2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


完全TRUE-HEART仕様を立ち上げる(完結編) 2012-08-25

kage

2012/08/25 (Sat)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

みなさんのえび、お変わりありませんですか
えび吉のはヤマト3匹を除いて、きれいに全滅しました

さて、それでもけなげに新規水槽を1本立ち上げ中のえび吉です



で、前回は無印ソイルを二層に敷いて、水を入れる直前までで作業を中断しました。

完全T/H12
普通ここまできたら、水を入れて、フィルターを回して水が出来上がるのを待つだけですよね
ですが、この日はあえてここで作業終了したのには、訳があります。

まだ必要なアイテムが、届いていないのです


で、翌日の10時ころ…

「ピンポ~ン」とチャイムが鳴りました


完全T/H13
はい、荷物が届きましたよ。何が届いたのかな
顔出しでは初出演のセガレ2号も中身を知りません
(暑くて、上半身裸で宿題中ですよ
ひょっとしてチャムさん

完全T/H14
いいえ、中身はこれ
結構でかいビニール袋がクール便で送られてきました

突然ですが、ここでクエスチョン
あのでかいビニールの中身は、なに

えび………ブブーハズレ(おしい
水草………ブブーハズレ(おしい
お酒………ブブーハズレ(おいしい

完全T/H15
はい、水槽に入れちゃいましたよ
見えますか?答えはこれですよ
え?何も入ってないですと

いえいえ、答えは「」ですよ

なあんだただの水かよ…と言うなかれ
どこかの弱酸性の湧水でしょ…と言うなかれ

完全TRUE-HEART仕様の爆殖60cm水槽に必要な水は…
当然TRUE-HEARTさんから取り寄せないとね

と、いうことで正解は、「TRUE-HEARTさんの飼育水」でした

スーパーひとし君のえび彦さん、お見事正解!!

最初、種水程度でいいという話から、このように水槽1/3ほどの飼育水をいただくことができました。



完全T/H16
さらに保冷剤の代わりとして、いつも使っているという湧水をペットボトル3本に入れて、凍らせたものを入れておいてくれましたヒューヒュー
もちろん、これも水槽に投入

完全T/H17
最後にフィルターを回して、お・し・ま・い
種水が良いので、あっという間に水ができ上がるのではないでしょうか

立ち上げから3日ほど経った頃、パイロット投入です
ヤマトさん、アカヒレさん、レッドラムズホーンさんですね

もうすぐバクテリアが活発になれば、ピカピカの水になってくれるでしょう
そしたら、いよいよえびの投入ですね。


あ…えび…全滅したんだった…



この度もポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
      にほんブログ村



ご注意とお願い

今回のTRUE-HEARTさんの飼育水は、えび吉のわがままを快く聞き入れてくださったTRUE-HEARTさんのご好意によるものです。
送料、梱包代など経費は別ですが、ずいぶんとお手数をおかけしてしまいました。

良識のある爆人会のみなさんは、このブログを読んで我も我も…と殺到することはないと思いますが、TRUE-HEARTさんにご迷惑がかかることのないよう、みなさんに一言ご注意とお願いを申し上げます。

みなさん、えび吉鹵ーあくBeeー鹵さんだけ、水をいただきましてすいませんでした。
あ…今回鹵ーあくBeeー鹵さんは、無関係でした(笑)
余計なこと言って、すいません(爆)

TRUE-HEARTさん、お手数をおかけしました。そして、ありがとうございました。
きっと、このご恩は、忘れるまで覚えています(By クレヨンしんちゃん)





えび吉のように「完全」にこだわりたい人…今なら手渡し限定で、水槽からペットボトルでお分けしますよ(笑)


この記事へのコメント

kage

うめさんへ。○

うめさん、励ましのお言葉、痛み入ります(笑)
まだまだ残暑厳しいですが、水ができる頃には秋風も吹き、いい感じになると思います。

ところで、その肝心の水なんですが、どういう訳かpHg「5」酸性なんです。
なのでサンゴ砂利を投入したり、アルカリ性の湧水を入れてみたり…
現在アカヒレとヤマトとレッドラムズホーン君達が、パイロット頑張ってくれています。

