fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

5月22日は記念日=スカイツリーオープン…じゃなくて 2012-05-23

kage

2012/05/23 (Wed)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

22日は東京スカイツリーのオープンということで、テレビが盛り上がっていましたね
ま、これも記念日ですね。

で、時を同じくして、我が家も記念日になりました。
えーっと、恥ずかしいのですが車を購入し、本日(大安)目出度く納車となりましたヒューヒュー
恥ずかしいので、画像は控えめです

納車00

新旧並べてみました。
左が納車した車。右が下取りに出した車です。
車種もグレードも色も同じ車を買いました
ま、老朽化による更新…リプレースって感じですかね。

今の車、10年乗ったのですが結構痛みがひどく、購入に踏み切ったという訳です。
今度の車もまた10年乗るぞぉぉぉ




それで、早速車に乗り込みガソリンスタンドに向かったのですが、古い車に忘れ物をしちゃた
こりゃいかん。
で、給油後ディーラーにもどると、駐車場にこの車を発見

納車01
※この画像はネットからの拾いものです。あしからず。

じゃーん。TOYOTAの86(ハチロク)
中年のおっちゃんなら、胸トキメクネーミングですよね。

ちなみにえび吉の若いころに86は当然ありましたが、購入には至りませんでした。
一応「欲しい車候補」には入っていたんだけどなぁ…
当時シルビアのハッチバックが欲しかったんだけど、フルモデルチェンジでデビューしたばっかりのコロナ2ドアハードトップ(CMは映画007のロジャームーア出演)を買っちゃいました
当時は目立ってたよなぁ。



と、いうことで、TOYOTA CORONA 2ドア ハードトップ のご紹介
(この画像も3枚ともネットから拝借です。悪しからず)

納車11
前年だったかな、ちょっと前にデビューした「ソアラ」に似たフォルムがカッコよかった
まだフェンダーミラーで、えび吉のもそうでしたが、ドアミラーが認可されるとすぐ、オートバックスに行って「車検対応」のドアミラー買って付け替えましたよ

納車12
この特徴的な「お尻」も好きだったなぁ。
当時のアメ車に似た感じのリアフォルムで、国産車としては結構ユニークだったなぁ

納車13
はい、おなじみ?2代目ジェームズ・ボンド役のロジャームーアさん
車のキャッチフレーズは「舞台は主役を待っていた」だったかな
この赤がメインイメージカラーで、スタンダードモデルにはフルホイールカバー(画像に写ってる)が標準だった
上級車種のGT(DOHCモデル)にはアルミが付いてたな

これもまた、なつかしー



話を戻して…

えび吉がコロナをかった翌年、なんとうちの弟が86を購入
トレノにフルエアロを組んで転がしていました
なので一度借りて山道走ったけど、軽快で、足の固さとタイヤのグリップ感が良くて…
なつかしぃぃぃぃぃぃぃぃ


で、この86に急遽試乗させてもらうことに。
早速、車通りの少ないところへ移動

ちょっとだけ、やんちゃな走り方をテストさせていただきますよ
警察の方、どうもすいませんどうもすいませんどうもすいません
とりあえず、3回くらい謝っておきます

何年ぶりだろ、こんな走り方したの

だって、10年間ミニバンだったし、その前は9年ディーゼルターボのハイラックスサーフだし、その前は…
この20年、ファミリーユースな車ばっかだし、走りに振った車には何年も乗ってないなぁ
サーフは4WDだし、別の意味で面白い車だったけどね

で、この車、わあぁぁぁ、楽しい

でも、こわい
久しぶりすぎて、心と体がついてゆけない

でも、こわいけど…こわいけど…、
エンジンサウンドも、サスペンションの跳ね返しも、ハンドリングも、加速感(G)も目線の低さも、バケットシートのホールド感も、メーター類の雰囲気も、コーナーリングのグリップ感も、リアシートの超狭さ加減ですら…
全てが心地いい

残念なことがひとつ。
それは試乗車が、マニュアルじゃなかったことだ

でも、いいなぁ。いい車だなぁ。
退職したら、これ買うって妻に宣言してあるんだけど、その気持ちを改めて強くしたえび吉でした
(これ出る前は、Z、フェアレディZが欲しかった)

ちなみにえび吉は若いころ、ヘビーな「走り屋」だった…とかではありませんよ。
ましてや珍走団(暴走族のこと)でもありません。
昔の若者は、みんな車にあこがれ、走りもそれなりに磨いたものです。
誤解のないようにね

我が家では「納車記念日」でしたが、えび吉的には久しぶりの「走りにトキメイタ記念日」にもなりましたとさ



はい、40代以上の話の分かる人、
ポチ&拍手をお願いしま~す

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

みちのく ずんださんへ。○

おおぉ。ずんださん、ご無沙汰しています。

86に食いついてきましたか(笑)
実は今日も試乗しようと試みたのですが、時間がなかった(涙)
今回はMTがまた来ていたので、わくわくしていたんですが、セガレ達につき合わされて…

ロードスター、えび吉も欲しかったぁ。
友人が乗っていたので、助手席には乗ったことがあります。
冬なので、ハードトップをつけていましたが、歪んでたのかキシミ音がすごかった記憶があります。
でも、あの価格でオープンに乗れて、走りもスポーティな味付け。
日本っていい国だなぁ…って思いました(笑)
非力という評判から、後に1,800ccになったんでしたっけ?
ずんださん、両方乗ったってことは、4年未満で乗り換えたのかな?

