2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


黒石名物旧正マッコ市 2013-02-12

kage

2013/02/16 (Sat)

みなさぁぁぁん。えび吉です。
ちょっとネタ的には古くなっちゃいましたけど…
黒石名物旧正マッコ市についてですよ

だいぶ前に秘密のケンミンSHOWでご紹介されたので、ご存知の方がいるかも知れませんがちょとだけ説明しますと…

市内の協賛する商店が、①朝5時に開店し②大安売りをするほか、買い物の金額に応じた③マッコと呼ばれる景品がもらえるイベント
メイン会場では、④振る舞い酒や振る舞い豚汁⑤小銭や割引券つき餅まき⑥現金10万円や豪華景品がが当たる抽選会などの催しも行われます


もっと詳しく知りたい方は、(社)黒石観光協会のブログ『よされ春秋』をご覧ください


で、マッコ市のことなど、まったく興味のなかったうちのセガレ達が、いつも通う「リサイクルモールおもしろ市場」という店のマッコ市に行きたいと言い出し、行くことに
買い物をした先着5名に特別マッコがあるというので、なんと朝3時起きで並びました

マッコ市01
まだ朝3時半ごろなので、人もまばらですネムイヨ

マッコ市02
で、もらったマッコです。
「特マッコ」と書いてある紙袋が、セガレ達がゲットしたマッコ
中身は段ボールの上の牛タンとかせんべいとか缶ジュースとかで、金額にして2千円くらいかな
3千円の買い物に対してだから、結構割がいい

マッコ市03
これがえび吉のゲットしたマッコこれも3千円以上の買い物でもらえます
醤油とかキッチンペーパーなどの日用品が1~2千円分くらいかな

久しぶりに行ったマッコ市、楽しかったですよ
えび吉は、婚礼家具をマッコ市でそろえたんだけど、あのときは数万円相当のマッコがもらえましたよ
みなさんも、いかがですか




バレンタイン01
今年もバレンタインデーが来ましたね
うちは、セガレ2号の誕生日でもあるので、そっちの方がメインです


さて、今日の曲は「ミスター・ロボット」ですよ
えび吉が20代のころですから、これも懐かしー
日本語で「dōmo arigatō misutā Robotto」って歌っていますよ


STYX - Mr. Roboto

おかげさまでこのブログも、10,000カウンターオーバーしました
みなさん本当にドモ・アリガトでした



     最後にポチっとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
       にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

お返事漏れして、申し訳ございません。
ととちゃん、見てる?(笑)
丁度、えび彦さんに返コメしたのとかぶって、見逃したのかなぁ。
そういうことが無いように、すごく気にしてるんですが、やっちゃった。
すいませんでした。

で、マッコ市。
来年行きたいのなら、うちに泊まり込みでやりますか?
酒飲んで、寝坊して、行かずじまいになりそうですよね(笑)

Posted at 08:56:37 2013/02/23 by えび吉

この記事へのコメント

kage

akkyanさんへ。○

そうなんですよ、盛大なんです。
人口4万人を切って久しい小さな町が、人で溢れかえります。
売る方も買う方も、もうこのときにかけていますからね。
秘密の県民ショーでも取り上げられるくらいですから、とてもユニークなんでしょうね(笑)

ところでえび吉、初すべりがまだでした(汗)
来週あたりセガレ連れて行こうかなぁ(笑)

Posted at 21:15:17 2013/02/19 by えび吉

この記事へのコメント

kage

マッコ市・・・名前は憶えてなかったですけど、何かテレビで見た記憶が・・・。f(^^;)
でも盛大なんですよねえ~。
こっちでもやってくれないかなあ。。。(汗)

Posted at 14:50:57 2013/02/19 by akkyan

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

彦さん、この前はどうもぉ。

ツルちゃんにも言いましたが、来年行ってみたいのなら、お泊めしますよ(笑)
それよか鍋やりたいですなぁ。

おまけのマッコは、本当に日用品。
洗剤とか海苔とか…結構売れ残り品かも(笑)
でも、助かるものばかり。
主婦の味方ですよ、マッコ市(笑)

Posted at 22:01:10 2013/02/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは

先日はいろいろとありがとうございました。
お土産とってもおいしかったです。(^-^)

マッコ市
何度かチャレンジしようと試みましたが、かなりの渋滞であきらめました(^^ゞ
来年こそは

本当にありがとうございました。

ポチ~

Posted at 22:00:36 2013/02/18 by ととえび

この記事へのコメント

kage

ツルエビさんへ。○

ツルちゃん、お久しブリーフ。

そう、これって黒石独自のイベント。
でも、知らない県民も結構いるし。
似た時期に七戸で「負ける日」ってやってるよね。

周辺の田舎館とか平川、浪岡はもちろん弘前からも来てるみたい。
この日ばかりは、黒石が黒石じゃないみたいににぎやか。
でも、道路が渋滞で関係ない人には、いい迷惑みたい(笑)

来年行きたいなら、うちに泊まってもいいよ(笑)

Posted at 21:56:30 2013/02/18 by えび吉

この記事へのコメント

kage

まっこ市は知っていましたが、そんなに早くから並ぶんですか?
えび彦的には無理です・・・。(笑

でも、オマケには惹かれますね!

そう言えば、今日は藤崎でもイベントが?
時間があったら、鍋食べに行きます!

Posted at 07:40:53 2013/02/17 by えび彦

この記事へのコメント

kage

おはようございます

以前ケンミンSHOWを見て同じ青森なのに初めて知りました
あれから毎年行きたいと思ってますが、遠くて朝から並んでるイメージが
あります

何より寒そうです
車なんて買う人もいるんですよね

田舎館のあの方も行ったみたいですよ(^_^)

Posted at 06:03:42 2013/02/17 by ツルエビ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