で、肝心のえびですが、いいヤツT/Hさんから買いたいんです…
が、「全滅」という前科持ちになったので、妻の許可が出ず(笑)
ま、プレ企画でも狙ってみます(笑)

Posted at 22:30:44 2012/08/28 by えび吉

この記事へのコメント

kage

エビの全滅は残念でしたね
しかし、爆殖を約束されたTRUE-HEARTさん仕様で立ち上げられましたね
秋の爆殖シーズンに向かって準備万端
この秋から再スタートですね
頑張ってください
でも、水が出来るまでの間にエビを入れたくなりませんか?
我慢ですよ~

Posted at 20:40:51 2012/08/28 by うめ

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

飼育水、いつでもいいですが、どうしましょ?

今のところ、pHしか測っていませんが、5ぐらいでした。
結構酸性よりですね。
亜硝酸などはこれから測ります。
この週末忙しかったから…(笑)

T/H爆殖水で、共に爆殖目指しましょう(笑)

Posted at 12:20:58 2012/08/27 by えび吉

この記事へのコメント

kage

すごーい
そんな立ち上げ方法があるんですね

今度えび吉さんの爆殖水をととえびにお分けください。
水槽一つ開けていつまでも待っております。


Posted at 19:35:11 2012/08/26 by ととえび

この記事へのコメント

kage

青浪えびさんへ。○

爆殖間違いなしですよね。
でも、いまそう思ったら、結構プレッシャーです(笑)

で、えびですが、できればT/Hさんのところのがいいですよね。
ここまでこだわったら、やるしかない。
でも、全滅させたという前科ができてしまったので、高いヤツの購入は妻の許しが出なくなっちゃった(苦笑)
なので、プレ企画狙いで(笑)

Posted at 17:27:27 2012/08/25 by えび吉

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

クイズの正解者、なんとなくえび彦さんの名前が出た…だけです(笑)

さすが、目のつけどころが違う(笑)
この蓋受け、安心感は高いですよ。
でもやっぱり目立ちすぎ。
これが目立たなければ、最高(笑)

Posted at 17:22:08 2012/08/25 by えび吉

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

野武士さん、全滅で申し訳ありません(涙)
初めてのことで、非情になんとも言葉がありません。
でも、これを経験として、来年の夏に向けて備えを強化しています(笑)

さて、爆爆水槽には何を入れるのかということですが…
亀です(笑)
嘘です(笑)

Posted at 17:13:37 2012/08/25 by えび吉

この記事へのコメント

kage

おつかれさま

爆殖まちがい無し!!とても気になりますね!
途中経過報告お願いしますね!!

・・・もしかして「えび」もT/Hさんに・・・(^^♪

Posted at 15:22:19 2012/08/25 by 青浪えび

この記事へのコメント

kage

正解?
私・・・、水って答えていませんが、何かくれるの?
☆エビは要らないよ~!(笑

その蓋受け、よさげ~!
マネしてみよう!

Posted at 09:35:24 2012/08/25 by えび彦

この記事へのコメント

kage

完成!

おはようございます(^_^)

立ち上げ、お疲れ様でした〜
爆爆水槽に何が入るのか?!
楽しみですね(^^)笑
頑張って下さいね〜

Posted at 08:47:17 2012/08/25 by 野武士

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

あくBeeさん、勝手に名前出して、すいません。
でも水をもらおうと思いついたのは、あくBeeさんのブログを見たからですよ(笑)

ホント遠く離れていますが、まったく同じ仕様の水槽が立ち上がってるんですよね。
兄弟タンクです(笑)
なんか不思議。

あとは、えび。
ま、なんとかなるさぁ(笑)

Posted at 08:07:59 2012/08/25 by えび吉

この記事へのコメント

kage

どもです!

お~
完璧じやないですか!!!
遠く離れた青森で全く同じ
仕様が立ち上がるとわ(((o(*゚▽゚*)o)))
コレは爆殖間違いないですよ~

後は水が出来上がるのと
エビちゃんが
到着するのを待つノミ…
ですね♪(´ε` )

Posted at 07:47:35 2012/08/25 by 鹵ーあくBeeー鹵

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

