2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


工藤そばや@黒石市 2012-05-19

kage

2012/05/19 (Sat)

みなさぁぁぁん、ラー吉です。
(ラーメンネタのときは「ラー吉」ですよ)

最近なんか忙しくて、なかなかブログを更新できないラー吉です。
でも今日は、久しぶりにたまりにたまったラーメンネタで行きますよ

ラーメンカテゴリ第10杯目のメモリアルな今回は、「味の店工藤そばや(工藤製麺所)」です

工藤そばや01

歴史あるのれんをくぐらんとする、うちのセガレ2号です。
訪問したのは去年ですので、まだ1年生のとき。
1号(当時4年生)はもう中に入っちゃった

のれんにあるように本業は「製麺所」です。
なのでここのラーメンの麺は自家製です。ってこの説明要りませんね

メニューはメインのラーメン、焼きそばのほかに、丼物、チャーハン、カレーとご飯ものもありますよ

工藤そばや02

ラーメン大盛り。値段は忘れましたが大盛りで500円か550円だったと思います。(普通盛は450円)
ご覧のとおり麺量はかなりの多め。
二日酔いのお昼ごはんで行ったんですが、正直危うく残すところでした

工藤そばや03

正しく津軽ラーメン。…の証し「お麩」がしっかり入っていますよ

中細で少し平たく、不規則なちぢれ。
スープは、煮干しがきいていて少し酸味もあります。醤油の風味は薄めですが塩味強。
正しく津軽ラーメンと書きましたが、煮干しのすっきりしたスープは、生粋の津軽人であるラー吉の体に沁み入ります。
うま~い


工藤そばや04

お土産のやきそば。これも値段忘れましたが、麺は200gとのウワサ。
今日来れなかったお母さん(妻)へのお土産です。
黒石は焼きそばの町。
これももちろん、おいしいですよ

ちなみに、「持ち帰りラーメン」もあります。
生ラーメン70円、スープ30円の100円也。
カップヌードルより安いぞ、おい
破格の低価格は、製麺所直営店ならではですよね

ごちそうさまでした




最近サボりっぱなしで、ランクも下がりまくり
ま、自業自得なんですがね…
そんなえび吉に、ポチっとお願いします
       
       にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
        にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

黒石も実はラーメン激戦区。
浪岡もすごいけど、黒石も結構あります。
でも、最近閉店が続いて、残念。
津軽百年食堂のひとつ「長崎家」も閉店。
これには衝撃が走りましたね。

さて、ラー吉のおススメは、「山忠村上」なんだけど、ここも閉めちゃいました。
ここの大将がお亡くなりになられました(涙)

で、今のおススメは「木下ラーメン」。
ラーメンカテの記念すべき、第1回目で紹介していますよ
ここもワンコイン。
ぜひどうぞ(笑)

Posted at 23:46:51 2012/05/22 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

ラーメンを語るのに、そんな大げさなキャリアなんか入りませんよ(笑)
バランスが大事ですよね。
出汁とタレ、スープと麺と具材、量と値段。
なんでも調和がとれていないと、おかしなことになります。
えび飼育もね…って無理やりえびに持っていこうとしています(笑)

幸楽苑、おいしいですよね。
安いし。たまに子連れで行きます。
あと、禁断のカップラーメンって?

サーメンってね、引きましたか?
濁点付かなくて良かった(笑)

Posted at 23:41:59 2012/05/22 by えび吉

この記事へのコメント

kage

せぃ。○

せぃさん、いらっしゃい(笑)

ラーメン最強ですよね。
丼ぶりの中にドラマがある…とは言わないよ(笑)

えび吉も若いころとは違い、あっさり系がいいかな。
でも時々無性に濃いのをがっつり行きたくなります。
「天下一品」食ってみたい(笑)
でも、お互い若くないようですから、塩分とか中性脂肪とかいろいろ気をつけましょうね(笑)
ではまた。
こちらもリンクいただきましたぁ(笑)

Posted at 23:35:29 2012/05/22 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~

黒石って結構ラーメン屋多いですよね?!

ラー吉さんの一番オススメのラーメン屋はどこですか?

そこだけでも行ってみたい

Posted at 18:56:38 2012/05/22 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

No title

 ラーメンを語るには、101年早いえび彦です。
ラーメン、ワンコイン!
確かにそうです。
最近色んなラーメン屋がありますが、値段と満腹感のバランスが!
結局、バランスの良い「幸楽苑」になります・・・。
今日、禁断の・・・、あのカップラーメンが手に入りました。
どんな味かきになります~!

