2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


100均アクアリウム 2012-04-22

kage

2012/04/22 (Sun)

みなさぁぁぁん。えび吉です。
今日は、画像も多いので、サクサクと行きますよ

今日のお題は、アクアリスト御用達の「100均」ネタですよ
アクアリストってホームセンターとか、100均大好きですよね。
えび吉の地域にも、最大手のダイソーはじめいくつかありますよ。

そこで見つけたアクア用品じゃないのに、アクア用として使っているというものをご紹介します。
ちょっとでも参考になれば幸いですよ
そんなのもう使ってるよ~的なものもあると思いますが、そういうのは「うんうんあるある」ってうなづいて見てくださいね
では、行きますよ


100均01
トップバッターは注射器ですよ。
一緒に写ってるのはキョーリンさんのイトミミズ。これを沈めるために使います。
これはちょっと前にえび堂さんがブログで紹介していたのを見て速攻で買いに行ったものです。
イトミミズを注射器に2~3個入れて、飼育水をイトミミズがかくれるくらい入れて、注射器の口を指でふさいで吸引すると、イトミミズの中の空気が排出されて飼育水を吸いこみます。数回繰り返すと、きれいな形のまま沈みますよ

100均10
はいこんな感じ。四角いまんまでしょ

100均11
いい感じでツマツマしてますよ

100均02
続いてはキッチンペーパー。ティッシュより高めですが、拭きごたえはありますよ
水がこぼれたときに、ティッシュだとパパッと2~3枚使っちゃいますけど、これだと1枚で済んだりしますから、かえって経済的かな

100均03
お次は調味料入れ。これはみなさんやってるでしょ。
先日のえび彦さんのブログでもやっていたので、探してみてください。
えび吉のは左からつまようじ入れ二つ、調味料入れ二つにえさを入れています。ふたを開けてふりかけみたいにパッパッってできるものもあります
あ、後ろの白いえさ入れのカゴももちろん100均

100均04
お次は炭。
おそらく除湿用だと思います。戸棚とかタンスとかに置くやつ。
モスを巻いてもいいかなと思って購入。

100均05
まだ使っていないんだけど、ご覧のように稚えびの隠れ家にもなるかなぁ

100均08
炭ネタを連チャンで。
これもモスを巻こうかなぁと思い購入。
とりあえずやってみたけど、まあまあの感じ。
たくさんあるから、モスじゅうたん作ろうかな。
ただ、長く水中に入れておくと、もろくなって折れちゃいます。ってえび彦さんが言っていました

100均06
16cmのお鍋。
流木とかヤシャブシの実とかのアク抜きや、用具の煮沸消毒に使います。
ふたも買わなきゃ。沸騰するまではふたが必要ですね

100均07
おなじみ園芸用の鉢底ネット
これはなんにでも応用できて、ホント便利ですよね。
ちょっとした箱とかも、これを切って組み立てればすぐに作れますし、蓋の代わりとか、底面の砂利を区分するためにも使えますし、これはみなさんストックしてあるでしょ
ちなみにこれは2枚セットですが、ダイソーのは3枚セットですよ

100均09
最後はすりこぎ。
メダカのえさをこれですりつぶし、稚魚に与えています。
稚えび用にえさをすりつぶしたことはないですが、メダカや金魚の稚魚のえさは、これですりつぶして作れます



さがせばもっと出てきそうですが、みなさんは何か便利グッズありますか
あるならぜひコメで教えてください。
みんなで情報交換すれば、自分では当たり前なのに意外と知られていない便利なものが見つかりそうですよね

用もないのに時間があれば、ついつい立ち寄ってしまう100均。
これからもお世話になるにゃ~


ちょっとは役立ちましたよ。って方、
  ポチっとお願いします

    
    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:11:01 2012/05/07 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:54:39 2012/05/04 by

この記事へのコメント

kage

buzz^^;shrimpさんへ。○

お久しぶりです。
いつも読み逃げ、すいません(笑)

