2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ニトリ円筒形オールガラス花瓶のリセット 2012-07-11

kage

2012/07/11 (Wed)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

今日もまた、リセットですよ、リセットネタ。
別にリセットが好きな訳ではないですが、なんか今そういうタイミングなんですかね。
では、早速いきますよ



今回リセットするのは…
「ニトリ円筒形オールガラス花瓶ボトルアクア」
これにメダカを入れて、エアレーション+ほとんどろ過なしの定期的水替えで維持してきたものだ。
直径が16cm、高さが30cmくらいあり、ボトルアクアとしては結構大きめですね。

最近、活きのいい金魚ちゃんを見つけちゃったので、3匹買ってきてここに入れたんだけど、やっぱりろ過なしだと水が汚れやすい
なので、リセットと同時にちゃんとフィルターをつけた、本格的なボトルアクアにしちゃおうという大作戦だ。
(「大作戦」が好きですいません

で…リセット前の写真を撮り忘れたので、ここはサクッといかせていただきます


ボトルリセット01
はい、みんないい子だから、ちょっとの間金魚鉢に避難しててねぇ


ボトルリセット02
フタの上の番犬(?)君たちも、そこでの警備、お願いしますよ


ボトルリセット03
で、やっとニトリの花瓶様のお出ましでぇす
なかなかいい感じでしょ本当はベタやりたくて買ったんですよ

で、今日は晴天ですから、洗浄その他はおもてでやりますよ


ボトルリセット04
はい、出ました。えび吉お得意の熔岩砂利
今回は、五色砂利だけじゃろ過不足だろうとのことで、こいつをを投入
ただ、砂利が黒色とモザイク(五色砂利)との二層になるので、横からの見た目はあんまり良くないかもなぁ


ボトルリセット05
とりあえず砂利とボトルを洗うために、中のものをボウルにあけると…
砂利に埋まってた、カメ用水作も出てきたぞ
砂利に埋めてたのは、底面ろ過効果を狙ってのことでしたが、あんまりエアを送ってなかったので、ろ過不足の状態でした


ボトルリセット06
たまたま近くにあった普通の水作と並べると、厚さがぜんぜん違いますね
ちなみに普通の水作の口が欠けてますが、以前飼ったモクズガニにはさまれたためです


ボトルリセット07
で、このシリコンホースをカメ水作につないで、ちゃんとしたエアリフト式の底面ろ過にします
さて、うまくいきますでしょうか


ボトルリセット08
きれいに洗ったボトルとシリコンホースをつないだカメ用水作底面フィルターですよ


ボトルリセット09
アップで見ると、ホースがぴったりはまってるのがわかるでしょ
シリコンホースの径はで買ってきたのですが、ピッタリハマったのでよかったぁ


ボトルリセット10
はい、外での作業は終了ですよグッジョブ
で、いよいよセッティングの開始
まずはエアポンプのホースと排水ホースとをテグスで2か所固定しますよ
で、排水ホースをなぜ斜めにカットしたかは…聞かない方がいいと思います


ボトルリセット11
このままだと排水口からゴボゴボと空気があふれ出るので、それを緩和させるため外掛けフィルターのストレナー用スポンジをセット
ちょっとは水流をセーブできるでしょうあと、メダカが卵産みつけてくれることを期待して…


ボトルリセット12
さあお次は…ってときに「ごはんですよぉぉぉ」と妻の声
今日はナポリタンだ、やったぁぁぁ…と言ったのは、セガレ2号ですよ
大人のえび吉はそんなはしゃぎません
サラダとか副菜が撮影後に出てきたので、画像なし


ボトルリセット13
お腹いっぱいになって、お昼寝でもしたいところですが、食事の後片付けはえび吉の仕事ですよ
ちゃっちゃと片付けて、リセット作業再開と行ぐどぉぉぉ(力が入ると津軽訛りが…)

で、カメ水作底面フィルターをセットし、まずは熔岩砂利を敷きますよぉ


ボトルリセット14
一応次のリセットのためにウールマットを敷きます。砂利が混ざらないようにね


ボトルリセット15
そしてその上に五色砂利を投入
今回の水草は、マツモをチョイス。鉛のおもりを巻いて植えこみます


ボトルリセット16
絶好調の金魚水槽から、種水っていうか飼育水100%で満たし、フィルターを回しますよ
水がいいから、初期の濁りが収まるくらいで充分でしょうね


ボトルリセット18
で、この待ち時間を利用して、コーヒータイム…じゃなくて、別のボトルアクアもリセット
この「ダイソーフードストッカーボトルアクア」リセット作戦だ
ボトルの下の方に見える丸いものはまりもチャン(4個)なんだけど、これについてきたアクリルの飾り砂利じゃ、バクテリア住めないべってことで…出た熔岩砂利
アカヒレにえさやると、食べ残しが下にたまっちゃって…
こっちはろ過もエアレーションも無しなんだけど、うまくバクテリアが働いてくれないかなぁ…


