2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット&セミリセット 2012-06-25

kage

2012/06/25 (Mon)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

今週で6月も終わりですね。
今年もお正月を迎えてから6か月…1年の半分が過ぎるんですよ。
早いですねぇ。
歳をとると、時間の経過が早いこと、早いこと


さて、ここのところいろいろと忙しかったえび吉ですが…
週末、金魚水槽のリセットザリガニ水槽のセミリセット&レイアウト変更やることができましたよ

前々からやりたかったんですが、時間が…


さ、ではその報告、はりきっていきますよ。
今回は画像が23枚もありますから、ちゃっちゃといきましょうか



リセット0
ろ過不全?で崩壊しちゃった金魚水槽
水が赤いなぁ…そもそもこの水槽、立ち上げ時から水が赤っぽかったもんなぁ…なんでかなぁ…
水槽データ:30キューブHi+底面ろ過エアリフト+五色砂利+流金(大)2匹、姉金1匹

リセット1
こちらはドカン3個と流木数個が、雑然と積み上げられているザリガニ水槽
水はまあまあできてて無問題。レイアウトを変更したかっただけ
水槽データ:30キューブHi+底面ろ過エアリフト+高麗川砂利+ここで生まれたザリガニ4匹

リセット2
ザリガニ水槽の流木の上に、綿ぼこりのように積もった謎の物体
ザリガニを飼ってる人はわかると思いますが、このようなものがたっくさん積もります。
で、底面ろ過なので、砂利に吸い込まれバクテリアが消化しきれずに底面に溜まってゆきます。
これってなんなんすか
対処方法含め知ってる人がいましたら、教えてください

さっ、今日はこの2本のメンテをやっちゃいますよウスッ



あ、先に言っときますが、このリセットのやり方は全てえび吉の我流ですよ
なので良い子は絶対にマネしないでくださいマネシネーシ








リセット4
ジャーン作業中のBGMはこのDVD
ジョン・レノンデュラン・デュラン
曲は、ジョン・レノンはイマジンを、デュラン・デュランはRIOを中心とした構成
懐かしい~んだけど、おっさんのえび吉にはノリノリでご機嫌なナンバーだぜ(死語?)


リセット3
まずは水を抜こうこれをやらなきゃ始まらない…
普通の水替えなら、直接排水ホースで捨ててしまいますが…
今回は飼育水を使うので、10ℓバケツに4つほど確保します
ひとつは生体の退避に、もうひとつは種水に、あとの二つは砂利や流木等の洗浄用に使います

リセット5
ピカピカになって帰って来た水槽ですよ
写真はないですが、水槽を風呂場に持っていって丸ごと洗浄してきました。あ~爽快

リセット6
次は、飼育水できれいに洗ってきた底面ろ過(バイオフィルター)をセット
それから今回は裏技でサンゴ礁の砂利を敷きます
比較的大きめのやつをパラパラっとね

サンゴ礁を使う理由は二つ
砂利が底面ろ過で締まっていき、目詰まりするのを緩和させる
pHをアルカリ性に持っていく(金魚はアルカリ性を好む…じゃなかったっけ?)
後にpHを測ったら、7.0(アルカリ性)でした。
リセット前は6.5(弱酸性)だったから…バッチ・グー(死語

リセット7
で、取っといた飼育水で、ザブザブすすいだ砂利を戻していきます
一応セオリー通りに、奥を厚めにね

リセット8
だいたい7~8cm敷いたかな…サンゴ礁ちょい見えちゃってるし
ま、いいか

リセット9
で、10ℓバケツ1杯分の種水(飼育水)を戻し…
コントラコロラインで調整した水道水でうめて…
フィルターを回してしばし放置

リセット10
「スーパーバクテリア Bee MAX」をパラパラと…
え?なんのつもりかって?
そりゃ、おまじないですよ、おまじない

リセット11
「お~い、早く戻してくれぇぇぇ…」って、感じでしょうか

リセット12
はい、お次はザリガニ水槽いきますよ
こっちはセミリセット
なので、飼育水をプロホースで汚れごと抜き去るだけで、砂利は抜きません
ザリガニはバケツに出しましたよ