やはり、100均行きますよね。
掘り出し物のパラダイス…って大げさですか?
竹炭をはじめ100均には「THE炭」っていうブランド?がありまして、結構使えそうなものがあります。
いや、ありました…かな。
ちょっと太めですが、枝流木っぽい炭とかもあって、見つけた時は大喜びしました。
やっぱり、掘り出し物のパラダイスですね(笑)

Posted at 00:25:26 2012/04/27 by えび吉

この記事へのコメント

kage

100均^^

どうも~お久しぶりです^^;

竹炭、家も使ってましたよ~^^

効果は、あまりわからなかったですが・・えびは元気でした^^

100均ショップ僕も良く行きますよ~楽しいですね^^

Posted at 16:53:58 2012/04/26 by buzz^^;shrimp

この記事へのコメント

kage

琵琶太さんへ。○

100均…アクアリスト御用達ですよね。
ま、いろんな趣味の人の助けになっていますよね。

で、うち帰ってあらためて周りを見たら、まだまだ結構ありますね。
もっとちゃんと調べてから書けばよかったかな(苦笑)

なので、もうちょっとネタがたまったら、もう1回やろうかなと思うのでした。
あと、ニトリネタも(笑)

Posted at 17:22:46 2012/04/25 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは。

最近の100キンは種類も色々とあって、
ほぼ何でも揃っていますよね。
行くとついつい何か買ってしまいます・・・
また使えるアイテムがあれば紹介してやって下さい!

Posted at 22:45:31 2012/04/24 by 琵琶太

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

そうでしょ。
いい案でしょ…
って、ヤバいじゃん。
えび吉が注射器当たったらどうしよう(涙)
2個もいらないし(笑)

ゆりえさぁぁぁぁぁん。
思いとどまって(涙)

でも、えび彦さんとのコラボなら、ま、いいか(笑)

Posted at 22:00:02 2012/04/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ぷ~さんへ。○

100均、ホームセンターの他にもうひとつ。
ニトリ(笑)
ここ、食器コーナーとか、花瓶のコーナー、それから…
照明コーナー!!

アクアに使えそうな微妙なライトが安い(笑)

レンジャーマスク、忘れてましたね(笑)
今やレンジャーマスクは立派なアクア用品ですからね(爆笑)

Posted at 21:56:12 2012/04/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

注射器の使い道

えび吉さぁぁぁん!
良い使い道のアドバイスありがとうございました(笑)

私のブログでプレ企画したいところですが、
なにしろ私自身がブログ初心者なので、
ここはちょっと捻ってえび彦さんとコラボで…w
何しろ、えび彦さんのプレ企画を早々に潰してしまいまして(;・∀・)

Posted at 19:04:41 2012/04/24 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

我が家も100均はよく行きますよ~。笑。
でも、
まだ使えそうなのが
こんなにあったとはぁ~~。
参考にさせて頂きま~す。笑。

あっ。レンジャーマスクは
買ってないですか??爆。

Posted at 18:32:20 2012/04/24 by ぷ~さん

この記事へのコメント

kage

一生さんへ。○

一生さん、ようこそ。
いらっしゃい(笑)
こちらこそ、ありがとうございます。

注射器、いいでしょ。
えび吉も最初見た時、衝撃的でした(笑)
ただ、うちでは食い付きがイマイチで…
なので主にザリガニにあげています。

ダイソーもホームセンターもニトリ(笑)も、思いがけないところに、思いがけないものがありますから。
時間があるときはブラブラしてみるといいですよね。
ニトリなんか、照明関係をディスカウントしてたりして、ついつい買っちゃいます(笑)
で、水槽に合わせたら合わないとか…(苦笑)
でも、それがまた楽しいんですよね(笑)

Posted at 12:36:18 2012/04/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

青浪えびさんのところのダイソーは、入口近くの空き家に移ったみたいです。

えび彦さんが言うように、前あったからって行くと、入荷未定とかよく言われますよね。
っていうか、廃盤になっちゃったのかな。
このダイソー売り場が広いんで、結構楽しめますよね。
たま~に寄っています(笑)

