2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


黒石ねぷた祭り 2012-08-02

kage

2012/08/02 (Thu)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

こちら青森県は津軽にも短い夏がやってきました。
その短い夏を彩る夏祭り、「黒石ねぷた祭り」をご紹介します

全国のみなさんがよくご存じの「青森ねぶた祭り」は、えび彦さん陸奥えびさんたち青森市の方々がご紹介されているようなので、えび吉は地元黒石市のねぷたを紹介しますよ。

青森県の津軽地域と下北地域には大小たくさんのねぷた、ねぶたが存在します。
その中でも有名なのが、「青森ねぶた」「弘前ねぷた」「五所川原立佞武多」だと思います。
これに「黒石ねぷた」を入れて、「4大ねぷた祭り」とえび吉は勝手に呼んでいます

黒石ねぷたが、青森、弘前、五所川原に並びうる資質を持っているかどうか、みなさんでご判断ください


※ここに紹介する画像は、別のブログから許可をいただいて掲載しています
えび吉はねぷたに出てるもんで、写真を撮れないんですよ
画像提供ブログ=青森の観光地「ねぶたの里」の公式ブログ
「ねぶたの里」とは、ねぶたを体験できるテーマパークです。
クリックしてみてください


ねぷた01

ねぷたの出発地点の公園に、今年は67台集結しました。
出陣を今か今かと待ちわびています。
酒を飲み気合を入れたり、囃子の最終確認をしたり、いよいよ盛り上がっていきます

ねぷた02

ねぷたの合同運行の出陣台数67台は、実は黒石が一番多いんです。
ちなみに青森は20数台、弘前は40~50台、五所川原も20台くらいです。
なので黒石は、一度に運行する台数では日本一です。

ねぷた03

「一度に運行する台数」では日本一ですが、参加台数の日本一は弘前です。
と言うのは、弘前の合同運行は1回に約半数ずつ行うので40~50台ですが、参加台数は80数台なのです。

ねぷた04

黒石は数年前までは、登録台数でも弘前より数台多く日本一でした。
が、弘前市が市町村合併して台数を増やした上に、黒石市近隣の尾上町から参加していた数台が、尾上町が他の町村と合併して平川市となり、「平川ねぷた祭り」に参加してしまったために減ってしまい、日本一から陥落してしまいました

ねぷた05

ま、そんなことはどうでもいいことですよね
おねいちゃん達も気勢を上げ、祭りに花を咲かせます。

ねぷた06

ところで、「ねぷた」と「ねぶた」の違い
の話は、やめておきましょう。
諸説ありまして、これっていう決めてはないようです。
歴史が深いところは「PU」と発音し、後発のところは「BU」となってるように思います。
ま、ググってみてください

ねぷた07

ねぷたの期間は、大体7日間。
この期間中は、大人も子どももわくわく状態。
仕事も手に付かない人もいるようです。

ねぷた08

運行が終われば、毎日酒盛り
2~3週間、毎日ですよ

ねぷた09

囃子や掛け声も違います。
掛け声は…
青森ラッセラー
弘前ヤーヤドー
五所川原ヤッテマレ
黒石ヤーレヤーレヤー

ねぷた10

鏡絵のクオリティ、高いでしょ。

ねぷた11

うちのセガレ1号2号も毎日出陣します。
で、毎日大人に交じって酒盛りに参加します。
いや、飲むのはジュースですよ

ねぷた12
    何が違うかというと、電線などを避けるためにてっぺんが外側に折れるように
このふたつの画像は、  なっています。小さいものはそうではないのですが、大きいものはこうなってい
同じねぷたです。     います。で、折れた裏側にも絵が書いてあり、影響がないようにしてあります。
    すごいでしょ
ねぷた13

ねぷた14
黒石名物「焼きそば」と「つゆ焼きそば」も大繁盛だったとさ。


めでたしめでたし

ヤァァァァレェ
ヤァァァレェヤァァァァ
今日も合同運行、行ってきます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

200hiaceさんへ。○

200hiaceさん、お返事遅れてすいません。

いい祭りでしょ。
おほめいただき、ありがとうございます(笑)

しかし、「書きたい」という県外の人、初めてです(笑)
ステッカーといい、そちら関係(どちら?)のお仕事ですか?