リセット13
ただ、今回は砂利を少し足します
以前使っていた高麗川砂利を洗って天日干ししておいたストックを使います
ちなみにこの水槽の砂利には麦飯石も交じっていますよ

リセット14
若干ろ過不足だったので、これでいいかな

リセット15
で、ドカンと流木を組み上げますよ
土管を並べてその上に流木を乗せ、なんか要塞みたいな感じ

リセット16
正面から見ると…ガラスに写り込んじゃって、良く見えませんが結構格好いいんじゃない

リセット17
で、金魚水槽同様種水を10ℓ戻して、水道水でうめて、酵素入れてフィルター回して…
金魚とザリガニを戻して…ハイ終了
ザリガニ水槽にえび吉のTEEシャツが写りこんでる…

リセット18
はい、ザリガニ水槽…ピッカピカ

リセット19
金魚水槽…ピッカピカ
はい、お疲れさまでした

ここまで大体3~4時間くらいかな
9時~10時に始めて、13時くらいに終わりました。
で、妻とお昼ご飯のチャーハンをいただきましたとさ

こんな長いの…最後までお読みいただきまして、あがとりい
           (これ知ってる人、手ぇ上げぇぇぇ

ところで、今日は…
マイケル・ジャクソンの命日です
3年前の今日亡くなったんですよね
合掌







で、拍手もいただいたので、恒例となった今週のケールちゃぁぁぁん
今回もいきますよ


リセット20
おっきくなったなぁ
もう摘んでもいいんじゃなかろうか
まずは、セガレが試食してみたいんだそうな
毎日水やりしてたから、その権利はあるな

リセット21
アップで見ると、また立派になっちゃって
でも、こんなもんなんでしたっけ
もっとすごいことになるって、誰か言っていませんでしたかね

リセット22
ややっ毛色の違うヤツを発見

雑草…
…でしょうね
害がないようなので、しばらく放置


さて、次回の「今週のケールちゃん」はセガレ1号の試食会になるのかなぁ



今回、長かったねぇ
2回に分けても良かったんだけどさ、そういう引っ張るのっていやじゃん
テレビとかでもさ、あるじゃん、コマーシャルで引っ張るの
秘密の県民ショーだっけ?
あれ、引っ張りすぎ
でも、長いのって読む方は大変ですよ、編集長…って誰???編集長って…

それでは引っ張るのいかんよ…って思った方、スイッチオーン
…じゃなくて、
ポチっとお願いしまぁす
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

kage

200hiaceさんへ。○

貴重なお昼休みにすいません。

段どりいいって言うか、手抜きですよ。
リセットって、あんまりやったことがないんで、悩みながらやっています(笑)

台風の影響があったようですね。
南の方では台風が、北の方では大雪が…
ま、その風土と共に丈夫なえびを、そしてケールを育てていきましょう(笑)

Posted at 17:39:53 2012/06/28 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

仕事が早いんじゃなくて、手抜きだからじゃないのかなぁ…
底面フィルターの熱湯消毒とかやらないし。

あ、床ビチャビチャの件、やりました、やりました(笑)
プロホースで水をバケツに取り出してたとき、バケツに入りきらず、あふれ出して…
写真撮ってる暇がなかったので、記事にはしませんでしたよ。
妻がたまたま見てたので少量で済みましたし。

いろいろと大変だけど、でも、やりだすと、楽しいですよね(笑)

Posted at 17:36:29 2012/06/28 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

リセットって、多分3回目かそこらの経験かと思います。
なるべくリセットしない環境…できれば半永久的にしなくて済む環境を目指してやってきましたから。
だから、えびの場合もソイルじゃなくて砂利なんです。
でも、今はソイル使っていますけどね(笑)

