2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


夏の思い出2012 2012-09-14

kage

2012/09/14 (Fri)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

まだまだ残暑が厳しいですね。
でも、朝夕は結構冷え込んできましたよ。
南北に長い日本列島…お天気の話をしても無駄ですよね

さて、夏休みはとっくに終わりましたが、子どもたちを連れだしてちょっとお出かけしてきました。

先日、妻の実家に、子どもたちとBBQをしに行きました。
おばあちゃん(義母)の家は山間の温泉街にあり、実家に帰るだけなのにちょっとした旅行気分。
近くに大きな川もあり、BBQの途中でビール片手に川遊びに行きました

夏の思い出08
歩いて5分もしないところに、こんなマイナスイオンバリバリの川があります
えびなどは見かけませんでしたが、小魚は結構いるので子どもたちは夢中です
セガレ達も姪っ子達と一緒に川に入り、網で魚を追いかけます

夏の思い出07
支流を抜けると…

夏の思い出06
この大きな本流に出ます

夏の思い出05
何トンボっていうんですか?こういうのも普通にいるんだよなぁ
このあと、もっと水量があるところに移動し、子どもたちは泳いじゃいました

この日は小魚を20匹くらい獲ったのかな…
カジカの赤ちゃんもいました…けどリリース
あと、枝流木も結構いいの見つけたけど、リリース
ビールで酔ってたから、持ち帰るの面倒くさくなっちゃった

でも、楽しかったぁ
川でこんなに遊んだのって、子どもの時以来だなぁ



               


それから次の次の日曜日…だったかな
ザリガニ釣りにとなり街の公園に出かけました
この日も暑かったぁぁぁ…

夏の思い出04
この公園は去年も来て、ザリガニを7匹釣って3匹お持ち帰りしたところ
自然と力が入ります

夏の思い出03
この日の釣果は、片手のザリ君1匹
最初メダカだと思っていた小魚君100匹

ザリガニ君いなくなっちゃったのかなぁ
去年は簡単に釣れたのに、今年は大きな鯉ばっかりで…

夏の思い出02
で、うちに連れてきちゃった100匹君達
この写真で魚の種類わかる方いますか?
ツルエビさんなんか得意そう

夏の思い出01
えびの全滅で空いた水槽に、小魚君100匹の図


夏っていいなぁ…
でも、夏がこんなに長いと、これまた大変

今日も善意をポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
       にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

嫁子さんへ。○

里帰りなのに、ちょっとした旅行気分です。
妻の実家は国道沿いにあり風情も何もありませんが、ちょっと山間の方に歩を進めると温泉旅館街があります。
今は大分廃れてしまいましたがね。残念。
でも、川があって泳げます。

ザリガニ釣りは近場に2か所公園があって、どちらかにたまに行きます。
でも、メダカはいないんだよなぁ。
天然の黒メダカが欲しい(笑)

子どもと遊びながら生きものに触れることができるのって、楽しくて一石二鳥
おっとっとさんに、連れて行ってもらってください(笑)

Posted at 23:06:35 2012/09/19 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは~

こんな良い所だと 里帰りも更に楽しみになっちゃいますね♪
嫁子の実家は目と鼻の先にあるので
羨ましく拝見させてもらいました

ザリガニ釣りなんてうちの子は未知の世界ですよ~

自然に触れ合い 学ぶ事は良いことですね^^


Posted at 23:50:25 2012/09/18 by 嫁子

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

いいところでしょ。
さびれた温泉街ですが、それがまたいい。

今年は涼しくならないですね。
楽しみはあとの方がいいんですが、そろそろ寂しくなってきたぁ…
でも、良い子で待ってます(笑)

Posted at 23:22:32 2012/09/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

今日も暑いですねぇ(笑)

こんなに暑けりゃ、BBQ…今年はあの川でまだできそう。
枝流木は5~6本見つけて、岸にまとめておいたんですが、取りにもどるの面倒で…
だって、また来ればいいんだからね(笑)

さて、青森えび集会、やっぱり遠いかぁ…
東北の南から北の果てまでだもんなぁ…
高速バス…仙台からなら往復8千円でありますよ(笑)

Posted at 23:20:15 2012/09/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

どもです!

なんといいところなんでしょうΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
もう北の国からの世界ですね~

えびさんはもうちょっと
涼しくなったら送りますね!!!

