2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


ととえびさんちに行ってきました 2013.02.19

kage

2013/02/19 (Tue)

みなさぁぁぁん。えび吉です。
今日のお話しは、えび友のととえびさんのお宅に訪問してきましたぁぁぁの巻です

以前からぜひおじゃましてみたいと思っていましたが、これまたえび友のえび彦さんが、えさ子さんと共に訪問予定とのことで、時間もあったし便乗してみました

お部屋の感想は…

とにかくモノであふれている…でしょうか
もともと多趣味なお方のようで、DVDとかラジコンとかがたくさんあるんですが…
それらを縫うように水槽がある
とにかく隙間を見つけては水槽を設置する
掃除をして新たにできた隙間に水槽を設置する
えびの水槽に占領された、まさにえび屋敷

写真はあえて撮ってきませんでしたが…
詳しいお部屋の様子は、ととえびさんご自身のブログをご参照ください

みんな予定があったので、2時間弱の滞在でしたが楽しかったです
また今度はゆっくりおじゃましますよ
えび吉の家にも来て下さいねぇ

ととえびさんち001

で、帰り際にお土産にいただいたのが鮭寿司
これがまたおいしいこういう津軽の文化を継承しているお宅も少なくなりましたよね
うちのばあちゃん(母親)も最近は作らなくなっちゃったし
塩抜きを丁寧にしたと言っていましたが、なるほどその通り
もわんつかしょっぺくても、よかったですよ








さて、ととえびさんのおうちで、えび彦さんからいただいたものがあります


DIVAさんの全国えびマップ・ポスターカレンダー2013

ととえびさんち002

えび彦さん、わざわざえび吉の分までお取り寄せしてくれて、あざぁぁぁっす
もう、額縁に入れましたよ
ちなみにダイソーです。735円です。買い置きです

ととえびさんち004

それともうひとつ…ガラスえび(ハイエース)
えび彦さん、わざわざえび吉の分までお取り寄せしてくれて、あざぁぁぁっす


なんか、えびで鯛を釣った…ならぬ、じゃがポックルでえびと鮭を釣ったえび吉でした


えび友っていいよね…って思った方…
ご面倒でなければ、ポチっとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
       にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

T.KENさんへ。○

> 鮭寿司も美味しいですが、鰊やホッケの寿司も大好きです。

おおぉ、同感です。
ホッケを炙ると、これがまた香ばしくていいですよね。
でも、部屋中が法華宗…じゃなく「ホッケ臭」に包まれてしまいます(笑)

最近ちゃんとしたラーメン食ってないなぁ…
明日は二日酔い予定なので、サッパリしにサンライズ行こうかなぁ(笑)

Posted at 12:38:34 2013/03/01 by えび吉

この記事へのコメント

kage

 
 鮭寿司も美味しいですが、鰊やホッケの寿司も大好きです。

特にホッケの寿司はグリルで炙ると最高です。

Posted at 08:26:24 2013/02/28 by T.KEN

この記事へのコメント

kage

越えびさんへ。○

普段、自分の水槽しか見てないですから、違う人のは興味津津ですよ。
結構新しい発見があったりして、情報交換が楽しいですよね。
普段、アクア…とりわけえび関係の話し相手がいませんから、こういうときはもうガンガン前へ出て話します。
ですから、時間があっという間(笑)

ガラスえびって、高いですよね。
結構観光地のお土産売り場にはあるらしいんですが、これがまた高い!
って、えび彦さんが言っていました(笑)
実際ガラス工房で職人さんがチビチビ作ってるんでしょうから、当たり前ですがね。
えび吉はえびとフグ(淡水系)のフィギュア?さがしています。
見つけたら…そっと教えてください(笑)

Posted at 23:21:34 2013/02/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

かじぱんまんさんへ。○

えび友さんのお宅は、3人目かな?
いろんな水槽が見られるし、参考になるお話しもできるし、楽しいですよ。
で、時間のたつのが早いこと(笑)

これのひと回り小さいヤツだと525円でした。
おっきいのあったら、買い置きしています(笑)
額は735円微妙ですが、一番安いですよ。

かじぱんまんさん、ぜひえび吉の家にも来て下さい。
あ、青森えび集会にも(笑)

Posted at 23:14:34 2013/02/24 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんはです

えびちゃん仲間の水槽見れるのは
羨ましいっすね♪
色々なお話で盛り上がるんでしょうね~

ガラスえび可愛いっすね
おやじも今日えびちゃんフィギュアを発見したのですが
財布が寂しくて買えませんでした(涙)

Posted at 20:22:32 2013/02/24 by 越えび

この記事へのコメント

kage

(o^∀^o)お宅訪問したんですね~!!

いいなぁ!僕もお供したい!!