で、みなさんのような丁寧なリセットじゃないので、早いんじゃないのかなぁ。
例えば熱湯消毒とかやらないし。

ケールはなんか肥料不足のようなので、1回目の収穫の後追肥してみます。
まずはセガレが味見します(笑)

Posted at 17:25:31 2012/06/28 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんにちは

昼時間を利用してコメしてます。
段取り良く気持ちの良いリセットですね。
見習う場所が多いような〜汗
ケールは良い感じになって羨ましいです。
私側は続く大雨で・・壊滅状態なのです
日照不足の感もしますが、復活目指してみますね

Posted at 12:27:02 2012/06/28 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

No title

どもです!

仕事はやっ!
僕だったら7時間コースですねΣ(゚д゚lll)
しかも床はビチャビチャに
服もビチャビチャになってるでしょうね(笑)
一本立ち上げるのに一日仕事です。。

Posted at 10:59:11 2012/06/28 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

さすがですね!

おはようございます(^_^)

金魚にザリ水槽、
2本まとめてリセット
お疲れ様でした!!
手際の良さが見えみえですね〜笑
ケールも順調に大きくなってますね(^^)
収穫祭、
楽しみにしてますね!!


Posted at 08:48:42 2012/06/28 by 野武士

この記事へのコメント

kage

鍵コメ(某HP管理人)さんへ。○

どうもぉ。えび吉です。
わざわざコメント、ありがとうございます。
また、HP管理、大変お疲れ様です。

なんか、余計なことしちゃったかなぁ…と思いましたが、素早い対応に感謝申し上げます。
これからみんなで、盛り上げていきましょう。

ハンドル名を明かしていただければ、こちらからもブログに訪問しますのに…(笑)
今度よかったら、鍵なしでお願いします(笑)

Posted at 22:14:37 2012/06/27 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

2本やるのって初めてで、途中挫折しそうになりながらも、やり遂げました。
これもひとえにBGMのおかげです(笑)
飼育水を種水に使うんで、普通の水替えと同じような感じで、生体を即入れします(笑)
そう、ザリ君も金ちゃんも、大満足な一日でした…多分(笑)

さて、右隅?
どの写真ですか?
とぐろを巻いた「う○こ」のような形をしたものでしょうか?

それは…セガレ2号が、えび吉家の隣の田んぼから採ってきた、タニシ君28歳です。
単独ですが、先日稚タニシを1匹生みました…
目出度いなぁ(笑)

Posted at 21:57:30 2012/06/27 by えび吉

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:37:42 2012/06/27 by

この記事へのコメント

kage

No title

水槽2本リセットお疲れ様でした!
ピカピカになった水槽、気持ちいいですよね。
…結構そこで満足しちゃって、
立ち上げに時間がかかる私です(;・∀・)

リセット後のザリガニの満足そうな笑顔v
多分笑っていると思います、そう信じます。
金魚も…その画像の右隅のものはなぁに?

Posted at 17:30:42 2012/06/27 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

巨大なクモってタランチ…
こわーい(笑)

えび吉の苦手な「虫」ベスト3
1位 蜘蛛 形がやだ
2位 蛾  麟粉がやだ
3位 毛虫 毛がやだ
次点 竈馬…カマドウマ 長い脚がやだ

フィルターに挟まっているということは、飼育水に出汁が出ちゃってますねぇ。
即刻リセットですね
即っっっ刻リセットですね

大事なことなので、2回言いましたよ。
試験に出るかどうかは、わかりませんよ(笑)

Posted at 12:32:15 2012/06/27 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

ケール、とりあえず食ってみようかなぁと。
でも、肥料が足りないってえび彦さんに言われたので、追肥をしてみます。

金魚ですけど、チビのときはただの白い金魚だったんですが、餌を色上げ用に替えたら、あんな色が出てきました。
色上げ用って気安めだと思ったら、効くんですね(笑)
進入禁止なら、高い値段が付くのかな(笑)