ボトルリセット17
さあ、みなさぁぁぁん、お時間ですよ…リフォーム終了ですよ

                     

                     

                     

ボトルリセット19
で、これで完成でぇぇぇす
金魚3匹とメダカ少々も元気に泳いでいますよ…心なしか、嬉しそう
えさもバクバク

こっちの顔が良く見えるようになったのか、顔を近づければ寄ってきます
金魚って、こういうところがかわいいんだよなぁ

画像では、水の色がパッとしませんが、実際はもうピッカピカになっていますよぉ


ということで、ボトルアクアのリセット2本…ん…1.5本かな、お・し・ま・い
おつかれさまでした

ところでこのニトリの花瓶ボトルアクアですが、ヤフーでちょっと調べてみたら、いますね、似たようなことやってる人
ま、同じアクアリスト、考えることは同じ…ってことですかね





いつもどおり、
ポチっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


参考にされる方は…ま、いないと思いますが…
やるんでしたらくれぐれも自己責任ってことで、よろしこ
チュ

コラコラネルナ



この記事へのコメント

kage

琵琶太さんへ。○

ボトルと言っても結構大きいものですから、ろ過セットできますよね。
えび吉は底面ろ過が好きなんですが、小さいの自作するよりも水作で十分だと思います。
なんか、常に何かいいことできないかと考えてて、ほとんど病気です(笑)
でも、それが楽しいんですよね(笑)
おかげで水もピカピカ。
もちろん金魚たちも元気ですよ(笑)

Posted at 17:26:12 2012/07/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは

どれだけ小さくても濾過は必要ですよね。
金魚達も元気で大きくなってくれるでしょうねー
上手に自作されて、、、凄いですね!
自作のセンスがイマイチなので、器用さが羨ましいです。

Posted at 23:56:51 2012/07/19 by 琵琶太

この記事へのコメント

kage

ゆりえさんへ。○

ナポリタン…
え~どうなんだろう…
我が家は、特にそうでもないかなぁ(笑)
えび吉は肉食系…ミートソースだし、セガレ1号はカルボナーラに夢中だし。
セガレ2号もいつもの「そうめん」じゃないことに喜んでたし。
すいません…
でも、みんな好きは、好きですよ(笑)

蜂底ネット…ばれてましたね。
本当はもっと明るい色のふたをするつもりでした。
でも余ってたネットの切れ端が、ちょうどよい大きさだったもので切りそろえてみました(笑)
このボトルの置き場所が「妻の縄張り」のキッチンなもんで、雑な仕事をすると置かせてもらえないんでね。
ちゃんと丁寧に仕事しましたよ。
ブログ村バナー、オリジナルにしたの、気づきました(笑)

Posted at 00:13:49 2012/07/14 by えび吉

この記事へのコメント

kage

あくまでも私の感想ですけど。
男性ってナポリタン好きですよね。
ミートソース(トマトソース)とかカルボナーラ、たらこスパの時と全然態度が違うんです。
主人もそうだと知った時は、「ブルータス、お前もか!」と思いました。
「おふくろの味」的な何かが働いているとしか思えませんーー;

えび吉さんって几帳面ですねぇ。
それとも青森の方は皆さんそうなのかしら?
円形に綺麗に切った鉢底ネットが素晴らしい(笑)
そして、エアチューブが踊らないようにきちんとシリコンホースに繋いでいるんですね。
私も見習わなくっちゃ(;・∀・)



Posted at 18:12:49 2012/07/13 by ゆりえ

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

こんなのが「「職場」」の机上にあったら…
仕事になりません。
一日中ながめていますね(笑)
彦さんの机の上は「モノ」と「アイデア」であふれかえっていますから、ボトルなど置く場所がないですね(笑)
(うまいこと言うでしょ(笑))

で、泡を小さくする方法ですけど…
ホースを斜めに切ったところに、もうひとつスポンジ詰め込むとかそんな案しか出てきません。
あ、意外といいかも(笑)

Posted at 17:12:58 2012/07/13 by えび吉

この記事へのコメント

kage

机の上に置いたら、楽しそうですね?
でも、えび彦の机はスペースが無い・・・。

水中フィルターの泡を小さくする方法を開発したら、意外と面白いかも?
今のところアイデアもありませんが、研究してみたいですね!

