2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


黒石よされ~日本三大流し踊り~ 2012-08-14

kage

2012/08/14 (Tue)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

ねぷたが終わったなぁ…と思ったら、すぐにお盆。

お盆といったら盆踊りでしょ

ということで、えび吉は明日から2日間「踊るもつけ」になってきまぁぁぁす
もつけ:津軽弁。道化師、お人よし、ふざける、おっちょこちょい、おだてに乗る人、熱中する人の意)

(注意)ネットから画像をお借りして掲載しています。みなさぁぁぁん、ありがとうございます


よされ01

ところでみなさん、黒石よされってご存知ですか?

日本三大流し踊りなんて言っちゃってますが、残りの二つ知ってますか?

ま、その辺は、こちらをご覧ください

よされ02

この流し踊りの集合場所は、そう、ねぷたの集合場所と同じ公園でした

ねぷた01

よされ03

夜7時のスタート目指し、3,000人の踊り子が全国各地から集まってきます。
えび吉もビールで気勢をあげ、セガレ2人と妻を従え、のっしのっしと公園に向かいます。
ちなみに今年参加すれば、32年連続32回目の出場です

よされ04

花火の合図とともに、歌と演奏がスタートし、最初の団体が出発します。
あ、後ろに大きな櫓(やぐら)がありますが、この上に上がって踊ったりもしますよ。

よされ05

もちろん曲は、地方(じかた)の生演奏に生歌ですよ

よされ06

次々と団体がスタートしていきます

よされ07

雨だった年もあったなぁ。でも熱気で雨をぶっ飛ばしますよ

よされ08

これは地元の有名なよさこいのチーム AOMORI 花嵐桜組
毎年参加して、盛り上げてくれています
ちなみに本業のよさこいは、数年前の札幌の大会でなんと4位。
上位3チームが超有名な札幌の上位常連チームなので、そいつらを別格とすれば、事実上の1位なんだって

よされ09

こみせどおりを行くよされ。情緒あるでしょ

よされ10

こういう個性的な団体もあります

よされ11

流し踊りばかりじゃなく、手踊り(組み踊り)の大会も開かれています


夏が短い北国青森。
その夏をギリギリまで楽しむのが夏祭り。
えび吉も、つくづくもつけ(今の場合、祭り男と訳してもいいかな?)であります。

なので、ポチっとおねがいしまぁぁぁす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ところで最初に書いたとおり、ネットの画像をかき集めて紹介しましたが、なんと偶然えび吉が写っている写真を見つけてしまいました

見つけた人~、コメントと拍手もお願いします

ヒント?

セガレ2号も一緒に…

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

青森の夏は、あっという間に行っちゃいます。
だから、祭りというステージを作って、そこで燃え上がります(笑)

で、祭りが終わると長~い冬が、あっという間にやってきます。
明日の天気、何かなぁ?
雪かなぁ(笑)

Posted at 23:33:05 2012/08/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

うちの親父はそうでもなかったんですが…
えび吉は自他共に認める祭り男です(笑)
で、セガレ達は間違いなく祭り男になると思います。
今から、祭りはほぼ制覇し、その前後の宴会にも欠かさず出席します(笑)

なんたってえび吉の妻も、祭りとか宴会大好きだもんなぁ…
そのDNAをそろって引き継ぐセガレ達…
一家そろってもつけなえび吉家ですよ(笑)

Posted at 23:30:33 2012/08/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

どもです!

青森はお祭り好きですね!
なんて楽しい夏なんだ♪(´ε` )
滋賀はそんなにらでっかい祭りが
ないので羨ましいです!

ん~
七枚目の右下?
かな♪(´ε` )

Posted at 08:15:19 2012/08/21 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

青森男児は祭男なんですね~
かっこいいっすね!

それにしても32年連続ですかすごいですね!

