2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


発芽選手権 2012-06-04

kage

2012/06/04 (Mon)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

6月に入ってえび吉の職場でもクールビズってやつやっていますけど、早速半袖のポロシャツで出勤
スーパークールビズっていうんでしょ…ラフな感じがなかなかいい感じ
でも、本当は少し寒い

さて、ひとり発芽選手権中のえび吉です
植えたのはもちろん、えびさんのごちそう、ケール
野武士さんとかぷ~さんとかが、収穫して、茹でて、氷で〆て、冷凍保存して…えびちゃんにあげてるの、すごくうらやましかったえび吉でした。

ならば…ということで、植えましたシャーァ

ケール01
家にあったプランターに、百均から野菜用の土を購入してとにかく植えました
寒さに強く、簡単な感じで書いてあるし、大丈夫でしょう


ケール02
このケールの種、実は楽天で通販です
えび吉の地元の種苗屋さんにもホームセンターにもなかったのでした
百均にはほうれん草とかはあったけど、ケールはなかったぞ


ケール03
1週間後の写真
ぜんぜん芽が出ないじゃないか…って思ってたら、いましたよ、かわいいのが


ケール04
小さくて見えないって
とりあえず、丸の中にいるでしょ…かわいいのが


ケール05
まだ見えないの老眼じゃないのかね…君
って、それはえび吉だよ

これはなんて呼ぶの
稚ケール




なんとか芽を出してくれたんですが、どういう訳か2列植えたうち、画像下側の列しか芽が出ていないぞ

ケール03

2列にきれいに植えたんだけどなぁ

なんでか知ってる人…誰かぁぁぁ

野菜博士いませんかぁぁぁぁぁぁ

教えて






ひとり発芽選手権、ガンバレ…って思う方ポっとチお願いします
             
             にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
              にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

スピノさんへ。○

やっぱり、地植えが必要ですかね。
いまから耕して、うねを作っておかなきゃ。

なるほど、秋からなら青虫対策が不要ですか。
そういう手もある訳ですね。
でも、えび吉は始めたばかりですので、ネットとか使ってがっちりやりますよ(笑)

Posted at 17:35:24 2012/06/07 by えび吉

この記事へのコメント

kage

200hiaceさんへ。○

200hiaceさん、再びどうもすいません。

夏はやはり2回ですね。
様子を見ながらやってみます。

青虫パワーはすごいみたいですね。
防虫?ネットも買ってきてあるので、かぶせて大事に育てます(笑)

Posted at 17:32:29 2012/06/07 by えび吉

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

こっちではケールって、まだまだマイナーな存在です。
苗どころか種すらも売っていないし。
なので楽天しました(笑)

ケールって冷涼な地域に向いていて、難しくもないってことで、ずぼらなえび吉でも挑戦できましたよ。
たくさんできそうなので、自分でも食ってみようかなと。
あ、かじぱんまんさんにもあげますから、取りに来てちょ(笑)

Posted at 17:29:36 2012/06/07 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

えび吉さん こんにちは~

ケール植えたんですね~
うめさんが言うように、プランターでは2~3株ですよ。
手のひらより大きな葉っぱが出来ますから。
虫よけもしないと、アオムシくんに見事にやられますから
注意してくださいね~。
僕は、アオムシとの格闘がいやなので
秋から栽培開始します。(^^♪

Posted at 15:33:08 2012/06/07 by スピノ

この記事へのコメント

kage

No title

帰宅後、夕方から夜にかけて水やりしてますよ!!
8月頃には朝と夕方になるとおもいますが、
青虫・・強烈です・・
坊主になって、新しい種をまいたのも事実なのですが・・汗

Posted at 12:25:45 2012/06/07 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

ムニムニ(ノ)・ω・(ヾ)こにゃにゃちわん!かじぱんまんです

(^O^)お~!自家栽培はじめられたんですかぁ!!
良い感じで育ちますように

そして成ったら頂に参りま~す!(笑)

Posted at 02:31:32 2012/06/07 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

200hiaceeさんへ。○

200hiaceeさんも植えましたか。
さすがですね。
ところで水ってどうしていますか?
えび吉は、水やりを仕事に行く前の日課にしています。
ちょっとググってみよう(笑)
ケールでえび団子、楽しみ。