Posted at 05:22:49 2012/07/13 by えび彦

この記事へのコメント

kage

200hiaceeさんへ。○

ニトリとか、百均とか、ホームセンターとかに行くと、自然とガラス容器に目がいきます(笑)
習性ですね。

で、ニトリに行くと見に行くのがライト。
もともと安いのに、ワゴンセールとかやってると、さらにお安く買えます。
使えそうなクリップライトがあったりすると、ついつい買っちゃうんですよ。
あと水槽台に使えそうなカッコいいサイドボードなんかないかなぁ…
もう病気です(笑)

Posted at 23:34:45 2012/07/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

その水槽の話し、覚えていますよ。
えび吉の苦手な虫のNO.1は、蜘蛛ですから。

でも、よくその状態で落ちずにいましたね、金魚さん。
ホントに、きれいになりすぎて☆になったりして…

ボトルアクア…もっとやりたくて、百均に行くとそれっぽいボトルを探してしまします。
でも、ホントは魚がかわいそうなんですよね…狭くて。
ん…でもやりたい(笑)

Posted at 23:28:06 2012/07/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

自己責任で、どうぞ(笑)

えび吉は底面が大好きなんですが、「底面」でググれば、結構自作の底面ろ過は出てきます。
でも、もう少し簡単にやりたいなぁ…と思って、思いついたのが、カメ水作でした。
あと、プラスチックストーンを新しいものと変えたかったんですが、普通の水作の替えストーンだと大きさが合いません。
なので、もう少し、空気の泡を小さくする工夫が必要です。
ストレナーのスポンジでもいいのですが、もう少し小さくしたいなぁと。

あくBeeさんもいいアイデア浮かんだら、ブログにアップしてくださいね(笑)

Posted at 23:22:58 2012/07/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

モクズガニ、飼ってるの?
すごい力が強いよね。

エアポンプのシリコンホースなんか、しょっちゅう切られましたけど。
動きがあるし、結構おもしろかったんですが、大きすぎてちゃんと飼えませんでした。

食べれば、結構うまいみたいですよ(笑)

Posted at 23:17:26 2012/07/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

ヌマエビって、ミナミ?ヤマト?それ以外ですか?

このボトルアクア、とてもピカピカな水をちゃんと維持できていますよ。
元の水が良かったのと、熔岩砂利(富士砂)がいいのかなぁ…

ちなみにこの熔岩砂利ですが、サンデーででかい袋が700円弱で買えますよ。
ざるで振り分けが必要ですが(笑)

Posted at 23:14:23 2012/07/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

おそべ小僧さんへ。○

ちゃんとした水槽で、ちゃんとしたフィルターでろ過すればいいんですよ。
でも、どっかひねくれてるえび吉は、こういうことをやりたくなるのです。
あれから5日くらい経ちますが、水はピッカピカです。
気持ちいいくらいピカピカな水ですよ(笑)
おそべ小僧さんも、時間ができたらぜひ。

ナポリタンは、ま、おいしかったです(笑)

Posted at 23:10:15 2012/07/12 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは

なんたが いろいろと手を加えて楽しんでますね〜面白そう!!
ニトリ 使える物がいろいろと
以前、お菓子用のガラス瓶でメダカを飼っていた頃がありました。
今でも残ってますが、たまに遊んでます。
この方法でビー飼育が出来たら面白そうなのですが、
やはり難しいですよね。チャレンジの自信はありません(笑)
やってみるかな〜

Posted at 22:42:37 2012/07/12 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

(o^∀^o)ボトルアクア!僕も一時期はまりました
管理はたいへんですが楽しいですよね~


って、金魚水槽、僕も今日リセットしたんですよ!
前に、祖母宅に汚い金魚水槽があって、フィルターにデカい蜘蛛の足が、、、ってコメ欄に書いたの覚えてますか??
あの水槽、30センチ水槽なのに、中の魚が見えない程になってたので、流石にリセットして来ました
もうアンモニア臭が、、、吐きそうに、、、
フィルターの濾材が汚れで肉まんの具みたいになって固まってましたぁ

綺麗になりすぎて、、、逆に落ちたりして!?爆

Posted at 23:42:38 2012/07/11 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

どもです!

凄い!!!

アイデアマンですね~
僕だったら普通に水作置いて
終わりですよ~

ちょっとそのアイデア頂いて
僕もやりたいですな!!!

Posted at 23:37:41 2012/07/11 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

こんばんは

モクズガニってそんなに力強いんですか!?

欲しければ言ってくださいね(^_^)
家にいますよ♪

それにしてもナポリタンが美味しそうです
最近、食べてないので今週にでも食べよっかな(笑)

Posted at 21:42:04 2012/07/11 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

こんばんわ

いろいろ自作して、すごい参考になります。

真似する人 ここにいます。


とりあえず、ヌマエビに作ってみようかな?

もちろん自己責任で

Posted at 21:31:55 2012/07/11 by ととえび

この記事へのコメント

kage

ボトルアクア=「究極の小宇宙」ですからね~!
アクアリストなら一度は・・・♪と思うんでしょうけど
今のワタシは無理だな~ww

ナポリタン、食べたいデス♪

Posted at 20:52:46 2012/07/11 by おそべ小僧

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

