2011 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


さらば、ととちゃん 2013-10-20

kage

2013/10/20 (Sun)

みなさぁぁぁん。えび吉です。

久しぶりのブログのアップですが、とても悲しいお話しです。
私たちの親愛なる友人、ととえびさんが急逝されました。


ととちゃんとは約1年ほど前えびブログを通じて知り合い、家も車で15分程度の距離なので仲良くしてもらっていました。
はじめて会った場所は、えび彦さんのお宅。
ととちゃんはえび彦さんを師匠というか兄貴のように慕い、お宅によく押しかけていたようなので、えび吉がこっそりえび彦さんのお宅に先回りして、ドッキリ的な御対面でした。
見かけによらず(失礼)人見知りのようで、「緊張する」を連発していたのを覚えています。
でも、すぐに打ち解けて、あっという間の5時間でした。

たった1年ほどのお付き合いでしたが、ととちゃんの印象はとても強烈でした。
えび仲間内では1番の新米君でしたが、誰よりも凝り性で研究熱心で、行動的であっという間に水槽が数十本。
人見知りなのに人懐っこい性格で誰からも愛される、憎めないヤツ…
そんなヤツでした。

今年えび吉がととちゃん家におじゃましたときはあまり時間がなかったのですが、えびその他で盛り上がり、そして驚くほどの数を誇る水槽も見せてもらいました。
帰りにはお母さん作の鮭寿司をお土産に。
これがまたマジでおいしくて、その日の夜ごはんと翌朝ごはん、そしてえび吉のお昼の弁当で食べつくしました。

最後にお会いしたのは、今年8月の第8回青森えび集会。
このときの記事、えび吉は未だアップしていませんが、青浪えびさんの記事に画像があります。
ビールジョッキを傾けるえび吉と萌えびさんに挟まれて、お酒を飲まないととちゃんがタバコを片手にニヤニヤしています。
この日はとにかく盛り上がりました。
ととちゃんもえび吉も抽選会で賞品を当てたし、みんなとの会話も盛り上がりずいぶんと楽しそうにしていました。

二次会場へ向かっていると、二次会へ行けないととちゃんと萌えびさんがあの愛車(高級車)で、わざと爆音を立てて抜き去っていきました。
次回は絶対二次会にも参加するぞぉぉぉ…という気持ちを、ととちゃんらしくお茶目に(?)意思表示したのだと思います。

さらばととちゃん01

一次会が終わって二次会へ向かう前のダラダラな光景(笑) ととちゃんも萌えびさん達と談笑しています。
この数分後、爆音をとどろかせて去っていく車が1台…



えび彦さんは空港にととちゃんをお迎えしに行ってくれたようです。
その後自宅を訪ね、ととちゃんとの対面を果たされたようです。
とても穏やかな表情で苦しむことは無かったようだと言っていました。


まだ30代なのに…。

まだまだ、これからだったのに…。

やること、いっぱいあったのに…。

えび吉は、まだととちゃんの死を受け止めていませんし、理解も出来ていません。

今日はお通夜があります。
えび吉も参列します。
そこで遺影を拝見し焼香し、いろんな人にお会いして、お話しして…
そして、少しずつ受け入れていくのだと思います。

ブログのタイトルを「さらば」にしたのですが、今日のお別れというよりも、えび集会のとき走り去るととちゃんの車に向かって「さらば…またな」という感じでしょうか。


ととはるさん、御両親はじめとするご遺族の方々のご心中をお察しします。
今はただ…ただただご冥福を祈るばかりです。


ととちゃん、またあとでな(笑)

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ。○

野武士さん、ご無沙汰です。

弔電ちゃんと「野武士」でしたね。
会場で知らないで聞いてた普通の方々は、「ノブシ???」って感じでしょうか(笑)
せめて「えび」がつけばわかったかも知れませんね。

> 夢でととえびさんに逢いました!!!
そうですか、逢えましたか。
良かったですね。
えび吉はまだです(笑)

Posted at 17:51:41 2013/10/22 by えび吉

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます(^^)

夢でととえびさんに逢いました!!!

Posted at 21:08:44 2013/10/21 by 野武士

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