86欲しいなぁ。
できればセカンドカーで…
えび吉が子どもたちと自転車で86の前を通りかかったとき、ちょうど試乗しようとしていた人に遭遇。
歳のころは、ズバリ50代…だよね(笑)

Posted at 22:21:48 2012/06/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

いいよねぇ~「86」俺も欲しいです
ロードスターの1600と1800に乗ってた ずんだ的には
ちょっと大きくて重い気がしますが
パワーがあるから 振り回しも楽ですかね?
MTに憧れつつATの楽さに魅かれてしまう・・・・
どちらにしても欲しいですね

Posted at 22:03:45 2012/06/09 by みちのく ずんだ

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

えび吉、軽のことってほとんど知らないのですが、軽すべてを否定してないですよ(笑)

昔のスズキワークスとかホンダビート、ダイハツコペンとか、個性的な「マシン」は興味をそそりました。
それにもっといい車がたくさんあったと思います。
ヴィヴィオもラリーに参戦したりしてすごいじゃないですか(笑)

えび吉が言いたいのは、車に「その他」を求めない、低コストかつ移動手段としての機能しか求めない人が乗る「軽」のことを差したのでした。

さて、トヨタの「GM」化が、着々と進んでいますが、ある意味いいことかもしれませんね。
水平対応、4WDなどの個性を持つブランドが、安定して会社を運営して行けるならね。
ロータリーのマツダも、経営が危うくなると、トヨタグループに入っちゃうのかな???

先日「青森えび集会」があったんですが、その時えび吉の「60歳になったらハチロク買う」発言から、車の話題になっちゃって、みんな車が好きなんだなぁと安心したえび吉でした(笑)

Posted at 12:38:25 2012/05/28 by えび吉

この記事へのコメント

kage

(~・~;)す、すみません、、、僕も乗ってるのは軽なんです、、、それも古い、、、笑

スバルのヴィヴィオって言う、田舎のジジババが乗ってたりする子なんですよ。
ただ、自分はこの子が好きで(笑)

昔はスバルがラリーで走らせてた車で、トヨタワークスで出てたセリカより速いタイム出した事もある車なんです。
バブル時期に売られたからか妙に金掛かってて、独立懸架式の足に普通車基準の剛性で作られてて(笑)今のに比べたら安全基準なんかダメですけどね~


元々FT86とBZRは、トヨタがパッケージングを、製造をスバルが担当するって流れだったので、エンジンはスバルの水平対抗なんです。
まぁ、スバルはトヨタの子会社ですから良いんでしょうが(笑)


トヨタが作ったエンジンも、ヤマハが手を加えると市販状態で50馬力は上がってたりしますもんね~(笑)
トヨタがF1参戦した時も、エンジンはヤマハが担当した様ですよ


長々と失礼いたしました

Posted at 22:15:56 2012/05/27 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

岩海老さんへ。○

リフトバック出る前の、セリカですか。
うわぁ~。
先輩、すごいっすね(笑)
エンジンは名器「2T-G」ですな。
グロスで115~120psぐらいでしたっけ?
忘れました。

トヨタファンのえび吉としては、「CELICA」は憧れ。
プラモデルも買いました。LBですがね。
機会があれば、また車ネタでお話ししましょう(笑)

Posted at 12:19:02 2012/05/25 by えび吉

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

かじぱんまんさん、いらっしゃい。

昔は今のように娯楽が多くなく、田舎でできることといったら、車ぐらいしかなかったような時代でしょうか。
モータースポーツも盛んで、えび吉の住む青森県でも、小さなサーキットのようなところもありました。

で、かじぱんまんさん、いまどきの若者としては珍しく、車やモータースポーツ好きなんですね。
えび吉の周りの若者は、車は「軽」。
雨風しのいで移動さえできればそれでいい…って感じでしょうか。

かじぱんまんさん、今何をお乗りかわかりませんが、ハチロクのような、今じゃなきゃ乗れない車に乗ることをお勧めします。
ミニバンなんて家族ができたら、しかたなく乗らなきゃならないんですから。
独身の身軽さを生かした、車選びをお勧めします。