Posted at 22:02:19 2012/09/17 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

残暑厳しすぎて涙がちょちょぎれてる僕です~

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!皆のヒーロー!かじぱんまんです

川遊びいいなぁ!!
すっごい楽しそう!!
子供さん達もはしゃぐはずですよね~(笑)

それに枝流木とか!
今水草巻く物が無くて困ってるんで、次回は僕の分まで拾って来てください(爆)



青森集会の件なんですが、めっちゃノリ気で青森市内までナビで検索してみたんですが、ノンストップで片道五時間半~六時間かかる様で
さすがに難しいのかなと思ってしまいました

Posted at 00:18:11 2012/09/16 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

200hiaceさんへ。○

例年ですと津軽の「夏」は…あっという間に行ってしまいます。
今年の残暑は半端ないっすね(笑)

近くの川でメダカが掬えるのって、うらやましいです。
自然がたっぷり残っている青森県でも、農薬の影響で黒メダカは買うものになっちゃっています。
えび吉が小さい頃は、見向きもしないほど「学校」がいっぱいだったのにね。

子どもと出かけるのって、超楽しいですよね。
えび吉も親との思い出ってそんなにないですが、いま、自分の子どもの心にどう残っていくのかなぁ…って時々思います。

9月めでたく誕生日を迎えました。
10の単位でジャストです。
歳取ったなぁ…(笑)

Posted at 17:43:30 2012/09/15 by えび吉

この記事へのコメント

kage

夏を楽しんでますね!!
私のビオトープのメダカは近くの川で掬ったメダカ達 子供と一緒に楽しめて面白かったのを覚えてます。
1つ前のUPで9月産まれとのこと
私も9月カブリですね(喜)

Posted at 12:36:57 2012/09/15 by 200hiace

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

海もいいですが、川ってのもいいもんですね。
水がきれいじゃないといけませんが。
妻の実家はいいとこですよ。
この後、温泉に…行けずに帰りましたけど、温泉もいいですよ。

まだまだ残暑厳しいので、川も海もOKですよね。
お手伝いのごほうびで、おチビちゃんぜひ連れて行ってあげてください(笑)

Posted at 09:45:24 2012/09/15 by えび吉

この記事へのコメント

kage

マイナスイオン!

おはようございます(^_^)

川遊び良いですね〜
子供の頃はもう頻繁に.......
最近はぜんぜんですが、
行きたいですね!!
寒くなる前にチビと行ってみます(^^)
ザリガニにお魚さんもゲットですね!!
さすが、ツルエビさんお見事〜〜
自分はぜんぜん分かりません.......爆

Posted at 08:57:29 2012/09/15 by 野武士

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

モツゴなんですね。
体に1本ラインが入って、キラキラしてきれいな魚ですね。
そして強い。
大きなバケツで車で持ち帰ったんですが、1匹も落ちなかったし。

妻の実家、さびれた(失礼)温泉街です。
家は国道沿いの繁華街にあるんですが、ちょっと足を伸ばせばとてもいいところ(笑)
温泉のキャッチフレーズは…
「なんちゃも効かない○○の湯っこ」
あまりにもいい温泉で混雑してしまっては困るので、津軽の殿様がわざと悪い評判を流したといういわれらしい。
結構有名なお話しですが、わかりましたかな(笑)

Posted at 08:25:27 2012/09/15 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

海もいいですが、川もいいですよ。
流れがあるんで面白いですよ。
子どもたちも海パンはいてなかったのに、最後は泳いじゃいましたから。

あとBBQいいですねぇ。
寝袋会でBBQってのもいいですよね。
今年はまだ暑いから、ぜんぜんできそう(笑)

Posted at 08:16:01 2012/09/15 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

さすが、ツルエビさん。
チョウトンボ…はいはい、そんな名前でしたね。
あと糸トンボでしたっけ?水色で細~いヤツも結構見かけました(笑)

あとモツゴですか。
魚は熱帯魚ぐらいしか見分けがつきません(涙)
さすがだね(笑)

Posted at 08:09:51 2012/09/15 by えび吉

この記事へのコメント

kage

おはようございます!
あらら、ととえびさんに先越された・・・。
魚は、先日ととえびさんから頂いたのと同じ「モツゴ」ですね!
トンボは判りませんでしたが、ツルエビさんが回答してる~。

しかし、良い所に実家が。
温泉が近いということは、あの変かな?
先日寄ろうとして寄らなかった当り???
今度行く時、川も探索してみますね!

Posted at 04:21:36 2012/09/15 by えび彦

この記事へのコメント

kage

こんばんは

すごーく夏してますね。
気持ちよさそうです。
自分も川とかで遊びたいのですが、この歳になって一人で川遊びしていると・・・なんか・・・

BBQはよくやってるんですが、基本的に家の狭い庭で
常に玄関に、組み立て済みのBBQセットがあります。(ただ片づけるの面倒なだけですが)
たぶん雪が降る直前までは、そのままだと思います。
今度、みなさんでBBQとかいいですね。
ととえびは酒飲めませんが・・・

Posted at 01:05:04 2012/09/15 by ととえび

この記事へのコメント

kage

こんばんは

得意分野ですよ(^_^)

トンボはチョウトンボです
体がトンボで羽がチョウってわけです

川釣りしてるとたま~に見かけます
先週も見ました
さすがにチョウトンボは何回みてもお~って思います

小魚はモツゴ(クチボソ)です

どうです?得意分野でしょ♪

Posted at 21:49:27 2012/09/14 by ツルエビ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