Posted at 12:30:45 2012/04/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

うめさんへ。○

計量カップとピッチャー、使っていましたか。
えび吉も見るたびに、何かに使えるなぁ…とは思っていましたが、買うまでには至っていませんでした。

あと、テグス…忘れてました(苦笑)
でも、最近は木綿糸使っています。
適当な時期に溶けてなくなってくれればいいなぁと。

ポンプボトルも便利そうですね。
えび吉はスプレーの方を使っています。

やっぱりみんな考えてるなぁ。
自宅50メートルにダイソーって最強ですね(笑)

Posted at 12:26:29 2012/04/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 11:57:39 2012/04/24 by

この記事へのコメント

kage

おはようございます☆

えび吉さんブログへのコメントありがとうございました。
エビ飼育ではあの注射器衝撃的ですね(笑)
すり鉢は木ではなく百均で良い丸い形の皿を使っております♪
でも木の方がうまく小さくなりそうですね☆
今度探してみたいと思います。

Posted at 09:25:59 2012/04/24 by 一生

この記事へのコメント

kage

No title

青浪えびさんところのダイソーの後に、ヤマ電が入ったのは知って
いたのですが、ダイソーが無くなったと思っていました。

あそこは、意外と工具も豊富で重宝していたのですが、最近は
あまり良いものなくなりました・・・。
でも、そのうちにまた行ってみます!

Posted at 08:27:18 2012/04/24 by えび彦

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは

黒石市を石黒市と間違えた うめです

我が家が使っている100均商品は1リットルの軽量カップ 2リットルのウォーターピッチャー 
モスを流木に巻きつけるテグス(釣り糸)

シャンプーやリンスを入れるポンプボトル これは、添加剤などを入れておきます
1プッシュで何CCか測っておくと便利です

我が家は、家から50メートルの所にダイソーがあり 大変重宝しています

Posted at 02:19:11 2012/04/24 by うめ

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

おお、参考になったようですね。
これで、このネタを書いたかいがありました。
人のパクリネタなんですがね…
よかった、よかった(笑)

で、この方法だと、浮遊性の餌のほとんどを沈めることができます。
生じゃない赤虫なんかも沈みますよ。
えさのローテーションに入れてみてはどうでしょう(笑)

Posted at 19:23:43 2012/04/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

「なんじゃ村」っていう100均もあるんですね。
えび吉の地元では、ダイソーのほかにいくつかありますが、名前は知りません。
100均です(笑)

> あの余っている注射器、何に使いましょうか(笑)

えび舞会のプレ企画の景品ってのはどうでしょう?
メール便か普通郵便で送れるんじゃないですか?
結構人気あったりして(笑)

アクア関係で楽しいショップは、100均、ホームセンターときて、あとニトリ(笑)
ニトリには食器、ガラス製花瓶とか、いっぱい安くていいものありますよね。
あと、照明関係。
最近行ってないから、「お値段以上」のもの求めて行ってみるかな(笑)

Posted at 19:06:58 2012/04/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

あらま!
こりゃ~~~
凄い!!!
早速ダイソーにいって注射器を
買わなくてわΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

キョウリンのイトミミズも買ってこなくてわ!
いい事を教えて頂きました~~
ありがとうございますv(*^∀^*)/

Posted at 19:01:48 2012/04/23 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは
注射器って100均に売っているんですか?
探したけど近所の「なんじゃ村」では見つけられませんでした…
仕方なく通販ネットで買ったら山ほど来ましたよ…(汗
学校教材用のショップでした(笑)

他のお品は主婦であれば…

しかし注射器~~
悔しいぃ

あの余っている注射器、何に使いましょうか(笑)

Posted at 18:30:04 2012/04/23 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

イトミミズと注射器、えび堂さんの記事見て速攻でマネしました(笑)
四角いまんま沈んだときは感動しました。
けど、うちのえび達にはイマイチ評判良くありません(苦笑)