でも、興味持っていただいて、嬉しいです。
旧知覧町で、ねぷた祭りやっていますから、現物が見られますよ。
毎年7月にやってるのかな?
なので次は来年ですね。
お隣の平川市との姉妹都市交流でやってるようです。
ちなみに平川市には、「世界一」の扇ねぷたがあります。

興味があるのなら、えび吉がお手伝いできることはしますから、遠慮なく書き込んでください(笑)

Posted at 07:30:54 2012/08/10 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは

お祭りの雰囲気も良いですね〜
しかし、この絵・・手書きですよね?
書きたい・・
最近はPCばかりで直接絵を描く事が減っているので、刺激になりました
画材 眠ったままになっているので、手入れでもしてみます。

素晴らしい祭りですね

Posted at 20:19:52 2012/08/08 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

いい写真でしょ。
提供してくれたのは、ねぶたの里というテーマパークのサイトのブログです。

この時期青森はねぷた一色。
南部地方は別ですが(笑)

老若男女、全ての人のDNAにねぷたのリズムが刷り込まれていますから、囃子を聞くと体が勝手に動きます。
粋なおねいさんたちも、もうこの日は弾けますよね。
黒石は青森のようにハネトはいませんが、それぞれが目立つパフォーマンスを繰り広げます。
さらしを巻いて、胸を寄せて…
いや、いい祭りだ(笑)

Posted at 18:03:22 2012/08/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

akkyanさんへ。○

ほめていただいて、ありがとうございます。
青森と言ったらねぷたです。
この時期本当に忙しい。
忙しくない人もいますがね(笑)

子どもたちも毎日通って祭りに親しんでいきます。
もうDNAに刷り込まれているのに、後からこれですから、大人になったら立派なねぷた人ですね。
うちのセガレ1号2号も、正しくねぷた人になっていきます(笑)

Posted at 17:57:54 2012/08/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

迫力満点!!

おはようございます(^_^)

写真でも、
ガンガン伝わって来ますね〜
かなりの盛り上がりなんでしょうね!!
この目で見てみたい......笑
サラシの女子が気になります(^^)笑
あくBeeさんと同じくで、
Level高いをたくさんお願いします!!爆

Posted at 09:21:51 2012/08/04 by 野武士

この記事へのコメント

kage

きれいですね~。(^o^)

近所には割と有名な祭りがたくさんあるんですけど、
私の所は、歴史が浅く、たいした祭りが無いんですよ。
いや、羨ましいなあ。。。f(^^;)

Posted at 09:17:01 2012/08/04 by akkyan

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

ととさん、青森ねぶたも見たことないって…
黒石もいいですよ。
今度ツルちゃんとかみなさんでぜひ、お越しください。
えび吉は忙しくて接待できませんが、場所とか少しはなんとかしますよ(笑)

公園に待機しているねぷた、過去にポスターになったこともあります。
結構いいでしょ。
ずっと昔は100台があの公園に集結していました。
で、公園の隣のビルから写した写真がポスターに。
今度ぜひ、自分で写しに来て下さい(笑)

Posted at 02:18:00 2012/08/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは

黒石のねぷた 迫力ありますね

台数が多いのにビックリです。

待機所の写真 ととえび的にかなり好きです。

Posted at 01:38:53 2012/08/04 by ととえび

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

ねぷた…いいでしょ。
実物を見ると、もっと感動しますよ。
ぜひ、一度おいで下さい(笑)

粋なおねいさんにみなさん反応してくれていますが、ねぷたのクオリティにもっと注目してください(涙)
青森や弘前に、負けじとも劣らないものがたっくさんありますから。
ま、えび吉も、粋なおねいさん大好きですがね(笑)

