2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


えびのっていうか、水槽内の写真 2011-10-16

kage

2011/10/16 (Sun)

みなさぁぁぁん、えび吉です。

さて、ブログをやってみてなにが大変かっていうと…やっぱり写真ですかね。
画像がたくさんあるブログってやっぱり見てて楽しいし、百聞は一見に如かずっていうことばのとおり説得力があるっしょ。
で、ブログ初心者えび吉は、そういうビジュアルに訴えるブログをめざしている(グッ)のですが…

SONY Cyber-shot DSC-HX1静止画メインで動画も可
SONY HANDYCAM HDR-XR500V動画メインで静止画も可

えび吉の画像手段は以上のふたつ…そして、写メ
残念なことに、いわゆる一眼レフというものを持っていないのだよ。
HX1はネオ一眼と呼ばれているらしいが、一眼「レフ」じゃないんで個体のアップとか背景のボカシに限界が…
で、そのHX1で撮ってみたのがこの写真。

えび20111016-01
ちょっと暗いかな…。
でも自分で言うのもなんですが、まあまあいいんじゃないですか
このカメラ「絞りを優先する」というモードがあって、背景をいくらかぼかすことができるんだけど、何回かやってたまたまうまくいったのがこれ。
水槽にまだライトをつけていないので、部屋の明かりでストロボなしで撮らなきゃならないんだけど、それでこれならまあ、いいんじゃないですかね
ただ、狙った個体を思うように…とはまだいかない。運に左右される非常に不安定な状態なんですね。
なのでせっかく抱卵したママビーさんを撮って載せよう、なんて芸当はまだまだ無理!無理!!

あーでも、このえびちゃん、美人さんだねぇ。
みなさんのところのとは比べられないでしょうけど、自分はとても気に入っていますよ。

お気に入りと言えばこの写真に写ってる枝流木、自分で採取してきたモノです。
今年の夏、中泊町の折腰内キャンプ場(旧小泊村→竜飛岬のすぐ左下)に、家族でキャンプしてきたときのモノ。
キャンプ2011-2
写真は海に流れ込む川に小さな魚を見つけ、夢中になって網を振るセガレ1号(小4)と2号(小1)です。ブログ初登場
この幅1.5mほどの小さな川、潮の時間によっては汽水域なんだろうけど、よく目を凝らせばいい枝流木とか、真っ黒ないい色した石が落ちてあるじゃないかw
ってことで、流木5~6本と、石1個お持ち帰り

キャンプ2011-1
で、キャンプ場に隣接する折腰内海水浴場。
この日(7月23日)はほとんど貸し切り状態。
えび吉もテント設営後早速海に入ったんだけど、ミドリフグっぽいフグが無邪気に海辺を泳いでる。
捕まえて連れて帰りたかったけど、汽水、海水ってめんどくさそうだもんなぁ。

キャンプ2011-3
楽しく遊んだ後に、まったりとくつろぐえび吉とセガレ1号。
キャンプならではのゆっくりとした時間の流れのなかの一幕。至福の時間ですな
去年は大間越(深浦町の旧岩崎村→秋田県境すぐ近く)でとてもいいとこだったんだけど、こっちもとてもいいね。

話しが飛んでキャンプになっちゃったけど、写真って本当に面白いもんだなぁ…。
えび吉の持ってるカメラ&ムービーのレビューをネットで調べると、かなりいいらしい。
まぁ、だから買ったんだけどねw
なのでもう少し勉強してきれいな写真が撮れるようがんばらねば…いやがんばるぞ
…って、言ってみましたとさ

あ、うちのママビー、元気です。
あ、うちのザリガニも抱卵してママザリになりました。
あと、水槽にライトをつけるステーを今日作りました

このように被写体がいっぱいあるので、そのうち写真で紹介します…紹介するよう努力します

この記事へのコメント

kage

みなさん、コメントありがとうございます

先週末から今週にかけて、なんか忙しいえび吉です。
PTAの会議とかなんだかんだって予定が入っちゃったり、妻が当直(泊まり)勤務だったり
おまけに月曜日、火曜日と週初めから飲み会が連ちゃんで入っちゃって…。
そんなこんなでブログのアップもレスも遅れて、みなさんすいません
さて、いい訳をひととおり言いましたので、はりきってレスさせていただきますw


