2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


ドライブイン西十和田@黒石市 2011-10-19

kage

2011/10/19 (Wed)

みなさぁぁぁん、えび吉です。

今日は本題に入る前にちょっとしたカミングアウト
大げさなことではないんですが、えび吉はとあるラーメン掲示板によく書き込みしてるんですが、そこでのハンネが「ラー吉」です。
なので、ラーメンカテゴリーのときは、ラー吉でいこうかなと。
ちなみにビートルズ掲示板でのハンネは「ジョン吉」でした



ラーメンカテゴリーの2回目は、ドライブイン西十和田@黒石市。
黒石市には「黒石温泉郷」があって温泉街(※1)を形成してるんですが、その地域一帯を「西十和田」と言います。
十和田湖の西側に位置しているからそう言うんですけど、その温泉街の入口にあるドライブインのラーメン。
「ドライブイン」って次々とつぶれていってる印象があるけど、ここは地元民や観光客のみなさんに指示されて、ちゃんと生き延びてるんですね。

さて、今日のメニューは餃子セット750円。
ラーメンに餃子が3個とご飯と漬物が付きます。
お腹いっぱいになります。



ご覧のとおり、煮干し出汁・醤油味の「津軽中華そば」です。
「津軽」の特徴である「麩」が乗っています。
これ、出し汁をたっぷり含むんで、ご飯と一緒に食べるとおいしいんで大好きです。
セガレ2号も大好きだ(笑)
だし汁というと、えび吉はいつも完つゆだもんなぁ。体には…

味の感想は、上品な煮干しの香りで、すっきりあっさり系の中華そば。
麺は中細ちじれ、手打ちではないみたい。間違っていたらすいません。
煮干し味って、濃くてもあっさりでもおいしいんだよなぁ。
ここのももちろんおいしかったです。
ごちそうさま(笑)

※1
黒石市には、「温湯(ぬるゆ)」「板留」「落合」「青荷」の4つの温泉がありそれぞれに温泉街があります。
どれも趣があっていい感じですよ。
特に青荷は電気が通っていない「ランプの宿」として有名かな。
長淵剛さんが常連さんのようです。
みなさんもよろしかったらどうぞ。

この記事へのコメント

kage

ぷーーーーじさんへ

ぷーーーーじさん、お晩です。
ぽち。あざーすw
えび吉も、無理なく継続的にポチってますw

津軽中華そば、うまいですよ。
シンプルな、懐かしい味です。
ラー吉(えび吉)は地元のラーメン掲示板で情報を集め、あちこち食べ歩いています。
ラーメンとご飯の炭水化物コラボがまた、んまぁいw

Posted at 21:51:21 2011/10/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんはぁ。

津軽中華そばうまそ~。
お腹すいてきました~。
知らないだけでいろんな
ラーメンがあるんですね。

ラーメンとご飯たまらんですッッ。ぽち。

Posted at 21:29:00 2011/10/20 by ぷーーーーじ

この記事へのコメント

kage

DIVAさんへ

DIVAさん、お晩でぇす。
> ぽちぃ♪
あざーすw

ラーメンうまいですよね。
ラー吉(えび吉)的には、毎日食べても飽きませんよw
ブログ村のPing設定ってできてるんですか?
よくわかりません(涙)

Posted at 21:28:52 2011/10/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

No title

えび吉さん、こんにちわ~

僕もラーメンは大好きでよく食べに行きますよ~
煮干しあっさりスープですか!うまそう~

ブログ村のPing設定は出来てると思いますよ!
ちゃんと新着記事に載ってましたから^^

ぽちぃ♪

Posted at 17:48:33 2011/10/20 by DIVA

この記事へのコメント

kage

野武士さんへ

野武士さん、いつもどうもぉ。

津軽系煮干し中華そば、あっさり目の透き通ったスープから、豚骨と合わせた超ヘビーこってりまでうまいですよ。
「麩」は津軽系の特徴のひとつなんですが、ひみつの県民ショーで秋田県も同じなことを知りました。
ラーメン…中華そば…呼び方も違いますが、おいしけりゃそれでいい…ですよね。

Posted at 12:48:55 2011/10/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

青浪えびさんへ。○

津軽系煮干し中華そばどんどん紹介していきますよ。
青浪えびさんの地元のラーメンも、写真とかストックがたくさんありますからw

ぶろぐ村のpingの設定?
ってなんですか(涙)

Posted at 12:42:12 2011/10/20 by えび吉

この記事へのコメント

kage

今日も...

こんにちは(^_^)

ヨダレが...
さぞ上品なお味なんでしょうね!
煮干しイイですね〜
麩が乗ってるのは初めてです!
食べてみたい〜〜(^^)

Posted at 11:09:27 2011/10/20 by 野武士

この記事へのコメント

kage

No title

おはようございます!
またまた朝から見てはいけない写真を見てしまいました(^^♪

話が変わりますが、ぶろぐ村のpingの設定してますか?

Posted at 08:11:03 2011/10/20 by 青浪えび

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