えび吉さんちにも突撃かましたいっすね~


その額良いですね~

ダイソーで735円とは、、、なかなかに高価な、、、(笑)

Posted at 22:15:28 2013/02/23 by かじぱんまん

この記事へのコメント

kage

鹵ーあくBeeー鹵さんへ。○

ダイソーの額、セガレの絵とかを飾るために買い置きしていました。
でも、ちょっとだけ大きいんです。
余白が1cm四方残ります。
画鋲で穴開けたくなかったので、よかったです(笑)

ととえびさんのえび屋敷、すごいですよ。
もっと棚とか作ってきれいに置けばって言ったら…
1階にそういう計画があるんだって。
ひゃぁぁぁぁぁぁ(笑)

Posted at 21:27:45 2013/02/21 by えび吉

この記事へのコメント

kage

どもです!

うぉ〜
そんなにピッタリの額がダイソーに!?
早速買ってこなくちゃ♪(´ε` )
僕も買い忘れてて
ブロ友さんに頂きました〜
ほんとブロ友さんには感謝ですね!

どんな部屋なんだろ???
めちゃくちゃ気になるので
ちょっくら行ってきます!

Posted at 15:20:48 2013/02/21 by 鹵ーあくBeeー鹵

この記事へのコメント

kage

うめさんへ。○

おおっ、うめさん、お久しブリーフ(笑)

このえび、欲しかったんですよ。
で前に、えび吉がそのことをえび彦さんに言ったんだと思います。
それを覚えていてとっておいてくれました(笑)

ダイソーの額、最近はもう見なくなっちゃったんですよ。
もうひと回り小さいのは、今日見たんですがね。
不景気なんでしょうか?
よくわかりません(笑)

Posted at 23:44:20 2013/02/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

こんばんは

こちらから送ったガラスのエビさん えび吉さんのところに行ったのですね
絶対に死なないの末永く飼育して下さい

ダイソーにあんなに大きな額縁売ってるんですね~
知らなかった

Posted at 21:59:46 2013/02/20 by うめ

この記事へのコメント

kage

えび彦さんへ。○

ととちゃんにも返コメしましたが、最近大きい額が出なくなってきました。
運が良ければ出会えると思いますが…
彦さん達には、「自作」という最後の一手があるでしょ(笑)

時間が無くて、お土産っていうほどのものでもないんですが…
逆にえび吉の方がお手数をおかけしました。
長い間預かってもらった間の、赤いえびのえさ代もかかったようで…(笑)

いつかみなさんに来てもらいたいんですが…
何かきっかけを作らないと進まないような…
お雛様でもやりましょうか(笑)

Posted at 21:33:49 2013/02/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ととえびさんへ。○

おお、えび吉もしょっぱ口でしたから、よくわかりますよ。
最近は健康のため塩分控えめ…歳ですし(笑)

ダイソーに行くときは、必ず額縁とかフォトフレームをチェックします。
子どもの書いた絵を飾るときのために、たくさん買っています。
でも、最近大きなのが出なくなってきました。
安く作るのって大変なんでしょうかね。

城東店も行くたびにチェックしていますが、やはり大きいのが出なくなりました。
注文っていう手もあるって、店員さんが言っていましたよ。
ま、ととちゃんの場合、自作という奥の手がありますからね。
でも、アクリルで作ったら、超高級品に…(笑)

Posted at 21:28:32 2013/02/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ダイソーに、そんな大きな物もあるんだ?
でも、カレンダーよりも数倍高い・・・。(笑

今度、襲撃させていただきますね!
お土産、ありがとうございました。

Posted at 05:40:53 2013/02/20 by えび彦

この記事へのコメント

kage

こんばんは

鮭甘かったでしょ(^^ゞ
家では、自分と父親はそれ醤油つけて食べるんです。(^_^)
塩分取りすぎかもしれませんが・・・

ダイソーだんだん100円ショップ感が薄れてきましたね。(^^ゞ
でも、その額は買いにいきます。
もう2月終わるのに、もったいなくてまだ・・・

今度襲撃させていただきますね。

ポチ~

Posted at 01:19:43 2013/02/20 by ととえび

この記事へのコメント

kage

北羆さんへ。○

ととえびさんの海老部屋、とにかく凄いです。
ものすごい勢いで増殖中!
水槽のストックもいくらあるんだろう…

> 飯寿司とは違うんですかね?
多分、同じです。ご飯を使って発酵させるんでしたっけ(笑)
これ、おいしいんですよ。
たんげ、め(津軽弁)
超うまいって意味でした(笑)

Posted at 23:27:42 2013/02/19 by えび吉

この記事へのコメント

kage

どーもでーす!
ととえびさんの海老部屋めっちゃ気になりますねー!
鮭寿司も美味しそうですね~ヾ(≧∇≦)
飯寿司とは違うんですかね?

ジャガぽっくるも美味しいですよね~!

Posted at 22:56:22 2013/02/19 by 北羆

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