Posted at 11:59:01 2012/08/20 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

おそべ小僧さんへ。○

黒石の人は、夏は仕事しません(笑)
基本的に米とりんご農家ですから、夏は田んぼの水の管理と草取りしか仕事がありません(笑)

あ、えび吉はリーマンですけど。
仕事…してないような(笑)

Posted at 12:37:49 2012/08/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

200hiaceさんへ。○

おはら祭りも市街を流して歩く踊りなんですね。
動画を見ましたが、日本の盆踊りですから、共通点もあるように思います。
でも、おはら祭りの方がフリが荒々しく感じました。

えび吉家は祭り好きですよ。
そして祭りに付きものの「宴会」も、みんな大好きですよ(笑)

Posted at 12:36:11 2012/08/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えびえびさんへ。○

えびえびさん、ようこそ(笑)
はじめまして…?
ですよね?
ひょっとして地元の方?
よろしければ、またコメントで教えてください。

えび吉は今年も一家で出場しています。
えび吉の血を引いていて、セガレ1号2号とも、ねぷたもよされも「宴会」もとても楽しいようです(笑)

Posted at 12:34:03 2012/08/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

この時期に恐山ですか…
えび吉も昔、8月に行ったことがあります。
詳細はそちらのブログへのコメにて(笑)

えびネタ?
ま、そのうち(笑)

Posted at 12:30:07 2012/08/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

青浪えびさんへ。○

連続出場、甲子園ならすごいですよね(笑)
えびブログなのにえびが出てこない。
ま、そのうちにね(笑)

ラーメンブログ別に立ち上げようかなぁ…と思う今日この頃(笑)

Posted at 12:28:54 2012/08/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

連続32回です。
甲子園だったらすごいことですよね(笑)
うちの部長は40回近いようです。
でもこういうところから、歳がばれるんですよね(笑)

Posted at 12:27:44 2012/08/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

そうしてみれば、ととえびさんとはまだお会いしていませんね。
ではお会いするまでの、お楽しみってことで(笑)

よされ、来年もありますから、よかったら踊りにどうぞ(笑)

Posted at 12:26:18 2012/08/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

よされは…
公園の櫓(やぐら)を回る「回り踊り」
手踊りのチーム対抗戦「組み踊り」
市街を流して踊る「流し踊り」
…の三つで構成されているんですよ。
一度踊りにおいで(笑)

Posted at 12:23:56 2012/08/17 by えび吉

この記事へのコメント

kage

子供が一緒って事は・・・
えび彦さんに1票ですな(笑

黒石の皆さんはいつ仕事してるのか不思議です(笑

Posted at 09:22:04 2012/08/16 by おそべ小僧

この記事へのコメント

kage

こんばんは

お祭り 好きなのですね!!
なんだか 鹿児島のおはら祭りに似た感じもしました。
写真判断ですが、手の動きも!!
共通点がありますね

Posted at 20:56:03 2012/08/15 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

よされ、見るより踊れですよね。
今年は残念ながらでませんが、えび吉さんは楽しんでください。









Posted at 19:31:01 2012/08/15 by えびえび

この記事へのコメント

kage

ポスターを除く、6枚目の右端でしょうか?
昨日は恐山ツアーに出かけてきたので、今日は休養日です。
向かいの生協で、明日盆踊りなので、それで我慢します。

んで、えびネタは?(笑

Posted at 14:54:55 2012/08/15 by えび彦

この記事へのコメント

kage

おはようございます!
おつとめ!?ごくろうさまです!
32年連続すごいですね!さすがですね!

ところで、最近えびのえびの話題がないですが・・・

Posted at 08:55:07 2012/08/15 by 青浪えび

この記事へのコメント

kage

3枚目の写真?!

おはようございます(^_^)

ねぶたの次はよされなんですね〜
写真で観てるだけでも、
かなりの迫力がありそうですね(^^)笑
しかも、
32年連続32回は凄いですよ!!!
「このまちに、生まれたことのしあわせ。」
ナイスですね〜〜〜
たっぷり楽しんで下さいね!!!

Posted at 08:16:23 2012/08/15 by 野武士

この記事へのコメント

kage

こんばんは

探そうと一瞬思ったのですが、お会いしたことがないので、お顔が・・・
探すことができないことに気が付きました。

すいません。

感で  よされ06の写真の中かな? 間違ってたらすいません。

Posted at 23:56:28 2012/08/14 by ととえび

この記事へのコメント

kage

こんばんは

どこ~?
見つけれない(-_-;)

よされは知ってましたが道路を歩くんですね!?
ってきりひとつの場所でみんなで踊るものかと思ってました

Posted at 23:28:30 2012/08/14 by ツルエビ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

