 2012/04/20 by うめ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

いいなぁ~。
出前があるところに住めて...。
我が家のある町は出前やってる
飲食店ないんですよ...。
まぁ、飲食店が2軒くらいなんですけどね....。

ラーメン食べたくなっちゃったぁ~。
よだれがぁ~~~。爆。
てか、まずいんですよ~。って分かってるのに
改良しないのは
味噌ラーメンにすべてそそいでるから???


Posted at 18:52:21 2012/04/19 by ぷ~さん

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

どうもぉぉぉ。ゆりえさん(笑)

そうですね、これもご縁です。
番号、お互いに大事にしていきましょう(笑)

ラーメン、好きですか?
もうニンニクぷんぷんですよ(笑)
最近ラーメン大将食ってないので、マジで禁断症状が…。

普段出前で食べることが多いので、店に行くと味がちょっと違う(笑)
なんか、出前に比べお店だとシャープな感じ。
でも、今日本当に寄って帰ろうかな。
実はまだ職場なんですがね。
マイレンゲは、置いて行くぜ(満点大笑)

Posted at 18:38:46 2012/04/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

> ラーメンって感染力が半端なく
> 強いですよねΣ(゚д゚lll)

オヌシ、できるな(笑)

もうラーメンってなんででしょうね。
ラーメン嫌いっていう人、見たことないですよ。
あ~本当に、今日ラーメン食って帰ろうかなぁ(笑)

Posted at 18:32:58 2012/04/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

ラー吉さぁぁぁぁん!
「イチロー」の「ゆりえ」ですぅv-344
長く現役で活躍したいのでやっぱりトレードは…(笑)


味噌ラーメンにはニンニクですよね。
でも最近「出前」をしてくれるお店が少なくなって
(徒歩5分圏では皆無)寂しい限りです。

高校時代の学食に入っていたラーメン屋さん、
今じゃ県内でも有名な極太味噌ラーメンのお店だったので、午後の授業はかなりのニンニク臭が日常茶飯事でした。
当時、近所で営業していた本店も出前していまして、やっぱりラップをぴっちりしていましたね。
うぅ…ブログ拝見していたら、ラーメン食べたくなってきました…

Posted at 18:06:00 2012/04/18 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

味噌は縮れかチョット太い方が
美味しいですよね~

やべ~
晩ご飯にラーメン食べたくなってきた…
ラーメンって感染力が半端なく
強いですよねΣ(゚д゚lll)

Posted at 17:50:36 2012/04/18 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

JY Beeさんへ。○

JY Beeさん、ようこそ、いらっしゃい(笑)

ご夫婦でのブログでしたっけ?
仲良くてよろしいですぅ(笑)

こちらはブログ更新、かなり滞っていたのですが、これからガンガン行きますよ。
よろしくお願いします。

ラーメンが大好きなので、ラーメンネタも結構ありますが、また遊びに来てください(笑)

Posted at 17:47:01 2012/04/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

久々の更新が、ラーメンネタですいません(笑)

黒石市民はこれで札幌ラーメンというものを知りました。
それまでは、煮干し味の縮れ中太麺の「中華そば」しか知りませんでした。
それはそれでおいしいんですが、これで味噌ラーメンのおいしさを…です。
これはテイクアウトできないんで、お送りできません(笑)

ま、万が一こちらに来るようでしたら、つゆ焼きそばと味噌ラーメンのハシゴ行きますか(爆笑)

Posted at 17:43:33 2012/04/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

久々の更新が、ラーメンネタですいません(笑)

伸びてもいいように汁多目なんでしょうかね?
そう言えばときどき伸びてるな(笑)

ご想像のとおり、味濃いですよ。
ニンニクも効いてるし。
完つゆで空になったどんぶりに見える、白いツブツブはニンニクです。
なので次の日まで、うまいですよ(笑)

Posted at 17:39:01 2012/04/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

久々の更新が、ラーメンネタですいません(笑)

そろそろラー大(地元民はラーメン大将をこう略す)食べたくなってきた。
早速今日行こうかな?

青浪えびさんもラーメンオヤジですから、今度みんなで水汲みの後にでも行きましょう(笑)

Posted at 17:35:00 2012/04/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

クンクン♪

はじめまして^^

ラーメンにつられてやってまいりましたw
「うまそう!!」

麺もいい感じだし スープも濃厚な感じですね
こりゃ禁断症状がわかる気がします

Posted at 10:49:46 2012/04/18 by JY Bee

この記事へのコメント

kage

ウマウマ〜〜

おはようございます(^_^)

やっぱラー吉(さん)
最高ですね!!!
朝ごはんしっかり食べたのに...
ヨダレが出る出る〜笑
例のも楽しみです!
お忙しいですが、
またまたお願いしますね(^^)

いろいろと
ありがとうございました!!

Posted at 09:15:24 2012/04/18 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

出前って、なんで汁が多いんでしょうか?
逆に、伸びるような気がするんですが・・・。

でも、おいしそう!
私は濃い味が好きなんで、食べてみたいです。
青森まで出前は無理か???

Posted at 06:56:47 2012/04/18 by えび彦

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~

ラー吉さんのラーメン記事見てると
お腹が減ってきます

是非、機会があったら一緒に行きましょう(^O^)/

Posted at 23:21:37 2012/04/17 by ツルエビ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