Posted at 12:21:42 2012/06/27 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

小出しじゃ、ワイルドじゃないだろ?
でも、今考えれば、せめて2つに分けてもよかったなぁ…と(苦笑)

リセットとかメンテナンスって、やりだせば結構楽しいんだけど、手をつけるまでがね…
で、終わってピカピカの水槽を見ると、やってよかたぁ…
と、つくづく思います。
で、「俺ってつくづくアクアリスト」って思います(笑)

Posted at 12:17:50 2012/06/27 by えび吉

この記事へのコメント

kage

金魚のリセットですか~
実は、祖父母の家にまさにそのサイズの水槽に金魚入ってるのがあるんです。

GEXのコーナーフィルターにサブスト詰めて、それを石組みで滝みたいなレイアウトにして。

それからしばらくぶりに行って、水槽みたら同じ様に水が赤く、、、そしてフィルターの水量が激落ち
なんで!?と思ってフィルターを少し持ち上げた瞬間、、、


物凄い巨大なクモの、、、足が、、、数本、、、給水口につまってました

黙ってなにもせず戻しました、、、ごめんなさい

それ以後触っていませんめちゃめちゃ放置です、、、


そんな事を、えび吉さんの記事をみて思い出してしまいましたすみません

Posted at 01:48:17 2012/06/27 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは

ケール成長してますね(^_^)

うちのホウレン草はなかなかです(^_^;)
サラダホウレン草だからかな

金魚の背中の模様が進入禁止みたい(^-^)

Posted at 23:47:29 2012/06/26 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
ご機嫌でのりのりだぜ~(笑)
金魚ものりのりだぜ~
久々の更新で気合いが・・・
今度は小出しでお願いしますね
あっそういえばあの方も更新が・・・

Posted at 21:13:42 2012/06/26 by えび堂

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

そうそう、溜まってたんですよ。
いろいろと。
で、さっぱりしました。
金魚は最初から水が赤くずっと気になっていたんですが、リセットで解消したようです。

あと、ケール。
肥料かぁ。
そうかぁ。
さすが、えび彦さん。
百均だけど「野菜の土」っていう肥料入りの土を使ったんで、追肥不要と思っていました。
観葉植物用の緑色の液肥あるんで、ちょっと試してみようかな(笑)

Posted at 17:55:39 2012/06/26 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

我流なんで、参考にしないでください(笑)

ととえびさんも金魚やってるんですね。
えび吉の金魚は、金魚すくいの小さなヤツをセガレが捕って来たんですが、1年もたたないのに大きくなっちゃいました。
小赤も流金も10cm(ヒレ込)くらいになっています。
今度「津軽錦」やりたいなぁ…と思っています。

BeeMAXは本当におまじないです(笑)

Posted at 17:48:28 2012/06/26 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

あはは!溜まっていた物を、一気に出した感じですかね?

ケールはちょっと元気が有りませんね!
肥料なのか土なのか・・・。
まずは追肥してみたらどうでしょうか。
大き目の物は収穫しても大丈夫だと思いますよ!
試食会のご報告もお待ちしております。

Posted at 06:41:19 2012/06/26 by えび彦

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんわ ととえび です。

リセットお疲れ様です。

今回の記事見ごたえありましたね。楽しかったです。

記事書くのにどれくらい時間かかってるんだろうって、想像しながら閲覧させていただきました。自分だと多分 半日かかるかな。不慣れなもので

きんぎょも底面なんですね。しかもBeeMAX入なんてびっくり、自分は水をダーと入れて、上部フィルターえいって載せて、時間おいて、金魚トリャーと突っ込んで完成。みたいな感じです。

つぎ自分も金魚水槽リセットするとき、参考にさせていただきます。

Posted at 00:22:33 2012/06/26 by ととえび

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。