それにしても、せぃさん・・・、「毎日4食サーメン」には少し少し引きました~!
ラーメンじゃないんだ?・・・。

Posted at 18:26:39 2012/05/22 by えび彦

この記事へのコメント

kage

No title

こんちはぁ
ラーメン大好きです
大好きすぎて糖尿酷くなりましたw
毎日4食サーメンでも良いぐらいです
自分はがっつり系が好きなんで仕方ないですねw
塩分には気をつけてくださいね
※勝手にリンクさせてもらいましたので報告です(失礼しました)

Posted at 14:50:57 2012/05/22 by せぃ

この記事へのコメント

kage

200hiaceeさんへ。○

200hiaceさん、どうもぉぉぉ。
ラーメンネタにコメしてもらって、どうもすいません。

義父さんがラーメン屋さんだったんですか?
これはすごい(笑)
色味似てますか?
スープは、煮干しの利いた「きれいな味」って表現をラー吉は使います。
すっきりした味わいで、見た目も透明か半透明できらきらと黄金に輝くきれいなスープを指します。

基本何もかけずに食べるのがラー吉スタイルですが、実は胡椒も大好きなんです。
作った人の味の方向性を変えないように、何も加えず食べるようにしています。
でも、胡椒かけるとまた趣が変わるんですよね。
それをまた、楽しむというのもまたアリなんですよね。

店に胡椒が置いてあるときは、当然かけてOKという意味なんですが、素のままを楽しむようにしています。
たとえ物足りないと感じてもね。
ここがラー吉のコダワリっちゃあコダワリなんです。
なので胡椒もちょっと我慢です(笑)

Posted at 20:56:52 2012/05/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

麩ですよ麩。
ナルトの代わりなのかな?

そうそう、鍋焼きうどんには入ってますよね。
多分ナルト切らしてた時、鍋焼きに入れる流れで誰かが入れちゃったのが定着したとか(笑)

値段については、地元の有名ラーメン掲示板で良く議論されてます。
津軽ラーメンを名乗るならワンコインってね。
でも、この議論結論が出ません(笑)

えびブログでラーメンてのも気が引けるんですが、ラーメンネタがたまっちゃって大変。
結構ちょくちょくやりますんで、お付き合いください(笑)

Posted at 20:43:34 2012/05/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

ラーメンですか〜
今はいませんが、義父が昼12時から限定50食のラーメン屋をしてました。
あの味は忘れられない味で、今でも思い出せる味です。
色味が似ているだけに
そのまま少量食し、その後胡椒プラスで楽しんだら良さそうに見えました
よだれ・・出そうな写真 ごちそうさまです。

Posted at 19:40:58 2012/05/21 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

No title

ラー吉さぁぁぁん

麺は私好みです!
で、お麩が入っているんですか?
なるとやかまぼこじゃなくて 麩?
鍋焼きうどんに麩は見たことあるけれど、ラーメンに麩はちょっと衝撃です。

お値段も昭和の人間にとっては嬉しい価格ですね。
高校時代の学食の野菜ラーメンが290円でしたから(笑)

Posted at 18:12:12 2012/05/21 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

そうそうまさに「サッパリラーメン」です。
こってりのサッポロとは真逆の煮干味のすっきりサッパリ!な、きれいな味です。
そして麺が多めのところも多いかな。

知らずに大盛り頼んでびっくりでした。
普段ならうれしいんですが、この日のコンデションが「二日酔い+胃疲れ気味」でしたのでビビりました。
しかも2号がいつもより食わずに普通盛りを半分ほど残したので、それもやっつけたし(涙)

ところが、後から入ってきた60歳前後のカップルの男性が「ラーメン大盛りとライス」だって(苦笑)
スゲーなーと思っていたら、出てきたライスの大きさに驚愕。
丼ぶりに山盛りですよ(笑)。
ここはとにかく大盛りなお店のようでした(笑)

あと、正しき津軽ラーメンは、基本ワンコイン。
今はやりの、タオルを頭に巻き腕組みをして強面写真の兄ちゃん達のラーメン屋さんのように、千円前後の高級食ではありません。
もちろん、そういう出汁の材料にお金をかけてるものももちろんおいしいですが、津軽ラーメンは安くて(量多目で)うまい。
あーまたラーメン食いてぇ(笑)

すいません、ラーメンだとついつい熱く語ってしまいます。
もしこちらに来ることがありましたら、ラー吉が案内しますよ(笑)

Posted at 13:25:15 2012/05/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ぷ~さんへ。○

津軽ラーメンには、麩…なんですよ、麩。
なんでかはわかりませんが、昔からの青森と秋田のラーメンには麩が乗ってることが多いです。
麩がラーメンの味に会うとかではなく、麩がおいしいスープをたっぷりと吸い込んでるので、おいしいんです(笑)
ライスがあるときは、やっぱり乗っけて食べます(笑)
うちで煮干しラーメンを作るときは、ラー吉はわざわざ麩を買ってきて2~3個乗っけます。
セガレ1号はそれが大好きです(笑)

焼きソバも普通で大盛りサイズ。
ここは中細ちじれですが、黒石焼きそばは、太平ストレートが標準です(笑)

Posted at 12:58:43 2012/05/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

ヤバイΣ(゚д゚lll)

旨そう…

サッパリラーメンに焼きそば!

お昼ご飯に食べたい!

でも弁当あるし…

中太平麺チョット縮れ!
最高じゃないですか~
滋賀県にもその麺仕様のラーメン屋さんが
あるんですが、なにせ冬限定のラーメン屋さんなんで
オフシーズンは食べれないんで( ;´Д`)

あ~おなか減ってきた~

Posted at 10:50:43 2012/05/21 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

今、晩御飯食べ終わったのですが
ジュルリ。
うまそ~~~~~。

お麩ってラーメンにも合うんですね。
初めてみましたよ~。

焼きソバもパックから出てますやん。汗。

Posted at 18:29:59 2012/05/20 by ぷ~さん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