シソって大丈夫なんですか?
結構匂いきつそうですが…

青虫はヤバいっすね。
天使の取り分ぐらいならOKですが、ボウズになちゃいそう(笑)

Posted at 22:53:31 2012/06/06 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは

私も先日の日曜日に新しくケールの種を植えましたよ!!
おまけにシソも・・笑
見た感じ苗同士が近いので、それなりの大きさになったらバランスを見て
植え直せば今の本数でも良いのではと思います。
けっこう葉が大きく(手のひら位)なるので
ケールで団子!! 写真お待ちしてますね〜
おっ!!青虫注意ですよ

Posted at 20:31:54 2012/06/06 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

その気持ち、よ~くわかります。
えび吉も冷凍のほうれん草とか買った方が楽だし、確実とも思うんですがね。

でも、愛情ですよ、愛情。
自分で愛情込めて作ったものを、かわいいえび達にあげる。
これですよ、これ(笑)

Posted at 18:45:53 2012/06/06 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

うちも始めてみようかな~
と言い続けて約半年…( ;´Д`)

今季こそは始めてみよう!
多分…
早速週末に種を買いに行って来ます!
多分…

Posted at 18:01:01 2012/06/06 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

うめさんへ。○

考えてみれば、日光の当たり具合の差ですよね。
結構当たり前でした(笑)
なので向きを変えたら、反対側も出始めました。

このプランターだと、2株か3株が限界ですか?
そうですか、じゃあ地植えをしましょうか。
花壇の後ろの方にスペースを確保しなきゃ(笑)

Posted at 17:23:40 2012/06/06 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ケール 両側とも芽が出たようですね
日の当たり方に違いがあったんですね

ケール以外と大きくなるので そのプランターだと2株か3株くらいですかね
収穫が楽しみですね

Posted at 13:04:02 2012/06/06 by うめ

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

そうなんですよ。
えび彦さんのコメ見て、くるっとやりました。
そしたらビンゴ!!

間引くなんてそんなもったいない。
でも、大きめの植木鉢があるので、土も余ってるし寄せ先はあります。
種もまだたくさんあるし、秋までにじゃんじゃん植えるぞぉぉぉ(笑)

Posted at 20:46:32 2012/06/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

ほうれん草でもぜんぜんオッケーですよ。
葉物なら何でもいいです。

前はタンポポの葉っぱも人気でしたよね。
でもタンポポは、田んぼの近くのやつはダメですよ。
無農薬じゃなくなってますから。

で、えび吉はケールにこだわってみました。
だって、うまそうなんだもの(笑)

Posted at 20:43:07 2012/06/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

ケール、結構さがしました。
でも見つからず。
ダイソーにあるとの情報もいただきましたが、えび吉の地元のダイソーにはありません~ん(笑)
で、楽天でメール便込みで300円くらいだったかな。

あ、太陽ね。
なるほど。
当たり前の理由でしたね(笑)
で、早速プランターを回転させました。
そしたら発芽…していました。
えび彦さん、ナ~イス(笑)

Posted at 20:39:34 2012/06/05 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

えび吉さぁぁぁぁん

発芽したのは、外側なんでしょう?
プランターをくるっと回せば土の中の温度が一定になりますよ。

私は今年いろんなものをかなりワイルドに種を捲いたので、
プランターの中が凄いことになってます。

多分その2列だと、交互に間引くことになるんじゃないかと思うんですけど(笑)

Posted at 20:24:54 2012/06/05 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは

うちも日曜日に植えました(^_^)
でも植えたのはホウレン草です
2,3週間で収穫できるとか

ケールの方がえび的には良いのかな?

Posted at 19:19:26 2012/06/05 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

No title

そう、ケールの種って中々HCとかには無いらしいです。
私も昨年、ブロ友の菜都さんから調達してもらいました。

片側だけ発芽は、多分日光のせいだと・・・。
発芽しない方は、プランターの高さで日陰になる時間長いのでは?
そのうち発芽すると思います。

今年は、野菜を植えない事にしたえび彦です。

Posted at 06:17:55 2012/06/05 by えび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