話し変わりますが、えび吉のスバルのスポーツエンジンといえば、スカイラインRSのFJです。
しかし、トヨタのスポーツエンジンを、ヤマハじゃなくてスバルが作るようになったなんて、時代も動いているんだなぁ。(笑)

Posted at 12:12:22 2012/05/25 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

新車の納車ですか。。。おめでとうございます。

ドライブしたくなりますよね。。。。


私の一番最初に購入したのは、セリカ1600GTでした。

まだ、リフトバックが発売されておりませんでした。。。

歳が分かりますね(笑)



Posted at 10:39:49 2012/05/25 by 岩海老

この記事へのコメント

kage

納車おめでとうございます!
クルマ話しの匂いに釣られて来ました(笑)


えび吉さんクルマ好きなんですね~自分も好きなんですって言ってもモータースポーツが好きなんですが

FT86、ちょっと重いですけどスバルが作っただけあってエンジンも足も良さそうですよね~

えび吉さんATはお嫌いですか~?
自分はF1なんかのパドルとかラリー的なSMTに憧れてるので、結構ATが好きなんです(笑)


自分今25歳なんですけど、多分FT86とBZRは10年後、今の僕らにとってのNA・NB型ロドスタとかS15的な位置になってく車なのかなぁと思って、、、と言うか、これから車に乗り出す若者にとってそう言う位置のクルマになってくれたらいいなぁなんて思って見ていました、、、

カッコイい車は、いつの時代になってもかっこいいですよね~

Posted at 02:15:54 2012/05/25 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

実写を見れば、また印象が変るでしょ。
そ、車にもオーラがあるんですよ(笑)
えび吉も車を受け取って給油に出かけたときは、多分誰かが試乗していたんでしょう。
でも、忘れ物を取りに来たときに、そのオーラに気付いたんですね(笑)
なんか、30歳若返りました(爆)

同じ車に乗り換えたのには理由があります。
ま、長くなるので今は語りませんが、好きっちゃあ好きですね(笑)

Posted at 12:57:42 2012/05/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

オデッセイ、いい車ですよね。
ミニバンですけど、そこはホンダ。
低いフォルムをでも低床にして居住性を確保しながら、スタイリングアップとcd値を下げた効果で動力性能を確保し、燃費も稼ぐ(笑)
コンセプトはこんな感じだったかな?

えび吉の職場の後輩が、18歳でオデッセイの新車を買い、買い替えでまたオデッセイを買ったヤツがいました。
若人がなんでファミリーカーに10年以上も乗ってるのか?意味がわかりませんでしたが、本人は満足していたようです。
好きなもんはしょうがない(笑)

車も移動の道具ととらえればそれでいいし、実益に趣味のテイストを加えれば、これまた奥が深い(笑)
えびも車も奥深きもの…でした(笑)

Posted at 12:53:08 2012/05/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

200hiaceさんへ。○

無事納車です。
ありがとうございました(笑)
でも納車そっちのけで、ハチロクで血圧上がりっぱなしです(笑)
ハナヂ出そう(爆)

GT-FOURってセリカですね。
HKS…ボルトオンターボで有名なチューニングショップですよね。
おー懐かしい。。。
クラッチ強化で渋滞じゃ、腿(モモ)パンパンでしたね、お疲れ様(笑)
ご友人のGT-Rも復刻初期じゃ、かなりインパクトあったでしょ。
グループAじゃ負けなしで、ハコスカ50連勝伝説の再来でしたよね。
当時えび吉も友人達と、SUGOにグループAレース観戦に行きました。
応援していたスープラは惨敗(涙)
三原順子がBMWで参戦していましたね。

シビックでリア滑らしって、タックインですか?
RVRあたりから更生(爆)して行ったんですね(笑)

なんか懐かしい単語がバンバン出てきて、また血圧上がりそう(笑)
えび吉はほとんどドノーマルで乗っていましたが、雑誌を見てはチューニング&ドレスアップを夢見ていました。
当時は、運輸省がほぼ改造を認めていない時代でしたが、フライホイールの軽量化や、コンピュータチューニング、プラグコードの交換など、ライトなやつも流行っていましたよね。
一方で、ソレ・タコ・デュアルの三拍子も(笑)

あ、それから「初代MR2」乗りたかったぁぁぁぁぁ。
コロナの次はそれと決めていたんですが、かないませんでした。
ところがある日従兄弟が乗ってきた(ガーン)
奇遇ですね(苦笑)
ホントに心残りです。

なんか酒なしでも、車で朝まで語れそうですね(笑)

Posted at 12:43:25 2012/05/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは

先日、フットサルの試合会場のドームでトヨタの車がずらりと展示してました
そこに86ありましたよ♪
86にそんなに興味ありませんでしたが、実物を見ると見とれてしましました

あのアルファード買い換えたんですね
買ったのもアルファードなんですね
好きですねぇ(笑)

Posted at 12:16:52 2012/05/24 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

車に全く興味のないあくBeeですが
コメントしてもいいのかな?

