2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


木下ラーメン@黒石市 2011-10-06

kage

2011/10/06 (Thu)

みなさぁぁぁん、えび吉です。
(この「ぁぁぁ」ってとこ、うざいですか?大丈夫ですか…?)

さて今日のお題は、カテゴリー③ラーメンですよ
えびブログでラーメン??…って普通思うでしょ?
そ、えび吉もそう思いますよ。

本当はラーメンブログをもう1本立ててもいいんですが、まあ、ちょっとこのままやってみます。
調子いいようだったら、引っ越しして独立させますねw

さぁ、記念する第1回目は、木下ラーメン青森県黒石市。
場所は黒石商業高校正門前。
場所柄安い。で、てとてもおいしい。
メニューは基本的にラーメンとやきそばしかない。
パックのチャーハンもあるけど、店内に札がかかってないみたいw

出汁の基本は煮干しで、醤油味。麺は手打ちの中細ちじれ麺。
いわゆる「津軽ラーメン」ってやつだね。

木ノ下@黒石
写真は大500円也。
大盛りですよ、安いでしょ。
さらに学生の場合100円引きですよ。いよっ、メタボ!!じゃなくて、太っぱら~w
さらに大盛りだとチャーシューが4枚。
こうなるともう、チャーシューメンって言っていいでしょw

ほのかな煮干しのかおりと、うまみがぎゅって出てて、さらに芳ばしいところが大好きだ。
食べたことがない人はぜひ一度どうぞ。
(注:うまいまずいは十人十色)

気をつけてほしいのは、ここのおっちゃん。
超不愛想だから。
決して「頑固者」だからじゃありません。
シャイなんですw
だからそっとしててあげて




ここで、終わろうかと思ったんだけど今週末の
8日(土)~9日(日)
これがあったのを思い出したので、追記します。
それが、これだ…

やきそばサミット
1・2・3(ザ・ベストハウス123)w

B-1グランプリの愛Bリーグに参加する、全国のやきそばが黒石に集結します。
お近くの方は、ぜひお出かけください。

ちなみに、地元黒石は、名物のつゆ焼きそばで参戦です。
それが、これだ…

つゆ焼きそば
1・2・3(ザ・ベストハウス123)←好きだねぇこれw

黒石焼きそばの特徴である、太平麺のソース焼きそばに、ラーメンのだし汁をかけ、天かすなどをまぶしたものです。
ゲゲっ、きもい!!と思ったあなた…まずは一口食べてみてください。
新しい感覚が広がります。
そして、その日から新しい自分に出会えますw
インドまで自分探しの旅に出かけようとしているあなた、黒石でつゆ焼きそばを食べてください。
きっと、自信が持てます…かな?
(うまい、まずいは十人十色)

ではまた

この記事へのコメント

kage

青浪えびさんへ

青浪えびさん、どうもぉ。

木下ラーメン、素朴な味ですよ。
で、おっちゃんが話し下手w

つゆ焼きそばは基本的に同じものですが、やはり作り手によって味が変わるようです。
で、元祖に近いと言われているのが「すずのや」。
場所は横町の角。詳しくはググってねw
ここの名物は「化けそば」。
最初普通の黒石焼きそばで食し、途中からつゆをかけ、つゆ焼きそばになるという2倍おいしい焼きそば。
えび吉はまだ食べてないですが、妻曰く「おススメ」だそうですw

Posted at 18:17:19 2011/10/07 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんにちは!
木下ラーメン気になりますね(^^♪今度挑戦してみます!お店の休みはもしかして日曜日とか・・・
つゆやきそばは何年か前に食べたことあります。つゆやきそばもお店によって味が違うもんですかね?

Posted at 09:46:06 2011/10/07 by 青浪えび

この記事へのコメント

kage

まるびえび彦さんへ

えび彦さん、おはようございます。
しかし、えび彦さんの生活リズムっていうか、朝何時起きなんですか??
今日は比較的「普通」な時間帯ですがねw

さて、つゆ焼きそばお召し上がりいただき、ありがとうございます。
くせになりそうですか?そうですか、良かったw
見た目グロいので、結構敬遠されがちですが、意外とイケるでしょw
えび吉は「妙光」という店にあることを知ってから、好きで結構食べていました。

今はエースコックからカップ麺でも出ましたが、なかったときはやきそばバゴーンをつゆ焼きそばにして食べていました。
作り方は簡単です。
お湯を捨てないだけですw(ちょっと捨てて、わかめスープも混ぜ込むw)

さて、今日の青森県内は天気がよくないようですが、明日、明後日主催者予想で8万人の人出だそうです。
8万は無理でも、たくさんの方が来て楽しんでいただけたらと思います。

えび彦さんもよろしかったら、ご家族でどうぞ。
富士宮とか横手とかメジャーブランドも顔をそろえていますよw

Posted at 08:07:11 2011/10/07 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

今年初めて、つゆヤキソバを食べました。
ちょっと癖になりそうな味です。

週末、いけるかな???

Posted at 06:36:57 2011/10/07 by まるびえび彦

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