ぷーーーーじさんへ 。○
やっぱデジイチお持ちですよね。
いいなぁ。
えび吉もいまのカメラを買うときに、デジイチを考えたんですけど、宝の持ち腐れだよなぁと思って断念。
このHX1はコンデジの割には、レンズとか機能が良かったんで妥協したんですけどね。
価格.comのレビューとか口コミを読みまくって決めましたw
取り説まだほとんど読んでないので、ちゃんと使いこなせるよう頑張りますw

青浪えびさんへ 。○
セガレの喜ぶ顔が見たくて、お父さんはがんばっているんですw
うちの子泳ぐのが大好きで、スイミングスクールにも入れたりしています。
えび吉も泳ぐ人で、妻も元水泳部。なんか、人も含めてアクアリウム的な一家ですw
うちのセガレもゲームは大好きですよ。
あ、1号のDS故障したんだった。
任天堂のサポセンにメールしなきゃw

まるびえび彦さんへ 。○
画像ソフトを使って背景をぼかすとかできますよね。
ネットでいろいろ調べてたら出てきました。
でも、そこまでするのはまだいいので、まずはカメラの腕を磨きます。
流木は最初沈んでても、乾くと浮いちゃいますよね。
なので、えび吉は取ってくるとまず庭の池に放置ですね。
今度青浪えびさんとかと一緒に「流木採取ツアー」でもやりましょうw

野武士さんへ 。○
ほめていただいて、ありがとうございます。
今度水槽にライトつけますので、背景ぼかしモードでストロボなし、20倍ズームで離れて撮ってみます。
うちのやんちゃなセガレたちは、もう水とみるとうれしくてしょうがないみたいです。
うちに大きな水槽(プール?)でも作って、そこで飼ってもいいくらいですよ。
ママビーはとりあえず毎日確認しています。
いまのところ1匹だけなので、もっと卵産んでくれないかな~と祈っています。

えび堂さんへ 。○
写真ほめてくれて、ありがとうございますw
ますますがんばりますw
そうです「ポントマリ(アイヌ語)」。
行ったことありますか?いいところですよ。
キャンプはここ数年毎年行っています。
22日の「青森えび集会」楽しみですねぇ。
お会いするのを楽しみにしています。

-------------------------------------

さて、10月22日といえば、「青森えび集会!!」の日ですが、なんと愛媛でも「エビ友だらけのお月見大会」 やるみたいですね。
インターネットで同時2元生中継でもやったら面白いでしょうね。
ってそんなスキルえび吉にはないので、誰か考えてぇぇぇv-8

Posted at 15:56:03 2011/10/19 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは~
おお~~~いいですよこの画像
アッこの場所知ってますよー
ポン泊まり、じゃなかった?
いいですね~キャンプ(^O^)/

リンクアドレスの訂正ありがとうございました
なにぶんPC初心者なもんで~~~
大目に見てくださいね~~~
今週末楽しみですねー

Posted at 19:45:52 2011/10/18 by えび堂

この記事へのコメント

kage

ナイスよ〜

こんにちは(^_^)

バッチリ撮れてますよ!
デジ難しいですよね....
解らないので、いじりません(ーー;)

セガレ1号ちゃん、2号ちゃん
楽しそうですね〜
お宝たくさんゲットしたみたいですね!

抱卵、おめでとうございます(^^)

Posted at 12:51:11 2011/10/18 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

画像加工のソフトがあれば、私のようにヘタクソでもそれなりに修正出来ます。

流木は、沈む物がなかなか見つかりません。
探す場所が悪いのかな?

Posted at 05:51:50 2011/10/18 by まるびえび彦

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんは!
えびの写真上手く撮れてますよ!
子供はこの姿が一番ですね!自然とたわむれる・・・最高!!
セガレ1号・2号君はゲームはしないのかな?

Posted at 23:38:16 2011/10/17 by 青浪えび

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

写真上手ですよ~。
切り取って拡大でいい感じに
なっちゃいそう~。笑。
僕は勢いでデジイチ買ったはいいけど
腕が悪くて.........。

今はコンデジでもマクロがすんごいのが
ありますよね~。



Posted at 19:53:51 2011/10/17 by ぷーーーーじ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