Posted at 01:13:48 2012/08/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

五所川原の花火、去年行ったのですが、あまりの良さに今年もぜひ行こうと…
で、升席を予約してって張り切っていたら…妻がお仕事(涙)
来年は升席買って、ビール飲みながら見るぞぉ(笑)

立佞武多もいよいよ開幕ですなぁ。
立佞武多はもう10年くらい見てないなぁ。
今年は行ってみようかなぁ。
ツルちゃんも行くの(笑)

Posted at 01:09:15 2012/08/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

どした?
粋なおねいちゃんを見て、壊れちゃったの(笑)

おねいちゃんの写真…無理ですって。
えび吉はねぷたに出て、粋なおっさんやってますから、カメラなんか持ち歩いてたら、落として壊しちゃいますよ(笑)
許可を得て、よそのブログからお借りした写真ですから。
元のブログに行って見れば、青森ねぶたの様子も見られますよ。
ひょっとしたら、もっといいおねいさんが見れるかも(笑)

Posted at 01:02:58 2012/08/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

青森も、いよいよ開幕しましたね(笑)
青森情報、楽しみにしてますよ。
北村隆さんの娘さん、メディアに引っ張りだこですね。
でも、実物の写真お願いします(笑)

青森とか弘前の人って、黒石のねぷたを見たことない人が多いです。
なんていうか、見る必要がないんでしょ(笑)
でも、黒石のって、結構クオリティが高いのがたくさんあるんですよ。
マジで一度見る価値ありです。

ま、祭りは素朴ですけどね(笑)

Posted at 00:59:05 2012/08/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

おそべ小僧さんへ。○

あんどん祭り…なるほど、似て非なるもの…ですね。
この山車、過去にどこかの観光施設に、展示されているのを見たことがあります。
それこそ、似て非なるもの…と思いましたよ(笑)
でも、作り方など共通する部分がかなりあると思います。
ルーツをたどれば、どこかで交りあっているのかも知れませんね。

古里ってことは、今は住んでいないのでしょうか?
あと、北海道でもやってるんですね。

粋なおねいちゃんの写真は…無理です!
だって、えび吉は見る人じゃなく、出る人ですから(笑)

Posted at 00:55:00 2012/08/04 by えび吉

この記事へのコメント

kage

(o^∀^o)お~!こちらの山車も迫力満点ですね

青森の夏は熱過ぎですね!?

あくびーさんと同じで僕もお姉ちゃんクオリティに反応してしまいます(笑)

Posted at 00:25:54 2012/08/04 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

こんばんは

ねぷた画像アップお疲れ様です(^_^)
ツルエビは今、コメ書きながら部屋から五所川原の花火見てます

明日からいよいよ五所川原でも立佞武多が始まります

えび吉さんは五所は行きますか?

Posted at 21:13:18 2012/08/03 by ツルエビ

この記事へのコメント

kage

どもです!

Levelの高いおね~ちゃんだ!!!
もっと…
もっと…
もっとおね~ちゃんをっ'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ

Posted at 13:58:44 2012/08/03 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

始まりましたね~!
えび彦も、昨日撮影に行ってきました。

黒石のネプタも見たこと無いな。
立ちネブタは展示場?で見ましたが、観覧料が高すぎて、二度と行きません(笑

暫く私もネブタネタが多くなりますが、お付き合いの程、よろしくお願いします。
しかし、飲みすぎ注意ですよ~!!!

Posted at 05:30:01 2012/08/03 by えび彦

この記事へのコメント

kage

ワタシの地元でも「ねぷたと似て非なる・・・あんどん祭り」があります。
お盆の14日と16日、4台の「あんどん山車」が町内を運航します。
ちなみに16日は14日と違う題目につくりかえられます。
南部系風流山車に・・・興味があったら検索してみてね(笑
規模は小さいかもしれないけど、やっぱり古里の祭りはエエもんです♪

次はおねいちゃんの写真追加でお願いしますね(笑

Posted at 20:43:09 2012/08/02 by おそべ小僧

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