僕は興味はないけど
なぜかオデッセイが大好きなんですよね~

前にオデを11年乗って2年まえ
にやっと買い換えました~

難しいことはさっぱりですが
なかなか乗り心地はいいですよv(*^∀^*)/

Posted at 23:29:27 2012/05/23 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

おめでとうございます

納車でウキウキドキドキでしょう!!
おめでとうございます。
私、40台半ばなので・・喜
いいな〜ハチロク転がしたのですね〜
昔はオートマで許せるのはZと言うものでしたが・・昔??
あっ!! その昔とは20年超え位前の話です
私は東京に住んでおり、GT-FOUR
HKSクラッチ強化の帰り、いきなり渋滞・・・も覚えてます
友人のGT-Rは復刻初期のタイプでした。
懐かしいな〜
その後、帰郷後はリアを滑らす??FFシビック(爆)
車の中心で回転するRVR(爆2)
その後はHIACE 100系 200系
しかし、真面目なドライバーですよ〜勘違いなさらないように(笑)
1つ乗れなかった車 初代MR2 未だ心残りです。
熱くなってきて長くなりそうなので、これくらいで・・
それではまた!! 
家が近ければ行ってますね!! 残念です

Posted at 23:25:06 2012/05/23 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

すいません、歳がいもなくはしゃいでいます(苦笑)

当初、車購入なんて記事にするつもりもなかったんですが、ハチロクで火がついちゃいました。
このコロナが出たとき、セリカ、カリーナ、コロナが3姉妹になって、エンジンとプラットフォームが共通化されました。
で、おっさん車の代名詞だったコロナが、一躍カッコいい車に(笑)
この頃はHT(ハードトップ)で統一されたんですが、後にモデルチェンジで、クーペになりました。
昭和の香りぷんぷんですね(笑)

しかしゆりえさん、つい3年前までHTのFRころがしてたんですか?
素晴らしい。
雪道をケツ振らせてカウンター当てて走ってたなんて、今時の若人に見せてやりたいもんだ(笑)
車種はなんだろう。
マークⅡとか?クラウンとか?

しかし、当時の彼氏がトレノとはまた素晴らしい(笑)
あの頃、目が開く車は、スーパーカーでしかなかった時代でしたからね、トレノやRX-7は身近なスーパーカーでした。

おー、えび吉、まだハチロク効果で興奮冷めやらぬといった感じです。
ラーメン以外でも熱く語れる「車」というキーワードがあったんですなぁ。
車のカテゴリー作ろうかな(笑)

Posted at 18:44:07 2012/05/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

新車購入おめでとうございますv-308
10年乗った愛車…お別れの時はうるっと来ますよね。

今でこそ豆腐屋の倅の漫画で「ハチロク」という名前を知っていますが、当時は目(ライト)の開く車という認識しかありませんでした(笑)
あの頃乗せてくれた人にとっては、自慢の車だったんでしょねぇ。
悪いことしましたw

コロナ、カリーナ、ソアラ、どれも懐かしい名称です。
ハードトップも流行りましたよね。
私も3年前までトヨタのハードトップFR車に乗っていました。
オートマなので走り屋さんじゃないですよ。
どちらかというとジジ臭い車です。

うーん、昭和の香りがするぅ~(笑)

Posted at 17:31:24 2012/05/23 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

正確には今年の10月で10年です。
なので今年の10月頃に買うつもりだったんですが、エコカー減税とか、補助金とやらが春で終了とのこと。
なので差し引きしたら徳だったので今買うことにしました。
今の車、外観もよく見りゃ結構ダメージがあるし、ライトの具合も悪くなって来てて、ちょうど替えどきですね。
でも、10年近くもうちにいたんで、家族みんなで写真撮ったりしてお別れしました。

86は、なんか若かりし頃を、かなり強引に呼び戻してくれました。
なんか、今も軽く「興奮状態」のままです。
コロナの画像も探して乗っけたんで、「あのころ」が戻ってきちゃった(笑)

あ~もう一回試乗したい(笑)

Posted at 12:38:13 2012/05/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

えっ!あの車、10年選手ですか~?
車好きの人は大事に乗るから、買ったばかりだと・・・。
最近車にうといので、年式すら判りません!

86、良いですね。
でも、こっちだと冬場どうするんでしょう?
まあ、タクシーもFRだから、腕に自信のある人はFRの方が良いのか?
確か、北海道のパトカーにもFRあったような?
今は全て4WDに変わったかも知れませんが。

Posted at 06:53:38 2012/05/23 by えび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック