2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


今日のケールちゃん(最終回) 2012-07-08

kage

2012/07/08 (Sun)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

今日のケールちゃん、最終回ですよ
3回目で最終回

寒冷地向きの野菜ということで、簡単なんだろうな…と思っていたら、本当に簡単なんですね
水まき以外ほとんど何もしないで、簡単に結構順調に行きました。
しかもプランターでね

ケール01
もうこんなに立派になっちゃって

ケール02
アップで見ると、ジャングルですなぁ
虫もつかずに、ベッピンさんに育ちました

ケール03
で、収穫
小さい葉っぱは残しました

ケール04
まあまあ…たくさん採れました

ケール06
で、あっという間に茹であがりました
茹で時間は、10分くらいでしょうか
ちょっ…と硬めかな。凍らすためにラップに包んでも葉っぱが破れませんでした




で、毎日学校へ行く前に水やりしたセガレ1号にもごほうびを…

ケール07
マヨネーズでいただきましたとさ


えび吉も食べましたが、あんまり味しないかも
肥料が足りないのかなぁ…ということで、ダイソーから肥料を買ってきて追肥しましたよそれはマルヒ、ツイヒだよ追肥


つまんないシャレが出てしまったので…
今日は軽めにポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

うめさんへ。○

葉っぱばっかりのブログへ、ようこそ(笑)

小ぶりですか?
やっぱり栄養不足かなぁ。
なので追肥しました。

で、やはり、固くならないうちに収穫すると、おいしいみたいです。
なので、次からはそうするつもりなんですが、なかなか休みと合わなくて…
うめさんもおいしいケール作ってください(笑)

Posted at 18:09:06 2012/07/11 by えび吉

この記事へのコメント

kage

結構小ぶりでの収穫でしたね
虫食いもなく綺麗ですね

我が家が栽培した時は結構大きくなりました
欲をかいて 大きくし過ぎたら めちゃくちゃ固くなってしまい
エビさんもお手上げでした

えび吉さんみたいに 柔らかいうちに収穫した方が良かったです

Posted at 16:31:59 2012/07/11 by うめ

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

うちは茹で時間10分のヤツでも、芯まで食べつくしましたよ。

ただ、やっぱり堅そうなんで2回目からはもう少し長く茹でてます。
あと、あまり大きくなる前に収穫すると、やわらかくおいしいみたいです。

彦さんは今年は栽培しないのでしょうか?
忙しそうだもんなぁ…(笑)

Posted at 22:32:37 2012/07/10 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

こんな葉っぱばかりの画像で、すいません。

青汁の味はしなかったですよ。
無味無臭。
でも、えびさん達には大好評。

あくBeeさんもぜひやってみてください。
超~簡単ですよ。

Posted at 22:29:17 2012/07/10 by えび吉

この記事へのコメント

kage

今年は、一切野菜を作らないと決めていたのですが、ケールを頂きました。
同じく10分程茹でましたが、まだ硬いようです。
けど、芯だけ残して食べてくれたので、残骸?は綺麗でしたよ~!

Posted at 06:11:19 2012/07/10 by えび彦

この記事へのコメント

kage

どもです!

とうとうケールの収穫ですね!
青汁のイメージがあるから
あまり美味しそうなイメージがないですね~~

こんれは僕もやらなきゃダメですね!
見ててくださいね~
二ヶ月後には僕も収穫しているはずです!

Posted at 01:11:57 2012/07/10 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

おそべ小僧さんへ。○

おそべさん、時間がないのにコメ、あざーす。

そういうものですか?
いや、実家が農業なんですが、えび吉は全くの素人。
もらって食うばっかり(笑)

では、モアベターなやり方をさせていただきます(笑)
    ↑↑↑こもりのおばちゃま

Posted at 23:24:52 2012/07/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

200hiaceeさんへ。○

葉っぱばかりのつまらん内容に、コメ、あざーす。

やっぱりそうですか?
小さめの葉っぱの方が、黄緑色に近くやわらかいですよね。
そうか、じゃあ、次はそうしよう。

いいこと教えてくれて、あざーっす(笑)

Posted at 23:21:54 2012/07/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ケールはまだまだデカくなりますよ~w
その鉢なら育ちのいい株を2~3個残して間引いてもいいと思います。
最終的には一株残せば充分だと思います。
その時はプランターじゃなく「深めの鉢」に移した方がモアベターかと?
追肥も「気持ち多め」で大丈夫です♪

栽培経験アリなんで一応書かせて戴きました。
今は時間も環境も無いんで。。

Posted at 22:36:38 2012/07/09 by おそべ小僧

この記事へのコメント

kage

ケールは小さめの葉の方が良く食べてくれる気がします
立派に育って!!
私側は完全に成長が止まりましたね〜汗
昨年から越冬した古株頼りです。
また、植え直し頑張ります

Posted at 22:17:24 2012/07/09 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

えび堂さんへ。○

こんな葉っぱばかりの画像で、すいません。

ほうれん草もやってみたい。
だんだんと欲が出てきました。
そのうち、野菜ソムリエの資格でも…取りません(笑)

野菜づくりは飽きても、えびと女は飽きねぇぜ…ってが(笑)

Posted at 20:49:32 2012/07/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

こんな葉っぱばかりの画像で、すいません。

味は苦くもないし、青臭くもないです。
まさに無味無臭。
ハムにまいて弁当に入ってきましたよ(笑)

で、セガレ1号の第一声ですが…「おいしい」です。
コイツなに食ってもおいしい、幸せなやつです(笑)

Posted at 20:47:17 2012/07/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

こんな葉っぱばかりの画像で、すいません。

早速、えび達に与えたところ、茎までペロりですね。
完全無農薬ですからね。
安心安全です。
栄養価が高い野菜のはずなので、いい感じで育って良い子孫を…
って感じです(笑)

Posted at 20:44:38 2012/07/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

こんな葉っぱばかりの画像で、すいません。
野菜も花も育てたことがないえび吉でも、とりあえず成長させることができました。
その後もどんどん育ち、そろそろ3回目の収穫をむかえられそうです。

で、味なんですが、本当に無味無臭。
味気ない。
先日追肥したので、栄養が回っておいしくなるかも(笑)

Posted at 20:42:04 2012/07/09 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは~
随分成長しましたね
家も以前ホウレンソウはやったんだけど
1クールで飽きちゃいました(笑)

Posted at 19:22:44 2012/07/09 by えび堂

この記事へのコメント

kage

ケールって青汁の原材料というイメージが強かったのですが、苦くはないんですね?
逆に、彩重視でササミと巻いたりしても良さそう?

ところで、せっせと水やりに勤しんでくれた息子さんの感想は?

Posted at 18:50:20 2012/07/09 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

お見事!

おはようございます(^_^)

たくさん出来てますね〜
マヨネーズで良いですね!笑
ユデユデ、お疲れ様でした〜
自家製無農薬ケール、
えびちゃん達も大喜びですね(^^)笑

Posted at 09:14:18 2012/07/09 by 野武士

この記事へのコメント

kage

おっ!立派に育ちましたね~!
いいかんじではないですか!?

ケール、普通に食べちゃうんですね!

ほうれん草的な味でもなしに、ほとんど無味だったんですか!?

Posted at 02:12:20 2012/07/09 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

ととさん、コメ早っ(笑)

野菜嫌いですか?
いけませんよ。

ケールを食べてみての感想ですが…味しません(笑)
肥料不足だからかも知れませんが、マヨネーズの味しかしませんでした。
栄養素は高いし味しないから、野菜嫌いの人にぴったりかも。
えび吉家では翌日ハムにくるんで、弁当のおかずにまで入ってきましたよ。
ハムの味しかしません(笑)

冷凍焼けさせるなんて、もったいない。
早急に出して食べさせたらどうですか?
あ、自己責任で(笑)

Posted at 23:48:15 2012/07/08 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは

立派にどだちましたね。

野菜嫌いのととえびは、自分で食べるのはちょっと無理かも、苦そうだし、

えびの為なら、自分もやってみようかな?

思い出しました。

まだ冷凍庫の中に、以前オークションで落札したケールがまだ沢山沢山あるのです。

冷凍焼けしても大丈夫なのかな?

Posted at 23:37:38 2012/07/08 by ととえび

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