あと、食器コーナーに行くと、ミニアクアにいいボトルとかグラスがあるんですよね。
ちょっと大きめで透明度の高いボトルなんか見ると、すぐ、コッピー(赤ひれ)やろうかとか、ベタ入れちゃおうかなとか考えてしまいます。
実際、いいボトル見つけて、まりもやってますけどね(笑)

あと、いいのがニトリ。
ここもアクアにいいものありそうですよね。
円柱状のガラス製の花瓶(990円)買ってきて、ベタやってました。
今はラムズホーンしかいません。
あー…ベタ買いに行こう(笑)

Posted at 17:53:56 2012/04/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

100均ってアクアやる前は、ガラクタしかない(失礼)って思っていたんですが…
今は、どうしてどうして、パラダイスですよね。

用もないのに行くって書きましたが、よく子どもたちをゲーセンに連れていくと、えび吉は100均で暇をつぶします(笑)
ひと通り回って、飽きたらホームセンターへ(笑)

で、アクアコーナー行って餌とか安売りしてないか見て、大工コーナー、園芸コーナー、家具コーナーなどを見て回ります。
思わぬ掘り出し物や、ディスカウントを見つけたら、気分いいですよねぇ。
なんか、小さくてすいません(笑)

Posted at 17:45:04 2012/04/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

注射器への反応が多いですね(笑)
えび吉はダイソーに注射器なんかあるの、知らなかったんだけどね。

で、えび吉はえび堂さんの記事見て、地元のダイソーに駆け込んだんだけどなくて…
いや、あるにはあったんですが、小さいのしかなくて…
で、隣町の青浪えびさんの地元のダイソーに行ったらありましたよ。
色も数種類あって、軽く悩みました(笑)
余談ですが、青浪えびさんの地元のダイソーは敷地内で移転して、後にヤマダ電機が入りました(笑)

竹炭はまだ糸が残っているのでわかりませんでしたが、つるつるし過ぎて活着しないのでしょうか?
今はぷ~さんハイブリタンクに入れてて、ボウボウになっています。
そろそろ刈ってあげないとなぁ(笑)

Posted at 17:36:40 2012/04/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

水槽係さんへ。○

注射器を分量を測るのに使うのですね?
な~るほど。

ナイスな使い方ですね(笑)
えび吉は注射器ではなく、感…で測ります。
でも、なんとかなってます。

でもやっぱり、ちゃんとしなきゃなぁ…
とは思うんですがね…(笑)

Posted at 17:26:59 2012/04/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは

イトミミズと注射器えび吉さんと全く同じものを使っていたことにビックリです
その他にも使ってるものもほぼ一緒!みんな同じことを考えてるんですね(^_^)
探せばもっと使い道のあるダイソーの商品があるのでは‥‥‥
良いのあったら教えてくださいね(^O^)/

Posted at 12:56:10 2012/04/23 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

100均!

おはようございます(^_^)

凄い便利アイテムが
たくさん有るんですね〜
そう言われたら...
ようも無いのに行ってますね...笑
これからは注意して
いろいろ見てみますね(^^)
ありがとうございます!!

Posted at 09:20:20 2012/04/23 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

昨日、静岡のブロ友から電話が有り、1枚目に写っている注射器は何処で手に入れた?と・・・。
以前大型の注射器?を作ったのですが、先端の注射器部分をなくしてしまったようで。
在庫があったので送るよ!と言ったのですが、数件100均を回って見つけたようです。

100均は、アクアに使えるものが沢山有って嬉しいのですが、欠品や廃盤になる時があるので、気に入った物は買いだめしておかないと!

メダカの稚魚に、すりこ木で潰して与えていましたが、面倒なので稚魚専用の餌に変えました。

竹炭は、モスが活着しませ~ん!!!

Posted at 08:51:01 2012/04/23 by えび彦

この記事へのコメント

kage

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
エビ舞会NO.7の水槽係です!
我が家の便利グッズはやっぱり注射器ですかね?
いろいろと添加する量を測るのに便利なので使っていますよ(笑)

Posted at 23:43:06 2012/04/22 by 水槽係

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

